最終更新:

135
Comment

【5077249】やりきれない

投稿者: ねこ   (ID:hPdv9sOK6Tc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:10

共通一次の頃に受験しお茶女を卒業した50前半のパート主婦です。
20後半のマーチ出身の女子社員さんに小馬鹿にされています。
彼女は転勤で来たばかりですが、私が指導する事が気に入らない様です、高卒や短大卒の一パートのおばさんに言われたくないと言われました。
その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

私、高卒でも短大卒じゃないけど、言い返す事も大人気ないと思い我慢しています。

この前も英語の対訳していたら、私の方が留学一年していて早いからと言い揉めました。
結局、彼女は専門用語に弱く私がやり直しました。
この時、短大か大卒でも私の様な良い学校では無いでしょうと言われました。
英語ができて意外と言われたので、夫の帯同で8年、海外生活したし、今も夫が単身赴任中で時々行くと言ったら、高学歴の夫をゲットすると自分の力で叶えられない生活できるんですね、私も合コン頑張れば良かったと言われ無言になりました。

たしかに夫あっての今の生活です。
でも子ども達が幼く国家公務員だった私も辞め非英語圏も帯同しキャリアも半ばでした。

私の子供たちが一人は帰国で編入試験で早慶の学校に、一人は一般で中高一貫校に通っている事を他のパートの人から聞き、自分に無い人程、教育熱心なんですねと上から目線発言で。。

もう辞めようかと真剣に考えています。7年、お世話になり責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされていますが毎日、モヤモヤしています。
高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。


大人気ないと自分でも思い何とか消化しようと思いながらも彼女の発言にカチンときています。

皆さま、我が子とそんなに変わらない社員さんに大人気ないと叱咤して下さい。
私のプライドの高さも良くないとわかっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【5078542】 投稿者: コメダ  (ID:Y6G3lODIa62) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:22

    そうそう、都心から遠いし女子だけだし..
    キラキラ要素なくてつまらなそう。
    県立の勉強できる女子が行くのかな。
    どんな理由で志望するんですか?

  2. 【5078548】 投稿者: ヴィップ  (ID:AK/tMiKMdQU) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:36

    私はこう見えてもお茶の水女子大卒よ、国家公務員だったのよ、海外生活もしてたのよ!という50代女性。
    ワタシはマーチ卒よ!留学もしてるのよ!という20代後半女性。

    この対立は職場のほかの人にはバレバレで、面白がられているかうんざりされていか、どちらかだと思います。


    余談ですが、MARCHの読み方は確かに「まーち」ですがそれをマーチと表記するのはどうにも違和感があります。未確認飛行物体のUFOをユーフォーと書くことがないように、MARCHはマーチではないですよね。

  3. 【5078550】 投稿者: 違和感  (ID:ldtkKKD7Coo) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:39

    スレ主さん、パートは7年目とのこと。
    50代前半ということですから、お子様はいま高校生と大学生ですか?
    7年前というと、いま大学生のお子様は中学生か高校生。
    早慶附属は編入を受け入れていないと前に書いてありましたが?不思議です。

    それとも、パートを始めたのがお子様が高校生と大学生になってからですか?
    それなら、7年目の今、上のお子様は25歳以上ということになりますね。
    スレ主さん、お茶出て国家公務員(一般職?総合職?)になってすぐに結婚、出産されたことになりますね。
    なんとなく、キャリアと人生計画にアンバランスを感じます。


    よく読んでいくと、?マークがいくつも浮かんでくるのです。
    出身大学を内緒にしているのも不思議です。
    東大卒でパートなら、言いにくいのもなんとなく理解できますが、お茶卒業で結婚して今はパートなら、巷でよくある話ではないですか?さらりと話しても嫌味はないと思いますよ。

  4. 【5078583】 投稿者: マジレスします  (ID:94WoyFaJHOI) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:23

    〉その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
    私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

    上司はトピ主が「責任者」と明言しているので指揮命令系統は「トピ主→女子社員」なのでしょう。その指揮命令系統に支障が生じているのであれば、自身のプライドなどとは関係なく、改善するのがトピ主の仕事です。
    トピ主の学歴を誤解して発言しているのであれば「間違い」を正すのも責任者の役割では?
    それでも彼女の態度が改まらないのであれば、トピ主から上司に「仕事への姿勢」を含め客観的に報告する。上司が問題だと思えば彼女の評価、昇給昇格に影響するでしょうし、評価時に指摘があると思います。

    しかし、上司の注意はその女子社員に配慮した言葉に思えました。
    トピ主がベテランでもどんなに仕事ができてもやはり「正社員>非正規」であることははっきりしています。
    その女子社員は転勤してきたとのことですから、数年後にトピ主の上司になるかもしれません。

    その辺りも考えられた方が良いと思います。

  5. 【5078624】 投稿者: さて  (ID:/VedfYTDdso) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:52

    指摘された疑問点、説明しにスレ主さんは出てこられますかね?
    スレ主さんが本当にお茶大OGなら、帰国編入はまずお茶大付属を考えると私も思うのですよね。

  6. 【5078639】 投稿者: 帰国枠  (ID:NrANuvlT93o) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:10

    SFC中等部の帰国生入試ではないの?

  7. 【5078649】 投稿者: ?  (ID:71o4dXdSs/M) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:21

    お茶の水女子大って茗荷谷が最寄り駅だったような?
    移転したってことはないですよね?
    都心…じゃないの?

    お茶の水女子大を知らない人が多いのね。

  8. 【5078651】 投稿者: ずいぶん前ですが  (ID:6Y4B.5yrnvg) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:22

    帰国子女で慶應の普通部に編入してた子が社宅にいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す