最終更新:

135
Comment

【5077249】やりきれない

投稿者: ねこ   (ID:hPdv9sOK6Tc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:10

共通一次の頃に受験しお茶女を卒業した50前半のパート主婦です。
20後半のマーチ出身の女子社員さんに小馬鹿にされています。
彼女は転勤で来たばかりですが、私が指導する事が気に入らない様です、高卒や短大卒の一パートのおばさんに言われたくないと言われました。
その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

私、高卒でも短大卒じゃないけど、言い返す事も大人気ないと思い我慢しています。

この前も英語の対訳していたら、私の方が留学一年していて早いからと言い揉めました。
結局、彼女は専門用語に弱く私がやり直しました。
この時、短大か大卒でも私の様な良い学校では無いでしょうと言われました。
英語ができて意外と言われたので、夫の帯同で8年、海外生活したし、今も夫が単身赴任中で時々行くと言ったら、高学歴の夫をゲットすると自分の力で叶えられない生活できるんですね、私も合コン頑張れば良かったと言われ無言になりました。

たしかに夫あっての今の生活です。
でも子ども達が幼く国家公務員だった私も辞め非英語圏も帯同しキャリアも半ばでした。

私の子供たちが一人は帰国で編入試験で早慶の学校に、一人は一般で中高一貫校に通っている事を他のパートの人から聞き、自分に無い人程、教育熱心なんですねと上から目線発言で。。

もう辞めようかと真剣に考えています。7年、お世話になり責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされていますが毎日、モヤモヤしています。
高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。


大人気ないと自分でも思い何とか消化しようと思いながらも彼女の発言にカチンときています。

皆さま、我が子とそんなに変わらない社員さんに大人気ないと叱咤して下さい。
私のプライドの高さも良くないとわかっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【5077345】 投稿者: でも  (ID:6Y4B.5yrnvg) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:47

    所詮パートでしょ。
    スレ主さんこそいい年して自我が強すぎる感じします。
    私は50代の派遣社員ですが、社員さんを立てるように仕事しています。
    お金をもらう事が目的ですし、あまり自分の経歴とかを人に話さないかな。
    聞き上手になるべきですよ。

  2. 【5077359】 投稿者: 不思議  (ID:eR4nR0xU696) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:59

    スレ主さんのお子さんの学校の事まで細かく知っている同僚さんが、スレ主さんの学歴を知らないのは何か不思議な感じがします。

    そのマーチさんの倍近く年上のスレ主さんが、同じ土俵に立ってどうするんですか?
    マーチさんはお子ちゃまなんですから。
    一々カチンカチンしないで、何か言われてもオウム返ししていれば良いんですよ。
    いずれ天罰は下りますから。
    スレ主さん、まだまだ修行が足りませんね(笑)

  3. 【5077393】 投稿者: そう思う  (ID:A/.dLqtEviA) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:24

    それほど、スレ主さんのプライベートをよく知っているその女性が、
    スレ主さんの学歴を知らないはずがない、と思います。

    責任ある仕事を任され、まわりの信頼も厚いのに、
    そんな無茶苦茶ばかり言っている女性を、だれも諫めてはくれないのですか?
    たとえば、「あの人、高学歴な上に仕事もできるのよ。あなたが逆に恥ずかしいから、もうやめておいたら」とか。

    ちょっとお腹のなかで思っていても、リアルではふつう言わないようなことばかりですよね。そんな女性の為に、ご自分が逃げ出すのですか?

    すみません。
    なにか、このお話、不自然に感じてしまう。

  4. 【5077394】 投稿者: ねこ  (ID:R9ZAqxYU7l6) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:25

    皆さまのご意見をありがたく読ませていただいています。
    お叱りの言葉も理解してくださる言葉も全て有難いです。
    そうなんです、私が大人気ないんです。
    卒業して30年余り、学歴なんて、この歳では関係ない、どう生きたかだと思っていました。
    正直、この社員さんに会うまで。

    こんな風にパートの人の下って納得いきませんと言われたのも初めてでした。
    40名程のパートさんと派遣さん、社員さんをまとめています。
    高卒の方も多いですが、皆さん仕事ができます。
    彼女は転勤初日の挨拶で都立高校からマーチ卒留学経験ありと言いました。

    子どもの学歴は夫同士が同じ会社の人がパート仲間にいます。
    そっちから漏れました。
    パート仲間の彼女は、うちは海外組では無いから出世コースではないのよ、Aさんは良い旦那捕まえたの。子ども達もと。

    私の学歴、職歴は履歴書を見られる所属部長と人事部長しか知りません。

    明日行けば水曜日は勤務のない日。
    気持ちを切り替えて頑張ります。

  5. 【5077410】 投稿者: 相手も酷いけど  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:39

    お茶大を出た50のオバサマの相談とは思えません。
    その社員さんは確かに酷いと思います。
    でも、自分の娘のような子の言うことに、いちいちカチンと来なくても良いのではありませんか。
    まずはパートの身分を弁え、社員を立てること。
    本当に実力があるなら、淡々と仕事をこなしていけば、相手にもわかるはず。
    卒業して何十年も経っている学歴を今更振りかざす必要はないと思うけれど、相手に「私のような良い大学ではないでしょう」と言われて悔しかったのであれば「学歴は関係ないと思うけれど、お茶大です」とでも言えば良かったのでは?
    子供みたいな相手に、かちんかちんと来ているわりに、うまく交わしたり、返事をしたりしていない。
    年齢を重ねているのだから、その分、うまくやりましょう。

  6. 【5077422】 投稿者: まあちゃん  (ID:ODMk5SWWOIc) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:55

    それだけ嫌みったらしいことを何度も言われたら何歳であっても頭にくると思いますよ。
    怒って当然と思います。

    やんわりと自分の学歴を言ってみたらどうですか?
    私だったら(私もアラフィフですが)、大人気ないかもしれないけど これ以上その女子から攻撃されたくないから一言チクリと言っちゃうなあ。しつこく続きそうだから早く撃退した方が良いとおもいますけど。

    スレ主さん、頑張ってきたんだから辞めないでください!がんばって。

  7. 【5077424】 投稿者: 言い返すのも恥ずかしい  (ID:R.z3UZNXZK.) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:56

    世間知らずな小娘と同じ土俵に立つ必要はないのではありませんか。
    カチンとはきますけど、

    >責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされています

    これで充分。

    小娘は社員で、トピ主さんは週3のパート。
    社員とパートでは責任の重さも立場も違います。
    一歩引いてればいいと思いますよ。

  8. 【5077427】 投稿者: きっと…  (ID:e1eyn7CZDIg) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:57

    我が子に近い様な年頃の小娘に、上から目線でアレコレ言われ少々腹に据えかねた様ですね~

    でも、同じ土俵に上がるのは大人気ないです。
    何を言われても『亀の甲より年の功よ』と、微笑んでスローしましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す