最終更新:

20
Comment

【5059342】こども5人の産休・育休にモヤモヤします。

投稿者: 不器用な母   (ID:mkS10btBrho) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:09

私の同級生で資産家一家の娘さんがいます。地元で大きなある会社に勤めています。

私も会社は違いますが、同じようなインフラ系の企業に勤めています。

30歳過ぎて離婚して勉強して、同列のグループ会社に採用され何とか暮らしていけています。
しかし親もおらず、こどもと二人暮らしなので年休も足りず病気の子を家において勤務したり、高学年になった今でも色々親子で大変ながら頑張っています。

一方彼女は大卒後一年のんびりし多分コネクションで入社し、すぐに社内留学という形でなぜかヨーロッパに留学しました。2年後帰国してすぐに結婚、出産し産休育休をしました。

働いている様子もないし話も聞かないのでてっきり辞めたと思っていましたら何と42歳の今も5人目の育休とのこと。

育休3年とっている間に次の子を妊娠し次の子の産休育休のため数週間や数日出社してまた産休育休を28歳から繰り返しています。

あと10年後まで(一番下の子の中学受験が終わるまで)会社が籍を置いてくれるので、復帰するか決めるとのこと。
十年後は52歳。28歳から52歳まで働いていないのにそれから復帰。しかも一人か二人だけの部署の部長職(20代から)子どもの中学受験が終わるまでなんて、あまりにも驚きました。

 同じような会社に勤めていますがそんな話し聞いたこともないし、考えられません。しかし、公務員の方ではたまに10年ほど産休育休とる方はいるとのこと。
地元の幼稚園から高校までの女子校出身のため割と世間ずれした子も多いので似たような会社に勤めている私も色々羨ましがられます。

過労死などで裁判をしたともきく会社です。かたや過労死、かたや50過ぎまで育休。ご主人も資産家とのことですが、人の事とはいえ何ともモヤモヤします。。

単なる愚痴かもしれませんが、子どものことで休まなければならず、勤務成績から減点され同期から越されたり、よくわからない玉突き人事に巻き込まれたり、悶々と働いている自分が悲しくなります。
私は一般人なので仕方ないのですけれど。

読んでくださって有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5059429】 投稿者: 応援しましょう  (ID:lhFGVLhWBTk) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:50

    育休といってもお給料が出てるのは、一人につき
    数ヶ月では?
    今は育休中、ずっとお給料が出るのですか?
    それにスレ主さんも頑張っていらっしゃると思いますが
    例え専業主婦でも5人の子育ては物凄く大変なのでは?

    何にしろ、何の問題もないどころか素晴らしいです。
    育てられる方々が産んで下さるのは、我々の子供達の将来にとっても有難い事だと思います。
    こんな風に誰もが育休を取れる世の中になるとよいですね。
    応援してあげて下さい。

  2. 【5059432】 投稿者: 子育てにはお金がかかります  (ID:nyuShBLe0iE) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:52

    いっそのこと、あともう1人産んで50半ばまで育休そのまま早期退職って手もあります。

    5人も育てるにはお金がかかりますからいいじゃないですか。

    いくら毎年1000万の育児手当をあげますと言われても、あと3人(うちは2人)も産みたくないし、2人の子育てで体力ギリギリです。民間企業なら税金からではないですから有難いことです。

  3. 【5059434】 投稿者: そういう人もいるのよ  (ID:z20JQmfW3Yw) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:54

    2DKの団地で5人兄弟のご家庭よりいいわ。

  4. 【5059462】 投稿者: 資産家だから  (ID:HanubigRaBY) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:17

    羨んでも仕方ないです。
    ほとんど働かずに50過ぎて部長職、まずまともには勤まらないです。周りから冷たい目で見られながらもお飾り部長で我慢できるような人ならよいのですがしゃしゃり出てくるタイプならいずれ自滅するでしょう。
    放置推奨です。
    下手に彼女を妬んだりするとスレ主さんの心が荒んでしまいますよ。

  5. 【5059478】 投稿者: 世の中  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:32

    よっぽどその方が会社に籍を置くことでメリットがあるのでしょう。
    そんな方と、自分の境遇を比べても仕方ないと思いますよ。
    会社の規約の中で正当に休んでいるわけですしね。

  6. 【5059540】 投稿者: 世の中は不公平  (ID:Yd9IAqeeneA) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:52

    そんなもんです。

    富まるものはますます富むのです。そういう風にできているのです。それを羨んでも仕方がない。

    自分は自分、「学校でみーんな持ってるよ!」と子供に言われても、「うちはうち!」とたしなめるでしょう?それと同じです。

    スレ主さん頑張って!

  7. 【5059571】 投稿者: やってられないけやってられないけれどねえ  (ID:NKnhSsPxoZg) 投稿日時:2018年 07月 18日 18:32

    ほんとその通りですよ。世の中不公平ですし不条理。

    人間なんてどんな親の元、家庭に生まれるかでほとんど決まってしまうんですよ。

    だから貧しい、何も持たない家庭に生まれたら最後。

    よほどの美貌や才能に恵まれない限りは一生涯貧しいか、せいぜい普通になるのがやっと。超絶美人で大富豪男性と結婚し玉の輿というケースもあるが、これは稀。

    その一方で、生まれながらにして銀の匙を加えて生まれてくるような人もいる。
    楽々とすいすい〜と人生を送る。そして再び大富豪となるわけ。

    お金持ちも貧乏も連鎖する。そうそう簡単には断ち切れない。

  8. 【5059590】 投稿者: さくら  (ID:8hKmpI7qM7E) 投稿日時:2018年 07月 18日 18:52

    なんとなくスレ主さんのお気持ち分かる気がします。
    いいよなぁーって感じですよね。
    こちらは必死になって働いてるのに、向こうは連続育休、役職もあり、家は資産家で裕福。
    羨ましいですよ。
    私の身近にも、コネで入社して、資産家の跡取り娘で、素敵な豪邸にすみ、ブランドの服やカバンとっかえひっかえ。
    盆暮れ休みには家族で海外旅行。
    同じような年頃の子どもさんもいて、習い事や塾をあれこれさせている。
    私と言えば、持病がありパートでしか働けず、子ども一人しかいないけど大変で、海外どころか国内旅行も中々行けません。

    でも、比べても仕方ないですからね。
    羨ましかったり、自慢話聞くと腹もたつけどしかたない。やっぱりお金がある方が強いのです。
    実家が裕福なのは無敵だろうなーって。
    世の中そんなもんです。

    少子化のなか、5人も子どもさんを育て、きっとちゃんと教育するだろうから有能な社会人に育て上げるでしょう。
    これからの日本を支える、立派な人間を育ててくれてありがたいです。
    だって私はそこそこの人間を一人育てるのが精一杯で、その一人しか社会に送り出せないんですもの。

    スレ主さんは、立派です。
    勉強し、資格を取り立派に働いておられます。
    尊敬します。

    子どもさんは小学生ですか?
    もう少し大きくなれば、体も丈夫になります。我が子がそうでした。
    どうか人様に振り回されることなく、自分の生活を守ってください。

    あなたと同じような気持ちの人間はここにもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す