最終更新:

188
Comment

【5110918】女性が年を取っても続けられる仕事は?

投稿者: 人生80年時代   (ID:caLQoonyiB.) 投稿日時:2018年 09月 10日 23:06

最近のエデュは女性もバリバリ男性と同じように働き、若くして高収入。
なんて論調がよく聞かれます。

しかし、女性の場合、若いとき、必死こいて仕事をすると、出産育児とかそもそも結婚を犠牲にした生き方になりそう。

女性の自立を語るとき、本当に大切なのは、育児が一段落する40歳あたりから、そこそこ稼ぐこと、稼ぎ続けること。
そう考えるようになりました。

20歳から40歳まであまり大変ではなく、40歳から出来れば65歳や70歳まで続けられる仕事ってありますか?

思い付いたのは看護師さんですが、他にありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【5148162】 投稿者: えっ  (ID:7ykAetn7yok) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:12

    >薬剤師さんあんまり楽しそうではないですよね。

    楽しそうに仕事してほしいの?主に病人さんが来訪する職場だよ。
    もしかして、あなたの通う病院で楽しそうに仕事してる医療スタッフいるの?

  2. 【5148171】 投稿者: スマイル  (ID:yIYcD1bgrrQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:31

    楽しそうに仕事って
    調剤する時にヘラヘラ笑いながらやっていたり、薬渡す時に嬉しそうにしていたら、びっくりするわよ。

    逆に、店員さんとかが笑みをたたえていたりするのは、楽しいからというよりは営業スマイル。

  3. 【5148255】 投稿者: 50代主婦  (ID:ysVHbm.7j5c) 投稿日時:2018年 10月 14日 09:36

    歯科矯正医。
    頭が悪くなく、手先がまあまあ器用で、30歳まである程度努力する根性があるなら。

    歯科医師は医師と違って急患や命にかかわる深刻さも無く、器用な女性に向いているが、歯科医の年収は減っているし、今後は益々お年寄りの訪問診療が主体になりそうで、正直言って、綺麗な仕事ではありません。

    でも、矯正の認定さえ取れれば、お客さんは子供や若い人だし、予約制で楽々。バイト専門でも良い。それに矯正は、画期的な薬の開発やAIの影響を受けることも無いと思います。
    ただ矯正は人気があるので、大学で上位の成績を取る必要があります。

    うちの娘は女子校の理系クラスだったので、友人に医学部生や歯学部生が多い環境です。歯科医も一人前になるまで大変です(特に矯正は)が、医師よりはずっと楽なようです。
    ただ、矯正以外の一般歯科は、歯科医の娘さん以外は、おすすめしません。
    親の跡を継ぐなら、まだ良いと思います。

  4. 【5149188】 投稿者: 怒られてばかり  (ID:LlbpGQekBmA) 投稿日時:2018年 10月 15日 02:12

    フリーの校正さんは、70歳以上の方も珍しくありません。

    誤字脱字のチェックをするだけでなく、
    専門用語の初出時の説明の有無や、同義語の統一、
    内容のチェックまで行う、編集さん顔負けのフリーの校正の方は、
    需要があります。今のところ、AIでは無理です。

  5. 【5149261】 投稿者: 女性の選択肢多いですね  (ID:VvOKW5fS0IY) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:26

    その職業に就くのに特別な大変さがなく、一度辞めても復職出来、しかも自分で自由に仕事量を調節出来る仕事。それがスレ主様の言う理想形でしょうか。

    どのくらいの収入を見込むのかにもよりますね。

    生活を支えたいのか、趣味や貯金に回す程度でいいのか、お金より生き甲斐目的で働きたい程度なのか。

    金額にそこまでこだわらなければ、やはり通訳さんとかピアノの先生とか自分で働く時間を自由に決められるお仕事が優雅で響きもいいですね。

    お友達はかなりリッチな高齢者マンションの施設内スクールで、歌の習い事の伴奏のお仕事をしています。自宅で教えるより気分転換になっていいみたい。

  6. 【5149851】 投稿者: 薬剤師の友人  (ID:XKKy1MwDzWo) 投稿日時:2018年 10月 15日 18:25

    やり甲斐はともかく、地味で単調な作業の繰り返し、さらに若い女性にとっては出会いがなく、友人も30過ぎにようやく
    相手を見つけて結婚しましたが、その相手がとんでもない!
    妻の友人である私にまで隙を見ては口説いてくるほどの
    女好きで、友人も半ば諦めなのか公認なのか…。
    女性の多い職場なので男性を見る目はあまり培われないのかも
    しれません。
    でも一生独身あるいは離婚も辞さない覚悟であれば
    いい職種かもしれませんね。

  7. 【5149893】 投稿者: 両極  (ID:5l3243r5TNM) 投稿日時:2018年 10月 15日 19:09

    金額にこだわらなければとはいうものの、今少子化でピアノの先生は生徒集めに苦労している人が多いですよ。本当ーに収入にならないらしいです。ひとりのお月謝かける生徒さんの人数分が収入ですから。

    通訳も、相当できるように見える、自認している人でも、依頼が途切れない仕事を続けられる人は本当に一握り。

    収入が少なくてもよい、というスタンスを対外的にとりながら、仕事を増やそうにも増やせない、というのが実情ですよ。

    本当に人気のあるピアノ講師、通訳さんもいますが、そういう人は、簡単に復職できるどころか、人生かけて勉強し直し、その後も本職として研究を怠らずやっていかなければならないので、それほど楽にはいきません。

    さてどちらがいいか、ですけど。
    私は前者は偽善ぽい優雅さに感じます。

  8. 【5149903】 投稿者: 塾講師  (ID:S1xF.WkSzXA) 投稿日時:2018年 10月 15日 19:18

    既出かもしれませんが。
    大手塾は生徒集めが大変。
    合併したり提携したりしないと確保出来ないです。
    これからは個人の英語教室ですね。
    トフル、トーイック、英検取得率が高い英語と英会話の能力の高い先生は長く出来るでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す