最終更新:

30
Comment

【5056933】学習塾への就職が残念すぎる

投稿者: モヤモヤが止まらない   (ID:oGgAiDsnw52) 投稿日時:2018年 07月 15日 22:48

なんでわざわざ、そのような業界へ?
採用大学もいわゆるFランと呼ばれる大学も多くいるような。
せめてその業界でアルバイトやインターンしてから決めてもよかったのに。
生活は夜型不規則、報酬はイマイチ。
院に進むとばかり思っていたのに、突然の方向転換。
何だか切ない。やりきれない。けれども、あなたが決めたことだから、このままなにも言えない。
胃が痛い。知り合いの子ははみな大手ばかり。
仕事以外なにをしていても、ふとした拍子に泣けてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5058598】 投稿者: 優しい子  (ID:fti7yUtu7Bw) 投稿日時:2018年 07月 17日 18:27

    スレ主さんのお子さんは優しい子では?

    私は新卒で大手予備校に就職し、15年勤続。
    そのあと、派遣でいろいろやって、今は、某大手中学受験塾でアルバイトしています。
    私が関わった予備校と塾の職員たちは、なんだか同じにおいがします。優しい感じの人が多いかな。バリバリ働くイメージは少ないけど、ワークライフバランスはとってもいい感じ。

  2. 【5059061】 投稿者: 何だかわかります  (ID:OCNiKzwvavg) 投稿日時:2018年 07月 18日 09:00

    そう言えば、うちの子がお世話になった個人経営の補習塾の先生方も優しい人達なイメージ。
    超高学歴だったりするのにどうしてこの道に? といった感じで、何というか欲があまりない中性的な性格の方が多い印象。

    お話によると、学生時代や院生のアルバイト時代に慕ってくる生徒達の面倒を見ているうちに、いつの間にか人気が出て気がついたらこの世界にということらしいです。

    時には迷って、友人達のように一流人気企業に勤めるもやはり、やり甲斐が違うと思いこの世界に戻った先生もいらっしゃるようです。
    いつかは自分の塾をという夢があったりする方も。そのような場合は理解があったり、サポートしてくれるような配偶者だといいんでしょうね。

    林先生は幼児教育に興味を持っていらっしゃるんですね。素敵だと思います、元々理系のオールマイティーだとか・・・日本のためにも是非お願いしたいです。日本の教育はアメリカばかりを追って迷走しているようですので。

    やはり生徒達や父兄から求められたり、自分がやり甲斐を感じるというのはきっと適職なんでしょうね。こんなことを実感しながら働けている人は一流企業の会社員でも一部なんでしょうし。

    意外とワークライフバランスは良さそうなのですか。
    おそくまで働いていらっしゃるので大変そうなのかな? と思いましたが、夜型の人にはかえって気楽なのでしょうかね。

  3. 【5059505】 投稿者: 営業ノルマ  (ID:YWaWp67MPv.) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:03

    校舎ごとの生徒入会数や取らせる講座の受講数のノルマが決まってるので、
    純粋に塾講師として生徒を教えることだけをやりたいなら、
    正直ギャップがあるるというか、きついでしょうね。
    教育業界といえど、営利企業には変わりないので。

  4. 【5059625】 投稿者: 前衛党  (ID:I9pHZr.rOOI) 投稿日時:2018年 07月 18日 19:25

    自分も関わった世界ゆえ言いにくいが、飲食(外食)産業に優るとも劣らないブラック業界。子ども好きな若者の誠意を食い物にする経営者(塾講師出身)も少なくない。塾生50人もいれば十分にやっていけるお手軽さ(経営側からみて)。玉石混交の体。今では、講師供給源であった学生アルバイト層からも敬遠され始めていると聞く。

    教育に志あるならば、きちんと学校の専任教員を目指しなさい。
    賃金安く、出会いもなく、昼間一人パ[削除しました]等で暇をつぶす独身者も多い。

  5. 【5059761】 投稿者: ふむ  (ID:vjXT47XIxss) 投稿日時:2018年 07月 18日 21:20

    ピーターパンシンドロームはなんか分かる気がする。自分のよく知ってる世界にいつまでも居たいって気持ちあるかもね。

  6. 【5060022】 投稿者: 東大卒  (ID:EKF3hPFxctQ) 投稿日時:2018年 07月 19日 02:42

    職業差別する気はないけど、
    一流大卒で塾に就職って聞くと微妙な気がしてしまいます。
    入社難易度とか、待遇とかの問題じゃないんです。

    18歳の時に受験勉強が得意だった子が、
    成長してそれ以外の価値観や世界をあまり体験することなしに
    そのまま大人になってしまったような印象を与えるからなんでしょうね。

    実際に会ったら立派な人もたくさんいるのは知っているのだけど。

  7. 【5060030】 投稿者: え?  (ID:9CmirrP0ySc) 投稿日時:2018年 07月 19日 04:45

    なんかみなさんの読んでいると
    サピ・四谷大塚・鉄緑なんかで素晴らしい先生に
    お世話になり&よい先生を求めておきながら
    いざわが子がその業界に・・・ってのは反対
    ってことでしょうか?なんだか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す