最終更新:

63
Comment

【5105346】年収600万以上稼ぐには?

投稿者: 猫の泉   (ID:wE64aD.GuxE) 投稿日時:2018年 09月 04日 21:34

 夫からの自立を目指し、春から正規職員を目指しています。私は間もなく50になるので、今の分野でやっていくつもりですが、今の福祉の相談援助職は、年収400万稼ぐのも大変。仕事は楽しく、自分でも向いていると思うので後悔はありませんが、老後を安泰に過ごすには心許ないですね。
 私には娘がおり、母親の私と同じくバリバリの文系です。女の子もしっかり働いて、いざとなれば一人で生きていけるくらいの収入を得られた方がよいと、最近つくづく思いました。
 年収600万くらいあるといいですねぇ。高年収のお母さま方、どんな仕事をされていますか? 
 文系女子なので、医師、薬剤師は厳しいです。公務員、教職などでしょうか?
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5106763】 投稿者: あ  (ID:EKF3hPFxctQ) 投稿日時:2018年 09月 06日 13:37

    年収600万が目標だったら、無理に高給激務なところを避けて
    出産育児があっても無理なく続けられるところの方が良いと思います。
    公務員とかそこそこ大企業の専門職的な仕事でしょうね。

    あまり会社名とかオシャレな場所とかに拘らず
    地味でもホワイトで女性に働きやすい会社が良いと思います。
    女子大生だとオシャレだけどブラックな企業を選んでしまいがちなので、
    その辺りがアドバイスの肝だと思います。
    40代、50代の女性が「自分が22歳だったら」
    選ぶ会社を一緒に考えてあげましょう。

  2. 【5107437】 投稿者: 生活水準を守る  (ID:lZGtdINrocU) 投稿日時:2018年 09月 07日 09:37

    大企業、
    一般職でも辞めずに働き続ければ600万
    途中辞めて契約社員で戻れば300万
    ただし地方だとそもそも支店や支社すら撤退していることも多い。
    勿論、外資系なんて絶対ない。
    女子の総合職の配属もど田舎にはないかもしれません。

    それでは専門職、
    私の住む地域だと、
    高齢化が進み箱物行政的に病院と老人ホームがボコボコ増える
    と同時に専門職も増えて給料水準は低く抑えられています。
    恐らく、賃金は都会の看護師さんの半分くらい。


    結局、どこに住んでどこで働くかに大きく影響されます。


    その地域や自分の職務と照らし合わせて、
    給料水準が割りに合わないと思えば渡り歩けば良いでしょうし、
    待遇が良ければしっかりしがみついているのが良い気がします。

  3. 【5107573】 投稿者: 一周回って  (ID:7JbmrfKbTZE) 投稿日時:2018年 09月 07日 11:43

    まだ高校生ということなので今からでも理転して薬剤師を目指しては?
    高校時代の同級生で何人か薬剤師がいますが、理系と言っても高校時代の
    数学や理科の出来は文系の私より良くない子ばかりでした(笑)。
    私は結局都内国立文系学部に入ったものの一般企業のOL勤めをしたあと
    結婚、転勤で退職して今は派遣。
    当時の同級生は今も薬剤師として華々しく仕事と家庭を両立しています。


    娘がいたら無理をしてでも国家資格である薬剤師を勧めます。もちろん
    法曹界を目指すのもいいでしょう。
    とにかく国家資格、あるいは皆さんおっしゃるように大企業に入って
    絶対辞めないこと、だと思います。

  4. 【5107700】 投稿者: 大学受験を頑張る  (ID:cUsu97vJ4YU) 投稿日時:2018年 09月 07日 14:14

    文系とのこと。なるべく頑張って女性が働きやすい福利厚生の整った優良人気企業に目指しましょう。出来れば理系女子ですと稀少なので、同レベルの男子より入りやすくなりますが。

    就活ではとにかく競う人数が多いですから、フィルター通りやすいように、なるべく頑張ってマーチ以上目指しましょう。じゃなかったら3大女子大までになんとか。

    大学に入ったら英語の資格試験できるだけ高得点取ったり、各種資格、公務員試験目指すのも良いです。
    有名サークル活動幹部目指し、有名ゼミ、アルバイトなどで社会経験を積む。
    女子は容姿も重要なので、出来れば中学から立ち居振る舞い・美意識を身に付ける。

    優良企業に決まった先輩達から就活情報を集めて、なるべく早めに行動する。
    人気企業の総合職なら数年後、会社によりますが30前までには600万以上行くようです。

  5. 【5107723】 投稿者: 文系なら  (ID:NbOii0f9viM) 投稿日時:2018年 09月 07日 14:48

    勤め先の事務所に大きく左右されますが、パラリーガルで30代前半で年収800万円近く頂いてました。転職して少し下がりましたが、係長クラスで500〜600万円でした。
    大都市圏限定の仕事ですが、法学部+英語か、英語の読み書きがしっかり出来て、各国の法律、判例、契約書などを読みこなすのが苦痛でなく、コツコツタイプなら大丈夫です。
    日本国内のみのパラリーガルだと収入はもっと下がるかもしれません。企業の法務部を目指すのもいいと思います。子育てでブランンクが出来ても、経験があれば事務所に再就職可能です。

  6. 【5107859】 投稿者: スレ主です  (ID:K69vDefCZDo) 投稿日時:2018年 09月 07日 18:29

     たくさんの書き込みをどうもありがとうございました!

     具体的でとても有益な情報をいただいて、こちらに質問してよかったです。
     
     女の子を持つ親御さんに参考になったのではないかな〜なんて自負しております。

     大切な子どもです。お金がすべてではないけれどきちんと仕事をして、まわりの人から信頼を得て、幸せになってほしいと、心から思います。 
     
     これにて〆させていただきます。どうもありがとうございました!

  7. 【5109010】 投稿者: 教員です  (ID:.PWREuy3cPA) 投稿日時:2018年 09月 08日 23:05

    私は中学校なのでいろいろと大変ですが、とてもやりがいがあります。育休も充実していて、2人の子どもを育てました。今は50代で額面850ほどです。この先はわかりませんが、定年まで勤めれば退職金2000万は頂けます。小学校や高校の方が仕事はしやすいかもしれません。教育に関心があれば女性にとって、安定の仕事と言えます。

  8. 【5112902】 投稿者: その仕事  (ID:Ug4z.BCFSZE) 投稿日時:2018年 09月 12日 21:26

    英語のできる法務補助職、津田塾卒の人が多くいるイメージです。

    なんでもプラス英語がある程度できると給与水準上がりますよね。

    英語だけじゃダメ。
    ても、何かプラス英語は有効です。

    秘書職でも、英語ができると良いですよね。外資でエグゼクティブ秘書、外人上司の簡単な通訳ができるくらいだと。

    経理の仕事でも、英語ができるといいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す