最終更新:

135
Comment

【5077249】やりきれない

投稿者: ねこ   (ID:hPdv9sOK6Tc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:10

共通一次の頃に受験しお茶女を卒業した50前半のパート主婦です。
20後半のマーチ出身の女子社員さんに小馬鹿にされています。
彼女は転勤で来たばかりですが、私が指導する事が気に入らない様です、高卒や短大卒の一パートのおばさんに言われたくないと言われました。
その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

私、高卒でも短大卒じゃないけど、言い返す事も大人気ないと思い我慢しています。

この前も英語の対訳していたら、私の方が留学一年していて早いからと言い揉めました。
結局、彼女は専門用語に弱く私がやり直しました。
この時、短大か大卒でも私の様な良い学校では無いでしょうと言われました。
英語ができて意外と言われたので、夫の帯同で8年、海外生活したし、今も夫が単身赴任中で時々行くと言ったら、高学歴の夫をゲットすると自分の力で叶えられない生活できるんですね、私も合コン頑張れば良かったと言われ無言になりました。

たしかに夫あっての今の生活です。
でも子ども達が幼く国家公務員だった私も辞め非英語圏も帯同しキャリアも半ばでした。

私の子供たちが一人は帰国で編入試験で早慶の学校に、一人は一般で中高一貫校に通っている事を他のパートの人から聞き、自分に無い人程、教育熱心なんですねと上から目線発言で。。

もう辞めようかと真剣に考えています。7年、お世話になり責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされていますが毎日、モヤモヤしています。
高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。


大人気ないと自分でも思い何とか消化しようと思いながらも彼女の発言にカチンときています。

皆さま、我が子とそんなに変わらない社員さんに大人気ないと叱咤して下さい。
私のプライドの高さも良くないとわかっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【5083628】 投稿者: たぶん  (ID:45n64QLzWdA) 投稿日時:2018年 08月 13日 01:08

    レベルも高くない短大卒くらいが結局一番生きやすいかもね。

    パートは、レベルの高い大卒の人と同じ待遇、仕事内容なんだから、変に屈折した思いを持たずにすむから。

    だから良い大学を出た女性は、その辺のパートなんかしたら、身を落とすようなもの。レベルの低い短卒と同じ身分、レベルの低い若造正社員の下になってしまう。

    それが嫌で、働きに出ない人、沢山いる。社会的地位の高いご主人の玉、よくできる子供の母という立場でいた方がいいから。

  2. 【5083671】 投稿者: 舐められない  (ID:Z6NMKO./tng) 投稿日時:2018年 08月 13日 06:14

    〉だから良い大学を出た女性は、その辺のパートなんかしたら、身を落とすようなもの。レベルの低い短卒と同じ身分、レベルの低い若造正社員の下になってしまう。

    これは承知の上で社会に出ないと仕方ない。
    社員だって、学歴に関係なく出世はしていくので、年下や自分より低い学歴の人が上司になることなんて当たり前にありますから。

    らスレ主さんが短大卒や高卒だったとしたら、彼女の発言はごもっともだと腹が立たないのでしょうか。
    お茶大だから、マーチに言われるのが嫌なの?

    仕事に就いたら学歴でモノを言うのは愚かなこと。ということを新人はわかってない。
    分野分野で経験値の高い方を立てるのが当たり前ではないのですか。

    こちらもそれをわきまえた上で、パートの立場だって社員に言っていいことはあるはず。

  3. 【5083673】 投稿者: 教えて下さい  (ID:rU9UIBIyqqk) 投稿日時:2018年 08月 13日 06:27

    >社会的地位の高いご主人の玉

    玉?そういう言い回しがあるのですか?

    掌中の玉みたいな?

  4. 【5083821】 投稿者: ふーん  (ID:YKfWcfIieuc) 投稿日時:2018年 08月 13日 11:07

    短卒のアラフィフです。
    >社会的地位の高いご主人の玉、よくできる子供の母という立場でいた方がいいから。
    ご主人の玉?玉の輿?ちょっと理解に苦しむけど短卒でこの条件クリアしているけどパートで働いてます。そうね、上司は年下ですけど強みの「短卒」なので上から目線で言われているとしても気になりませんね。というかその仕事のトップ者に敬意を払うってあたりまえでしょう。
    たぶんさんは大卒であるのか存じ上げませんが。(文章からしたらたいしたことないでしょう)レベル・レベルというところとかね。
    本当に失礼かもしれませんが短卒+たった2年の違いだけの大卒に全くすごいと思わないし学歴コンプレックスなどないなー。大卒だからと上から目線のレスつくたびにたかが2年だけだよね、違いは・・・と思ってしまう。大卒だからと特に尊敬などしていないのが本音だと思うよ。

  5. 【5083894】 投稿者: お見事です  (ID:95s..QdgpGE) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:31

    ふーんさんみたいに、
    短大か四年制大学か、パートか正社員か、
    で分かれて対立させ、バトルを繰り広げさせるのが
    こうしたスレッドの目論見。

    いい加減に劣等感は昇華しませんか?

    他には私立と公立、共学か別学が定番です。
    進歩しませんね。

  6. 【5083898】 投稿者: たぶん  (ID:45n64QLzWdA) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:37

    >たぶんさんは大卒であるのか存じ上げませんが。(文章からしたらたいしたことないでしょう)レベル・レベルというところとかね。

    おもしろいなあ。
    人の文章言うなら、こういう文章書いちゃダメ!

    ご主人の玉、わけわかりませんでしたね。
    優秀なご主人の妻の立場、と言いたかったのでした。
    妻が玉になってしまいました。スマホの打ち間違いです、失礼しましたー。

  7. 【5083905】 投稿者: はて  (ID:z20JQmfW3Yw) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:47

    「よくできる子の母」と対になっているので、普通の国語力があれば、分かりますから、大丈夫ですよ。

  8. 【5083913】 投稿者: 大丈夫じゃない  (ID:hn5IUWq1WVM) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:53

    対になっているからと曖昧じゃだめでしょー。
    中学受験では減点。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す