最終更新:

91
Comment

【5101027】保育補助員として働きはじめて

投稿者: ハイビスカス   (ID:ROfNHoPoyi6) 投稿日時:2018年 08月 31日 12:09

面接をして即なにも仕事の説明もなくいきなり現場のクラス
園にそったオムツの替え方の説明もなし
名札もついていない
園の保育方針もわからない
二十代が主流の先生達
聞いても返事もしてくれない
膨大な掃除
人気の認可園ですが、こんな感じです
専門職でしょうが担任は人としてのレベルは低くモラハラ、パワハラ30年前のような現場。
一緒に働く保育補助員のパートの方々が常識的で大人なのが救いです。(クラスが別れるので一緒に仕事ができませんが)
クラスに入るのが怖いです
どうしようかな
保育園で働いている方どのような感じですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5105842】 投稿者: なんだか  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2018年 09月 05日 12:22

    >>このようなことに保育補助員の皆さんは迎合されているのでしょうか?

    >>保育補助員の皆さんは目に余るようなことがあった場合、保育士さんに何か言葉をかけるのでしょうか?見てみぬふりをして保育士さんに合わせるのでしょうか?


    これまでのコメントの中で、複数の経験者の方がさんざん答えておられます。
    スレ主さんは、自分が求める答えしか目に入らないようですね。

    私はやはり無資格の保育補助から始めて通信で資格を取り、現在はクラスを跨いだフリーの保育補助をしている者ですが、今のスレ主さんのように働き始めてまだ一二週間の頃は、覚えることが多すぎて疲れてしまい、帰宅後ネットなんて見てる暇はなかった。余裕があればメモしてきたことをひたすら復習していました。
    疑問はその場でそのとき解決しないと自分と子どもたちが困ります。
    一人に聞いてわからなければ何人にも聞きましたし、園長にももちろん。
    だから家に持ち帰ってネットにぶつけるスレ主さんには、同情(わからないと不安なので)はしても最後まで違和感がありました。
    まあ、おやめになったその決断は正しかったと思います。
    お疲れ様でした。

  2. 【5106565】 投稿者: おむつ替え  (ID:jmwA5/sP9yY) 投稿日時:2018年 09月 06日 09:57

    どこかに、残念なのはハイビスカス様を無視する担任の人間性と書きましたが・・
    年齢関係なく、どうかなぁと思う保育士はやはりいます。
    その方を採用したのは保育園側で、やはり何かしら良い所を見いだしたのでしょう。
    採用した後に悪い部分が見えたとしても、きつい職場で負担の多い担任を続けてくれているというだけで、園にとっては良い先生なのかも・・
    補助はあくまで補助ですから、無視されている子にはフォローを、保護者の悪口には目をつぶります。
    暴力が目に余る時は主任や園長に、どういう状況でどういう暴力だったのかを訴えていいと思います。これは犯罪ですから。
    普段あまり口は挟まず、これは!と思う事だけはきちんと訴えていいと思います。
    主任も園長もご存知だと思いますよ。

  3. 【5493405】 投稿者: 小野小町  (ID:qQ3Cx43Pals) 投稿日時:2019年 07月 03日 00:49

    保育補助は資格無しなんだから普通は現場に入らせてもらえません。もっぱら雑用、掃除です。保育士不足だからって無資格の補助を保育に入らせてる園はブラック園ですね。子育て経験もない人が保育の現場に入っていたら怖くないですか?
    何の知識も経験もない人がですよ?
    そういう人に限って、保育士面して勘違いしているからおかしいよね!!!

  4. 【5495143】 投稿者: 小野小町  (ID:qQ3Cx43Pals) 投稿日時:2019年 07月 04日 13:47

    えっ?私が勤務している園と全く一緒なんですけど…
    同僚が投稿したのかと思いました。
    ホントそれ!30年以上前の保育体制ですょ。
    しかも、一族が経営していて必ず誰かしらターゲットを決めてそのターゲットばかり指示して命令する。
    他の補助には保育士同様の仕事を与える。
    差別化されてストレス増大…
    当然だけど出入りが多いのが特徴。
    保育も問題児は放置、隔離する。一部の先生は怒鳴り散らして押さえつける指導。挙げたらキリがない。
    自分も含めて、そんな園にしがみついていることではないと思います。

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す