最終更新:

6
Comment

【5070227】仕事の頑張りについて

投稿者: お疲れちゃん   (ID:pp9IFvrrlW.) 投稿日時:2018年 07月 30日 13:03

同じ仕事で同じ時給の人がいます。
私は私なりに頑張ってますが、時給に釣り合うくらいでいいかなと思うことがあります。
でもそれ以上にあれもこれもと、頼まれればたくさん抱え込んで、ぐったりしている人がいます。
人それぞれでいいのですが、私にはできないです。
私は私の働ける許容範囲を越えないよう、無意識にセーブしてしまうみたいです。
頼まれれば嫌と言わないからか、倒れそうになるくらい押し付けられてます。
でも愚痴も言わず、ほとんど有休も取らずにいて、えらいなぁすごいなぁと尊敬してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5070259】 投稿者: 休み  (ID:b/cWXwOUG6w) 投稿日時:2018年 07月 30日 13:39

    え?私のことかと思った、、、

    自分、パートのままでokだけど、仕事もらえなくなるのも、仕事いまさらかわるのも面倒なんで頑張ってます。今40代後半。子供が大学でるまでかな、、、

    少し上のパートさんがいますが、お上手ですよ。
    就業時間ギリにもしくは若干遅刻出勤、昼はわりとタラタラ、5時あたりから、忙しいのよモード全開、6時半前後あがり。残業代もちゃっかりかせぎ、忙しい時期の業務は時間がオーバーするので無理そうですと、お断り、、、
    この方がやめたら私もと思ってましたが、どうやら私の方が先にやめると思います。

  2. 【5070292】 投稿者: それは  (ID:sXiTygYDVeQ) 投稿日時:2018年 07月 30日 14:26

    やりがいのある仕事だったり楽しく仕事しているならわざと時間や仕事セーブをして儲けた!とは思わないかも。

    今の仕事が合っていないのでは?

  3. 【5070302】 投稿者: 休み  (ID:b/cWXwOUG6w) 投稿日時:2018年 07月 30日 14:48

    やり甲斐ってなんですかね?
    楽しい仕事ってなんですかね?

    嫌いな仕事でも給料良ければ満足な事もあるし、逆もしかり。

    パートってある程度決まった時間と仕事内容で賃金をもらうって感じですが、良心の呵責や本人の性格でパートでもハードに働く人とそうでない人いると思う。
    合わせる必要はないけど、バカにはされる必要もない。だって真面目に働いてるんだもん。

  4. 【5070326】 投稿者: それは  (ID:sXiTygYDVeQ) 投稿日時:2018年 07月 30日 15:36

    まぁプライドを満たす仕事であることは確かに重要でしょうね。

    時給も自分の相対評価とも言えるわけですし。

    一番悪いのは仕事内容に時給が見合ってない時ですね。
    安い時給なのに仕事もキツイとか、専門性が問われるのにその辺の適当なパートと時給が変わらないとか。

    自分の場合は安月給でも楽で精神的にも気楽な仕事なら働いてもかまわないなと思います。

    結局は自分なりに満足出来る時給、正社員に顎で使われるのではなくどちらかと言うと自分の裁量で自由に仕事の出来る業務で働いているのですが、今まで人に使われてミスばかり気にする仕事より自分には合っているなと思いました。
    小さな事かもしれませんが、毎年研究発表があり自分で取り組むテーマを決めて自由に取り組めるところが楽しいです。
    でも、それも適当にしても一生懸命結果を出してもあまり給料には関係ないから自己満足ですよね…

  5. 【5070652】 投稿者: 出し惜しみ  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 07月 30日 23:17

    職場によるのかな、
    今の職場は、皆さん、時給以上に働いている人ばかりです。立派だなあと思います。
    前の職場は、時給以上に働くなんてばかばかしい、正社員は沢山貰っているんだから働けばいいのよとあからさまに言う人もいました。雰囲気の悪い職場でした。
    時給に関わらず、自分の能力を精一杯出して働くほうが、私は気持ち良く働けます。

  6. 【5070822】 投稿者: お盆休みが待ち遠しい  (ID:AK/tMiKMdQU) 投稿日時:2018年 07月 31日 08:17

    スレ主さま、本当は尊敬なんてしていないでしょ?ちょっと引き気味に「よくやるよ。私にはあんなことできないわぁ」なんて思っていませんか?
    別にそれを非難するつもりはありませんけど。

    私もよく周りから「やりすぎ」と言われます。実際同じ仕事でもっとゆるゆるしている人がいるのも知っています。
    でもね、性分なんです、私の場合。
    それ、やっておきましょうか?大丈夫です、任せてください!あとはやっておきます・・・って。

    性分なのだから仕方がないです。それでほんの少し忙しくしている方が時間も早く過ぎますから、悪いことばかりでもありません。仕事を押し付けられると思うと重たいですが、頼りにされると思えばそれもまた良し、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す