最終更新:

135
Comment

【5077249】やりきれない

投稿者: ねこ   (ID:hPdv9sOK6Tc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:10

共通一次の頃に受験しお茶女を卒業した50前半のパート主婦です。
20後半のマーチ出身の女子社員さんに小馬鹿にされています。
彼女は転勤で来たばかりですが、私が指導する事が気に入らない様です、高卒や短大卒の一パートのおばさんに言われたくないと言われました。
その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

私、高卒でも短大卒じゃないけど、言い返す事も大人気ないと思い我慢しています。

この前も英語の対訳していたら、私の方が留学一年していて早いからと言い揉めました。
結局、彼女は専門用語に弱く私がやり直しました。
この時、短大か大卒でも私の様な良い学校では無いでしょうと言われました。
英語ができて意外と言われたので、夫の帯同で8年、海外生活したし、今も夫が単身赴任中で時々行くと言ったら、高学歴の夫をゲットすると自分の力で叶えられない生活できるんですね、私も合コン頑張れば良かったと言われ無言になりました。

たしかに夫あっての今の生活です。
でも子ども達が幼く国家公務員だった私も辞め非英語圏も帯同しキャリアも半ばでした。

私の子供たちが一人は帰国で編入試験で早慶の学校に、一人は一般で中高一貫校に通っている事を他のパートの人から聞き、自分に無い人程、教育熱心なんですねと上から目線発言で。。

もう辞めようかと真剣に考えています。7年、お世話になり責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされていますが毎日、モヤモヤしています。
高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。


大人気ないと自分でも思い何とか消化しようと思いながらも彼女の発言にカチンときています。

皆さま、我が子とそんなに変わらない社員さんに大人気ないと叱咤して下さい。
私のプライドの高さも良くないとわかっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【5077721】 投稿者: スカッとジャパン  (ID:YXCOsegIHjY) 投稿日時:2018年 08月 07日 10:07

    とりあえず
    「短大卒を技術翻訳やリーダーに置くような会社だと思いますか?」
    と切り返してみたら?
    で「短大卒じゃないのか」と聞かれたら
    「共通一次試験時代の国立大卒で国家公務員○種採用で8年勤務、海外駐在もある。旦那の海外勤務帯同で辞めた。」
    と言っちゃっていいと思うよ。

    都立高校、いろいろな性格の女子がいるので
    こじらせ系の礼儀を知らん女子もいますよ。
    明治だと「出来る方」に分類されているんだろうし
    だから正社員でその会社に就職したんだろうから
    「明治かあ偉いねえ、齋藤孝先生のゼミ?(文学部なわけないか)」と
    持ち上げて手のひらでコロコロ転がしときゃいいんですよ。

  2. 【5077724】 投稿者: わからないけど  (ID:R.gxR.PfX.o) 投稿日時:2018年 08月 07日 10:11

    私もそう感じました。
    「これ、マーチ下げの話じゃないですよね?」と書こうとして止めたのですが、やはり書いておきます。

    こんなにも失礼な女性、はたして本当に存在するのか?怪しいです。

  3. 【5077726】 投稿者: 多分  (ID:793h0xQdZEY) 投稿日時:2018年 08月 07日 10:14

    学歴関係なく、正社員>派遣・契約>パートという構図なんだよ。
    どんなにできても、任されても、相手からすればしょせんパートのおばちゃん。
    週3ではどんなに頑張っても果たせない部分も存在する。

    そこへきて家族の経歴、はたまた自分の過去の学歴で、まるで上司のように振舞われる。
    「正社員の私の方が立場は上よ」と上から目線で言わなきゃやってられない。

    若さゆえ、上昇志向ゆえ、負けず嫌いゆえの相手の気持ちはわからなくもないかな。

    私も似たような経験があるけど(特に男性)、見かねた上司が叱責したら余計に風当たりが強くなった。
    結局何をしても向こうは面白くないんだよ。
    でもそういう若さからくる尖った部分って、今の自分にはもうない。
    若いっていいなあ、とさえ思う。

    年齢を重ねているからこそ、さまざまな経験がある大人だからこそ、弱いからよく吠える犬の気持ちを汲んで、相手を立てるくらい何でもないことだと思うけど。

  4. 【5077727】 投稿者: 弱すぎる  (ID:vhYnkSezfpc) 投稿日時:2018年 08月 07日 10:14

    お茶大出て、こんなに弱い人います?
    その若い子の言う事なんて鼻で笑える発言ばかりじゃないですか?

    プライドが高い?
    いやそうじゃなく、自分に絶対の自信がなくて弱いんだと思いますよ

  5. 【5077733】 投稿者: いろんな意味で  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2018年 08月 07日 10:18

    ちぐはぐなので、創作だろうと思って眺めています。
    もしかして男性の投稿かもね

  6. 【5077779】 投稿者: たぶん  (ID:45n64QLzWdA) 投稿日時:2018年 08月 07日 11:19

    私も創作だと思う。

    30年前のお茶の人と20代のマーチでは、倍くらい学力違うでしょう。当時、お茶の人はマーチなんて眼中にもないし、併願、滑り止めにもしなかった。

    そのお茶女が最近の女子大不人気で、偏差値が落ちてきたのを揶揄するスレでしょうか。

    青短はじめ、当時でも、所詮短大、言うほどもないと思うけれど、お茶女は、国立、今後もまずまずの地位を維持すると思いますよ。


    それにしても、マーチも30年前よりは、だいぶん落ちてますけどね。

    この創作スレは、少しリサーチ不足、設定不備では?

  7. 【5077785】 投稿者: たぶん  (ID:45n64QLzWdA) 投稿日時:2018年 08月 07日 11:23

    >お茶女って、地方の人には人気でも、東京ではいまいち。
    国立としても下位だし、人気ない。
    姑がお茶女で、私はKだったけど、上から目線でなんの勘違いかといつも思ってたわ。
    たかが、女高師じゃんってね。


    こんなこと思う人がいるんですね?!
    こっちはリアルですか?

    姑時代のお茶と、今のK(慶應?)だったら、お茶はもっと格が高く、kなんて単なる私学でしょう。

  8. 【5077790】 投稿者: ご質問  (ID:bRTvwUtjBy.) 投稿日時:2018年 08月 07日 11:29

    皆さんはスレ主さんの職場はどのような会社だと想定されていますか。

    ・ 人格に難ありのマーチ女子が総合職として採用されている。
    ・ 転勤がある。
    ・ 専門用語を含む英語対訳の仕事がある
    ・ 高卒、短大卒のパートがいる(スレ主さんはそうはおっしゃっていませんが、おそらく社員の共通認識として、パートのおばさんはその程度の学歴だとの思い込みがある。)
    ・ 週3日勤務のパート社員が、正社員の指導に当たる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す