最終更新:

62
Comment

【5078213】個人事業主の公私混同にあきれる

投稿者: マネーマネー   (ID:aINRduipBbQ) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:26

男性税理士さんの事務所でアルバイトをしています。
顧客は個人事業主がほとんどです。
お花の教室、お料理教室、幼児教室などなど。

私は経費入力を主におこなっているのですが、公私混同ぶりに呆れています。
家庭の食材、娘の服、生理用品、私的な旅行などなど。
また、ある男性事業主は毎朝のコーヒーやデニッシュなど自分の朝食と思われるものなどがあります。

もう、節操がなく嫌気がさしてきます。

数年間、夫の事業の経費入力をしました。私的なものは一切いれませんでした。
開業3年目に税務調査があり、その厳しさを知っています。

今、私が入力している個人事業主が税務調査に入られ、咎められればいいと思ってしまいます。税理士先生がもっと厳しくやればいいと思うのですが、期待に添いたいらしく、どんどん経費にしてしまいます。

個人事業主の公私混同は当たり前ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5078699】 投稿者: 雨  (ID:e/ilPtxcVaw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:00

    ご主人が開業3年で厳しい税務調査が入るような大きな事業をしているのに、他で奥様がパートしてるなんて、他の事業主を批判してるなんて〜

  2. 【5078727】 投稿者: サラリーマン一般家庭  (ID:HHWEBmuuqsU) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:19

    額の問題ですか?収入も納税も額が多いから仕方ないと。規模が違うから一般家庭の人間は黙ってろ!なんですね。

    もっと大規模な話になると、世界の大企業が「タックスヘイブン」でニュースになってましたけど、あれも一般人からみたら腹立たしい話。節税?脱税でしょ?だからニュースで取り上げられるんですよ。

    だって平等に感じられませんもん。

  3. 【5078741】 投稿者: 一体何なの?!  (ID:5eGiNTrgpSY) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:38

    釣りですよね?
    他人の懐事情に腹を立て、公の掲示板に
    スレ立てまでする事務員がいる事務所。。
    顧客の守秘義務も守れず、大丈夫なの?
    経費打ち込むだけのパートさんですよね?

    従業員にボーナス払って、ヘトヘトでエデュ開いたらこれよ。一度経営やってみろ!
    と腹たちましたわ。はぁ。

  4. 【5078743】 投稿者: 町の便利屋ふぜい  (ID:3GTRwVd77Qk) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:40

    >ママ友ランチ会や趣味のテニス・ゴルフの打ちあげなどで、全員の金額で領収書きる個人事業主やその妻は周りにいませんか?
    大きい話をするわりに、やってることが小さいというかせこい。

    周りにいます。いいでしょ?って言ってやってます。
    まさにそこなんですよね。
    実はすごくせこい人が多いんです。
    自分の飲食分は、みんなの支払いで実質タダにしてるようなものですから。
    言ってることとしてることの乖離がすごいから、内心見下してしまうんです。

  5. 【5078751】 投稿者: 雨  (ID:e/ilPtxcVaw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:54

    なんかすごくムキになってるけど、それじゃサラリーマンが経費として減税されてる65万は、本当に使ってます?
    ボールペンだってホチキスだってメモ帳だって、会社の物を使ってるんじゃないの?
    それならきちんと領収書もらって、残りは返さなくちゃいけないんじゃないの?

  6. 【5078777】 投稿者: まぁ  (ID:b2plVos7CEY) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:19

    せこいから金が貯まるのでは?自営なんてみんなケチばっかりよ。その点、趣味や旅行には平気で何百万も使うけど…

    流石にそこまで無関係の他人の目の前で単なる遊びの領収使ってやる人は珍しいけど家族間の食事なら普通よね。実際、そこで仕事の話(会議のようなこともある)も出たりするわけだから。

    所詮、なんの力もない主婦と見下されてるんじゃない?実際貴方がそんな少額のことで税務署に正義の告発者気取りで行っても門前払いですよ。余計な仕事増やしやがって程度のモンです。

  7. 【5078789】 投稿者: サラリーマン一般家庭  (ID:HHWEBmuuqsU) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:30

    別にムキになってませんよ。今日たまたま休みで、お天気悪く家に居たので午前中にこちらのサイトを久しぶりに覗いたらついつい。

    因に、色々な会社があるので経費に関してはそれぞれで分かりませんが、私の会社はボールペンは自前、メモ帳は不要な紙の裏面使いますよ。暇なときにカッターで切ってます。バブル時、前の会社は総務に言えばボールペン支給されましたが、皆がすぐ無くすので廃止になりましたけどね。

    もう切りがないですね。個人事業主の方の意見、色々と参考になりました。スレ主さんは普通の感覚だと私は思いますよ。

  8. 【5078792】 投稿者: 雨  (ID:XR/6JFCiryE) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:31

    それで年間65万も使ってますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す