最終更新:

62
Comment

【5078213】個人事業主の公私混同にあきれる

投稿者: マネーマネー   (ID:aINRduipBbQ) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:26

男性税理士さんの事務所でアルバイトをしています。
顧客は個人事業主がほとんどです。
お花の教室、お料理教室、幼児教室などなど。

私は経費入力を主におこなっているのですが、公私混同ぶりに呆れています。
家庭の食材、娘の服、生理用品、私的な旅行などなど。
また、ある男性事業主は毎朝のコーヒーやデニッシュなど自分の朝食と思われるものなどがあります。

もう、節操がなく嫌気がさしてきます。

数年間、夫の事業の経費入力をしました。私的なものは一切いれませんでした。
開業3年目に税務調査があり、その厳しさを知っています。

今、私が入力している個人事業主が税務調査に入られ、咎められればいいと思ってしまいます。税理士先生がもっと厳しくやればいいと思うのですが、期待に添いたいらしく、どんどん経費にしてしまいます。

個人事業主の公私混同は当たり前ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5078390】 投稿者: いくら何でも  (ID:z4J7oC1XmQg) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:08

    娘の服って変じゃないですか?
    だけど、幼児教室や写真スタジオなら、貸し出し用の服であり得るのかな?靴や布とか。

  2. 【5078392】 投稿者: 皆様が仰る通り  (ID:GXMH9ESk3so) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:09

    その税理士さんが認めてるから、それまでですよ。
    あなたはただのアルバイトですよね?
    経営者の方に経費の理由を聞いたことがありますか?
    経費の理由を知らないだけで、妬みのような投稿呆れます。

    お客さんとのミーティング、また福利厚生の旅行、その会社の福利厚生で毎日食費付き、またはミーティング込みの食事や顧客開発する為にそこに行って常連にならないといけないなどの経営戦略など、これだけ多角経営の世の中で経費は様々です。
    あなたは経営者になったことがないから想像ができないんでしょうねー


    あなたの事務所は仕事内容は口外禁止ではないの?税理士の社員が税務署に密告って・・・
    あなたのような社員がいる税理士事務所は信用できませんね。嫌ならお辞めになられた方が良いのでは?

  3. 【5078416】 投稿者: 逆に  (ID:Hk3QSdYoOww) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:41

    辞めて告発すれば、それは正義ですよね。

  4. 【5078457】 投稿者: 個人事業主です  (ID:37WnHrmQ6Sg) 投稿日時:2018年 08月 08日 00:50

    告発しても経費の内容がはっきりしていれば
    相手にもされないですよ。
    個人事業主だって理由付けが出来るかは考えてますから。
    開業医の経費なんてスレ主が言っているレベルではないですよ。
    往診に2,000万円以上する超高級車使いますか?ってことです。それでも抜け道はあり経費として認められ開業5年以上たってても経費だらけで税金0という方もいます。
    スレ主が言っているそんなちっぽけな金額では税務署も動きません。
    それよりスレ主のように疑問をもって口外するパートがいる事務所には預けられませんね。
    雇っている税理士さんに逆に訴えられます。
    きっと友人などにも言っているでしょう。個人情報をベラベラと。

  5. 【5078519】 投稿者: そういう意味でも  (ID:b2plVos7CEY) 投稿日時:2018年 08月 08日 06:38

    他人を雇ってる事務所より妻や娘が事務をしている所のほうが信用できるんですよね

  6. 【5078598】 投稿者: サラリーマン一般家庭  (ID:HHWEBmuuqsU) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:33

    〉個人事業主だって理由付けが出来るかは考えてますから。
     開業医の経費なんてスレ主が言っているレベルではないですよ。
     往診に2,000万円以上する超高級車使いますか?ってことです。それでも抜け
     道はあり経費として認められ開業5年以上たってても経費だらけで税金0という
     方もいます。
     スレ主が言っているそんなちっぽけな金額では税務署も動きません。

    スレ主さん同様、私も腹立たしく思いましたよ。個人事業主も分かっていてやっていて、理由もちゃんと用意されている。融通の効く税理士や会計士が好まれると。

    自治会の集まりで役員を引き受けたときに感じたのですが、個人事業主の態度の悪さ、我が物顔にちょっとびっくりした。日頃からまわりの環境が何でもあり、なんですね。

    これから税理士や会計士の仕事は、AIが活躍する時代になるんですよね。今までの様にいくのかな?

  7. 【5078607】 投稿者: たとえば  (ID:ZhMoGr7bQVg) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:42

    ママ友ランチ会や趣味のテニス・ゴルフの打ちあげなどで、全員の金額で領収書きる個人事業主やその妻は周りにいませんか?
    大きい話をするわりに、やってることが小さいというかせこい。
    税務調査はランダムにも入りますが、善良な国民からの告発も多いそうですよ。
    おかしいと思ったら、税務署に連絡しましょう。

  8. 【5078615】 投稿者: みんなやってる?  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:48

    実際はよくあることなのではないかなあ。
    私の友人も、自宅の掃除を業者に頼んだ分を経費で落とせるから~と平気で話していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す