最終更新:

135
Comment

【5077249】やりきれない

投稿者: ねこ   (ID:hPdv9sOK6Tc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:10

共通一次の頃に受験しお茶女を卒業した50前半のパート主婦です。
20後半のマーチ出身の女子社員さんに小馬鹿にされています。
彼女は転勤で来たばかりですが、私が指導する事が気に入らない様です、高卒や短大卒の一パートのおばさんに言われたくないと言われました。
その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

私、高卒でも短大卒じゃないけど、言い返す事も大人気ないと思い我慢しています。

この前も英語の対訳していたら、私の方が留学一年していて早いからと言い揉めました。
結局、彼女は専門用語に弱く私がやり直しました。
この時、短大か大卒でも私の様な良い学校では無いでしょうと言われました。
英語ができて意外と言われたので、夫の帯同で8年、海外生活したし、今も夫が単身赴任中で時々行くと言ったら、高学歴の夫をゲットすると自分の力で叶えられない生活できるんですね、私も合コン頑張れば良かったと言われ無言になりました。

たしかに夫あっての今の生活です。
でも子ども達が幼く国家公務員だった私も辞め非英語圏も帯同しキャリアも半ばでした。

私の子供たちが一人は帰国で編入試験で早慶の学校に、一人は一般で中高一貫校に通っている事を他のパートの人から聞き、自分に無い人程、教育熱心なんですねと上から目線発言で。。

もう辞めようかと真剣に考えています。7年、お世話になり責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされていますが毎日、モヤモヤしています。
高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。


大人気ないと自分でも思い何とか消化しようと思いながらも彼女の発言にカチンときています。

皆さま、我が子とそんなに変わらない社員さんに大人気ないと叱咤して下さい。
私のプライドの高さも良くないとわかっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【5077484】 投稿者: 本当?  (ID:GgE/RHUALVc) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:47

    珍しい話ですよね。
    20代の女の子が、親ほどの年齢のパートのおばさんの学歴を気にするなんて。
    多分その女性は、はなから、パートのおばさんは、短大か高卒という思い込みがあるのでしょうか。
    その年齢なら、大卒ならキャリアであって、パートではないという考えかな?

    あんまり学歴の話を連呼するなら、あなたのお母様はどちらなの?と、聞いてみたら?

  2. 【5077491】 投稿者: P.S.50を過ぎたけど  (ID:BaOgwebcsL6) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:51

    天命は知らないし。
    耳順うようになるにはあと何年かかるんだか。
    まだまだ若いってことですよ!

  3. 【5077563】 投稿者: わからないけど  (ID:R.gxR.PfX.o) 投稿日時:2018年 08月 07日 01:55

    「へ?マーチ?、私はお茶女よ」というスレ主さんの気持ちが透けて見えるような気がするなあ。

    スレ主さんがその小娘の言う通り、高卒や短大卒だったら、むかっ腹は立つけどやりきれない思いにはならないはず。
    口にこそ出さないけど、偏差値でのマウンティングはスレ主さんだってしていますよね。

    これ以上馬鹿にされるのはプライドが許さないというのなら、今度、高卒や短大卒の話になったら、「私、一応お茶女なんだけどね」とサラリと言ったら?嫌みにならない程度に。
    別に大人げないとは思わないけど。

    「それで?」と言われたら・・・諦めましょう。

  4. 【5077575】 投稿者: コメダ  (ID:Y6G3lODIa62) 投稿日時:2018年 08月 07日 04:01

    私だったら「それで?」って感じです。
    お茶女って昔の人とか田舎者のイメージなので。
    下からAとかRの方がおしゃれっぽい!

  5. 【5077586】 投稿者: 長幼の序  (ID:NNh32At.Cc.) 投稿日時:2018年 08月 07日 05:58

    彼女には長幼の序をわきまえる躾がなされてこなかったのでしょうね。
    頭の中は思春期の中学生レベル。
    相手がスレ主さんでなくともおかしな絡み方をして失笑をかっていたことでしょう。

    やりきれない、なんてまともに反応するのが馬鹿らしい。

  6. 【5077594】 投稿者: 私なら  (ID:aLaPNiSNw9A) 投稿日時:2018年 08月 07日 06:21

    私なら、

    私がこの仕事の責任者を任されているのは、会社の意向です。どうしても納得いかないなら、人事部に問い合わせて下さい

    と、言うかも。

    それで、本当に問い合わせするようなら、その社員さんは、それだけの薄っぺらな人間なのでしょうし、スレ主さんの学歴なども知ることになるでしょう。
    問い合わせがあったことで、万一スレ主さんが働きにくくなるようでしたら、その会社はそれまでの会社だと諦めついて、辞めるのも有りでしょうし。。

  7. 【5077595】 投稿者: 猛暑ですが頑張れ  (ID:rWYUxBQ8yw2) 投稿日時:2018年 08月 07日 06:22

    Facebookにお茶の水女子大学卒業、 〇年~○年 ○○省、総合職
    と書きます、私なら。笑

    私、ちっちゃいやつなんで「いい旦那みつけたから
    そのおかげで海外にいけて英語できる」だの
    「私も合コン頑張ればよかった」だの
    「学歴ない人ほど子供に学歴つけさせたがる」
    なんて失礼なこと言われたら穏やかではいられません。
    私も50代ですけど、そんな人間練れてないです
    私の実力をみせてやろうじゃないのーって燃えちゃう
    絶対にやめないわ

    スレ主さんは優秀な方なんですよ
    ちゃんと国家公務員総合職にも受かっているんだから、経歴としても
    すばらしいから採用されているんですよ
    ただの事務パートのオバサンじゃないです
    下からAかRがおしゃれ、って、何言っているの?
    それこそ合コンじゃないんだから
    頑張れ、スレ主さん。いってらっしゃい

  8. 【5077610】 投稿者: なんとなく  (ID:WHhWq9ZeJx2) 投稿日時:2018年 08月 07日 07:11

    この話は、よくあるマーチを馬鹿にしたいだけの作り話のような気がします。
    以前見たスレで、自称お茶の水卒が色々発言してたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す