最終更新:

22
Comment

【5088837】母はどこで休息しますか?

投稿者: ねむい   (ID:ZBoCGrl.czs) 投稿日時:2018年 08月 19日 10:51

休日や隙間時間、家のどこで休むことが多いですか?

40代、ちょっと最近疲れがちです。
睡眠時間が長いせいもあり平日は座りこむ暇もありませんが、休日や隙間時間にホッとできる場所が欲しいなと思い始めました。
ハイバックで2.5人がけのソファがリビングにあり触り心地がとても良いのですが、家族も同じことを思うようで、主人か子供が自室にこもらずにいる確率が高いです。
隣ではなく少し離れた場所で休みたいです。

私に残された場所は、ダイニングと寝室です。
寝室のベッドで本やスマホでノンビリする時もありますが、背もたれもなく行儀も悪い気がしています。

案としては、
1.ダイニングの椅子を座り心地の良いものにする
2.リビングにハイバックの1人がけチェアを追加
3.寝室にハイバックの1人がけチェア
ですが、2.は狭くなってしまうのと、家族との距離が近すぎるかな。と思っています。

自宅の広さや予算にもかかわることですが、働く母の皆様はどこでリラックスされているのか参考にしたく。ゆるーく伺ってみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5089371】 投稿者: ねむい  (ID:HuwtWnDrJAw) 投稿日時:2018年 08月 19日 21:39

    皆さまありがとうございます。
    自室は主人と子供のみで、私にはないのです。
    寝室は1人ではなく。
    当時は持ち帰り仕事もなかったので自室は不要と思い、主人の書斎と収納を大きく取ってしまいました。
    更には皆が自室にこもらないような工夫をしてしまっていて。

    今の時代は自宅で仕事を進められますし、「たとえ三畳でも主婦部屋」本当に心底そう思います。
    お持ちの方、とても羨ましいです!

    勿論ソファが空いていれば、家族の前でもだらーっと寝転んだりもしますが満席のことも多く、更に少し離れてリラックスしたいのです。

    「ストレスレスチェア」が3分の1のお値段なら置きたいなぁ、と思っていたので、5万円くらいのマッサージチェアがあるなんて朗報です!
    調べてみたいと思います。

    ベッドではない居場所を探しておりますが、たしかに、ビーンズクッションや枕を複数用意してベッドの背もたれがわりにするのが一番安くて早いですね。。

  2. 【5089380】 投稿者: ねむい  (ID:HuwtWnDrJAw) 投稿日時:2018年 08月 19日 21:46

    のんびり書いていたら、入れ違いました。

    昼食後、眠くなりますよね。
    職場だとならないのに自宅にいると確実に。

    ソファは1人がけと2人がけに分けるべき、というのに心から共感します。
    2.5人がけでも結局1人だけが占領することが多いです。
    そのうち買い換える時はよく考えなければ。

  3. 【5089382】 投稿者: 居場所  (ID:A7I..GAMW2s) 投稿日時:2018年 08月 19日 21:48

    夫がモラハラなのです。
    仕事から帰ってきたら、本当に疲れているので休みたいのです。
    ダラーっと休んでいると、だらけて居ると指摘されるので、寝室にいるのですが、寝室=だらけている時間という判断なようで、母親がこれじゃあなと、いつも言われています。

  4. 【5089470】 投稿者: わ…  (ID:ZgXBbRWSQec) 投稿日時:2018年 08月 19日 23:08

    厳しいご主人ですね。
    そういう方は、ご自分もダラーっとはなさらないのでしょうか。
    父親がダラーっとしちゃいけませんものね。

  5. 【5090928】 投稿者: ポインセチア  (ID:oMcoIRb1nXM) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:34

    家での休息まで家族に気をつかうなんて
    スレ主さんは外ではどんな感じなのでしょうか?
    それとも、一定レベル以上の家庭ってそういうものなのでしょうか?
    我が家は世間的にみたらまぁまぁのレベルだと思いますが、
    学生時代からの付き合いの主人と結婚して23年
    子育ての時も今も私が疲れて少し休みをとるのに、そんなふうに
    家族の目を気にしたことは一度もありません。
    リビングでも自室でもすき放題休んでます。
    許容範囲の広い家族に感謝です。
    でも、スレ主さんの意識の高さ見習いたいです。

  6. 【5090987】 投稿者: 野良かあちゃん  (ID:TIV3BVubAS2) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:42

    45歳です。丸めると小さくなるごろ寝マットを、リビングの片隅に置いてあり、疲れたらそれを広げて休みます。
    リビングはもちろん、廊下、階段ホール、サンルーム、その時に一番心地よい場所(温度、音、光、家族の邪魔にならない)でごろんとしています。

    夫はリビングのソファばかりですが。

  7. 【5093145】 投稿者: ねむい  (ID:pFFQbUHbinI) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:18

    皆さまありがとうございます。
    サンルームでごろん、気持ち良さそうですね!
    その時に一番心地よい場所を選んで。。ネコみたいです(^ ^)

    自分では、面倒くさがりやな性格も家族にはバレていて気をつかっているつもりもなかったのですが、離れている方が心から休まるのは確かです。
    子供が女の子なので、悪い見本になりたくない、と少し気取りがあるのかもしれません。
    外ではキチンとしているつもりの、普通の40代ですが^_^

    皆様のおかげで、色々な良い案を頂くとともに、あまり考えず休日くらい気楽に過ごせば良いか。とも思えました。
    こちらで締めさせて頂きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す