最終更新:

14
Comment

【5103122】仕事が続かない&職種

投稿者: こまめ   (ID:gMnIo3TXWmY) 投稿日時:2018年 09月 02日 17:37

暫く家のこと(家族の介護)で専業しておりました。また今度パートで働く
ことにしました。が2つのパート先で悩んでいます。
両方とも通勤は至近で楽そうです。
職種は1つが本屋でもう1つがコンビニです。
両方とも商業施設内です。時間帯も日数も同じくらい。
コンビニは新規オープン。そこが人間関係で良さそうかなと。
本が好きなので本屋もいいかなとか、悩んでしまいます。
あまり人付き合いが得意ではなく仕事での接客は問題ないのですが
同僚や上司とうまくいかずやめてしまうことがありそこがネックです。
今まで仕事が嫌でやめたことはないです。やはり性格に問題があると思います。
何かうまくやれるアドバイス、コツがありましたらご伝授くださると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5103740】 投稿者: みそ  (ID:71o4dXdSs/M) 投稿日時:2018年 09月 03日 08:45

    ここで一般論を戦わせていても、スレ主様がどのような方なのか、職場にいる方がどのような方なのか、によるのだから。

    自分が職場環境を変えてやる~と思うわけではないなら、良い職場環境に恵まれたらラッキー、ダメだったら次に行こう、くらいでいたらいいんじゃない?

  2. 【5104739】 投稿者: うんうん  (ID:K01mb3..m5M) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:08

    家近の二つのどちらがよいかのお悩みなのにね。

  3. 【5104809】 投稿者: Rが・・  (ID:TOFgzaluqw6) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:09

     娘の友達が大学生の時、本屋でバイトしていて すぐやめてしまいました。そのわけというのが・・真面目そうな人がいつもR指定本買っていく、それもかなりの人が。という理由でした。近場だったので、その様な人に近所で会うのが嫌だから、すでに顔見知りになっているかもしれないけど、しっかり顔見知りになる前にやめたかった。らしいです。

     本屋も意外な盲点があるんですね。コンビニもありそうだけど・・

  4. 【5104825】 投稿者: 客  (ID:K01mb3..m5M) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:26

    知り合いがレジにいる店は避けると思うし、もしパートに出るとしても近所は避ける。
    お互い気まずくないですか?

  5. 【5104838】 投稿者: カバー作りは手際よく  (ID:mX6lO2Z.45c) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:33

    本屋とコンビニ。どちらもトピ主には体力的なことや人間関係、条件について差異はないようですね。
    ならば、興味ある業種として本屋を選ばれればいいのでは?

    私は以前、「本が好き」だけで本屋のパートをしました。
    好きなジャンルについてお客様から問い合わせがあれば嬉しくなるし、新刊情報も入ってくる。
    棚卸しでは児童書を担当し、懐かしさを感じながら進めました。
    知らなかった本にお客様対応から興味を持つようになるなど、本に対する興味が次々と出てきて毎日の勤務が楽しかったです。
    ネックはパート代の多くが書籍代に消えて行くこと。
    まあ、本好きならそれも幸せなことですが。
    あと、プレゼント包装のため家での練習に苦労したこと(サイズの異なる複数の本をまとめて包装するのは大変でした)。

    今は全く別の仕事をしていますが、「近所でパートをしてみよう」なら「好きなこと、もの」からスタートでいいのでは?

  6. 【5121027】 投稿者: 両方経験が  (ID:ey2k0p5Cx6M) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:34

    どちらも経験あります。
    本が大好き、本の虫です。
    だけど、仕事として楽しく続いたのはコンビニのほうでした。
    どなたかが書いていたように様々な代行サービスがあり仕事が多岐に渡りますが、
    バーコードをピッと通せば指示が出るので、意外と簡単です。
    本屋のほうも、会員カード関係の手続きや発行、図書カードやくじの販売、
    本の予約や取り寄せ、お問い合わせ対応など、
    仕事内容はコンビニに負けず劣らず様々ありました。
    こちらはバーコードピッではなく先輩から教えてもらって覚えました。
    様々な作業や接客のやり方ひとつ取っても、
    人によって教え方やこだわりポイントが異なるので、
    Aさんに言われたようにやるとBさんに叱られ、またその逆もしかりで、
    そばにいる先輩が誰かを気にしながらその人の気にいるやり方でやるのに、
    無駄なエネルギーを使って疲れました。
    その点、コンビニは本部から下りてくるマニュアルがかなりしっかりあるので、
    楽だったように思います。
    全然オープニングスタッフというのも、魅力的に感じます。
    すでにガッチリ人間関係ができているところに入るのは、
    馴染むまで居心地悪いので…

  7. 【5124896】 投稿者: 感謝の気持ち  (ID:B/QEoofj746) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:34

    大したことじゃないけど
    皆さんコメントしてくださっているんだから、
    何らかのお返事をされるのが良いのではないかしら、
    例え掲示板でもね。
    ありがとうの気持ち大事ですよ。
    そういう細かい事が職場の人間関係につながると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す