最終更新:

188
Comment

【5110918】女性が年を取っても続けられる仕事は?

投稿者: 人生80年時代   (ID:caLQoonyiB.) 投稿日時:18年 09月 10日 23:06

最近のエデュは女性もバリバリ男性と同じように働き、若くして高収入。
なんて論調がよく聞かれます。

しかし、女性の場合、若いとき、必死こいて仕事をすると、出産育児とかそもそも結婚を犠牲にした生き方になりそう。

女性の自立を語るとき、本当に大切なのは、育児が一段落する40歳あたりから、そこそこ稼ぐこと、稼ぎ続けること。
そう考えるようになりました。

20歳から40歳まであまり大変ではなく、40歳から出来れば65歳や70歳まで続けられる仕事ってありますか?

思い付いたのは看護師さんですが、他にありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 22 / 24

  1. 【5150199】 投稿者: 両極  (ID:5l3243r5TNM) 投稿日時:18年 10月 16日 01:05

    塾講師も両極ですよ。個人塾でも。
    うまく行ってはやる人と、ほんっとに儲かってない人と。
    自分で顧客である生徒を集める営業的要素、本業のパフォーマンス、すべてこなさなければいけないのですから、勤め人より余程ハードルが高いと言えるでしょう、

    まあだからこそ、ピアノ講師、通訳、塾や英語教室など、実態は優雅とは程遠いのに、優雅なイメージがあるのかも。

    はやってなければ、時間が自由になりそうで優雅に見える。はやっていれば、やはり格好良くて優雅に見える。

  2. 【5150213】 投稿者: むー  (ID:WA7cRBAMBoA) 投稿日時:18年 10月 16日 02:18

    私は45歳のフリー校正者で、大手の塾講師です。

    医療に関する専門書や専門誌に原稿を著す方から、校正校閲の依頼があり、原稿整理、進行まで携わっています。

    著者が関わる出版社から、仕事の依頼もありますが、小さい版元だと、雀の涙…なことも多々ありました。
    私は、筆者から個人的に依頼をされて、仕事をすることもありますが、まったく稼げない仕事です。

    とにかく、勉強が必要ですから、やはり出費もあります。フリーランスだと書籍代は基本的に補助はありません。

    また、脳内も四肢も老化してきて、調べ物がキツイわー、と校正者をやめる方も周りにはいます。
    どんなに肩が凝ってマッサージに行こうともフリーランスは全て自費ですからね…。

    私の子供が少し大きくなったので、大手の塾講師の採用試験を受けて、数年前に採用されました。

    大手の塾の生徒の管理は基本的には職員の仕事ですから講師が生徒集めをすることはありません。

    言葉は悪いですが、ピアノや書道などの個人のお部屋での芸事は、結果が見えづらいこともありましょう。

    しかし、個人塾やフリー校正は、結果が如実に求められるので、長く続けるのには、なかなか難しいと思います。
    常に最新の情報が必要とされ、それを管理する環境や場所も必要になります。

    斯く言う私は、先ほど仕事を終え、もう三時間後には、弁当作りです。

    私の娘には、私とは違う職種を選んで欲しいです。

  3. 【5150215】 投稿者: 両極  (ID:5l3243r5TNM) 投稿日時:18年 10月 16日 02:35

    >しかし、個人塾やフリー校正は、結果が如実に求められるので、長く続けるのには、なかなか難しいと思います。

    そうだろうなあと思います。フリーの翻訳通訳もなりたい人やりたい人は常に参入者があり、たくさんいるのですが、意外とみんな長続きしません。でもそれは、十分な量の仕事を得られる人(=十分な実力者)がそれだけ少ないからでもあると思います。精神的なきつさもあるし。
    でも、それなのに、やはりベテランは重視評価されるのですよね。年数だけすぎても、依頼が少ないと、仕事経験が少ない人もいるのですが、そういう人は大抵ほかの仕事に流れて行くので、ベテランの人はやはり実力がある傾向なのかもしれません。あー、でも、常に勉強していないと、力は保てないでしょうし。

    やはり、大変な仕事ですね。

  4. 【5150239】 投稿者: 和の習い事  (ID:wSWjgfbafeE) 投稿日時:18年 10月 16日 05:47

    お琴や三味線などの和楽器の先生。
    日本舞踊のお師匠さん。

    年を取ってからの方が貫禄が出る気がします。

  5. 【5150255】 投稿者: 資格、特技なし、女子大文系卒業、専業主婦  (ID:kDsp9af8LPU) 投稿日時:18年 10月 16日 06:36

    小売業かな。
    もう10年勤務している55歳。

  6. 【5150272】 投稿者: どっちのスタイルも素敵ですが  (ID:.Q8xgNYXKSw) 投稿日時:18年 10月 16日 07:27

    通訳も超マイナーな国の言語の場合、出来る人が少なくて、ちょこちょこお仕事がいただける、と言われている知人がいます。

    もちろんなんの努力も必要ないわけではないでしょうし、ものすごく稼げるとは限らないのですが、普段は専業主婦として子育てをしたり地域活動に力を入れたりして忙しく過ごし、でも時々オファーが来て通訳のお仕事。

    こういうスタイルもちょっといいなと思ってしまいます。

    やっぱりバリバリ収入を得たい・活躍したい人には優雅そうだけど稼げないでしょ、となるけど、普段は優雅でも仕事も持ってます、みたいなスタイルも良くないですか?

  7. 【5150305】 投稿者: 趣味、かな  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:18年 10月 16日 08:07

    時々仕事って、仕事と言うより、趣味みたいなものでしょう。
    それでエデュでも「専業主婦ではない」と言えるし。
    実は、私もそうですが。

  8. 【5150975】 投稿者: 日本語講師は?  (ID:frQzn7pcHUQ) 投稿日時:18年 10月 16日 19:28

    日本語講師、年齢による障壁が低そうに見えるのですが、どうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板