最終更新:

55
Comment

【5114753】40代、元気に働けていますか?

投稿者: 五平餅   (ID:4PgLHrGcoFY) 投稿日時:2018年 09月 14日 18:16

40代の働くお母様方、忙しい毎日を乗り切る方法があれば教えていただきたいです。

まず私の現状を。
44歳、フルタイムのパートをしています。
残業なし、土日完全休みです。
家族は夫と中学生男子です。
8年前からパニック障害や不安障害、診断はされてないけど若干の更年期かなと思える感じです。通院しています。
突然体調か悪くなることがあり、ありがたいことに職場には理解いただいてお休みをもらえたりしてます。
普段からかなり精神的に全力疾走してる状態で、すぐに緊張し動悸が激しくなり、そうなるとくたくたになってしまうのです。
毎日皆さんが当たり前にこなしているであろう事が本当にいっぱいいっぱいで、夜は晩御飯の片付けをしたらそのまま布団に倒れ込んでしまいます。
お恥ずかしい話、うちの掃除もかなりいい加減で、お客さんを上げられる状況じゃありません。
本当に家族が最低限生きていくことをやることが精一杯です。
晩御飯も、夫に帰り何か買ってきてーとお願いすることもしばしば。
ありがたいことに夫はかなり理解があり、仕事が忙しくて家事を代わりにできなくても、私のこの現状に文句を言わず、休日にはできることは進んでやってくれます。

これではいけないと、先月からスイミングスクールに通い、体力作りの下準備として泳げるようになりたいと思っています。
しかし、それもたくさんの人と接すると緊張し、慣れないスイミングで身も心もくたくたになってしまう情けない状態です。

たくさんの働くお母様方がおられますよね。趣味も楽しんていて、おしゃれして素敵な方かおられます。
毎日元気に働き、家事もこなしておられる方に、秘訣を教えてほしいのです。

これからますますお金もかかるし、親の介護とかも担うことになります。
そんな中でもせっかくなら楽しく元気に前向きに働くお母さんをしたいなと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5116614】 投稿者: 適材適所  (ID:r7BCmRX/FIE) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:43

    (ID:drKT9VT5jWM) さんには専業主婦が本当にぴったりですね。

  2. 【5116678】 投稿者: 孤独のグルメ  (ID:cMnv.fcWs/A) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:45

    50代ですが、40代半ばから、次から次へ病気、もともとの持病も悪化。子供2人いますが、下の息子は、高校、大学、就活も、何もかも、親戚を巻き込んで、未だに落ち着いていません。
    まだまだ、私も仕事をしなくては生活が成り立たないので、頑張っていますが、
    パニック障害もあります。
    なった方しかわからないつらい病気です。
    自分に自信がなくなるし、いつ発症するか、薬は手放せない。
    車の運転も、だめになりました、
    スレ主さん、つらいですね。
    お金をかけてストレス解消したいですが、後で少し後悔したり、何がよいかなあと、いつも考えています。
    最近、YouTubeで、とっても癒される動画を見つけました。
    芸人さんのヒロシさんが、ソロキャンプをしている動画なんです。
    ごちゃごちゃしたらナレーションもないし、本人がほとんど登場しないんです。
    なんとも自然。川のせせらぎや、森の中で、焚き火の燃える優しい音や、ランタンの優しい光を、まるで自分もそこにいるかのように、何も考えずにぼっーとできます。
    そこて作られたおとこ飯、本当に美味しそう。
    孤独のグルメ、アウトドア編です。
    男子だったら、こうやってソロキャンプできるなあ。
    羨ましいな。
    試しに、観てみてください。
    なんだか、緊張しているからだが、柔らかな感じになりますよ。

  3. 【5116694】 投稿者: 笑える  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:59

    >ID:drKT9VT5jWM) さんには専業主婦が本当にぴったりですね。

    同意です。
    専業主婦板に戻った方が、楽しいスレがあるのに。

    大事なことだから二回も同じこと書いてる言んですかね。
    それとも忘れっぽいとか。

  4. 【5116791】 投稿者: 冷えは大敵  (ID:GHxbDFzmI6Q) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:56

    水泳はステキな趣味ですが、温水プールといえ体が冷えると疲れも溜まります。
    私自身は、プールに行くとたくさん泳ぐせいもありますが、帰宅後ものすごくだるくなります。
    独身の時は家事もせず、そのまま寝てしまって翌日すっきりしましたが、出産してからはそのまま寝ても疲れがとれなくなりました。

    もし、ジムの会員になっているなら、プールは少し休んで、サウナとお風呂だけ使って、体を温めることをおすすめします。

    小豆のちからや、ゆたぽんで、肩周りを温めると仕事の疲労もやわらぎますよ。

  5. 【5116841】 投稿者: 匿名  (ID:ENp0YfExVF.) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:43

    結局、人の数だけ意見がありますから、それぞれ、いろいろでしたね。
    唯一、言えるのは、健康な肉体は資本。心身とも強靭になりましょうw。

  6. 【5116924】 投稿者: 痛々しい。。  (ID:2Zroug3BNSo) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:40

    今のご自分の状況に満足されていないんでしょうね。。
    早く楽になれるといいですね。

  7. 【5116949】 投稿者: ありがとうございます  (ID:84xNOQ.ZY62) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:07

    ユーチューブでのキャンプみてみますね。
    キャンプに行く体力ないので…

  8. 【5117104】 投稿者: 同い年です  (ID:Ah3oNBs52AQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 00:15

    スレ主様と同じ44歳、家族は夫と中学男子です。
    私は正社員でフルタイム勤務しています。
    夫は、10年前からずっと近県に単身赴任で、月に何度か週末に帰ってきてくれます。そのため、ほとんど母子で何とかやっています。家に帰ってから大急ぎで食事の準備、片付け、子どもの勉強を見て、風呂掃除...。自分のための時間は、夫が帰ってきた時に少し取ります。
    そのため、出来るところは、家事の手を抜いています。掃除はルンバに、洗い物は食器洗い機に任せています。エアコンや流し周りは、たまに清掃業者に任せます。
    子どもが中学に入ってからは、私学なので給食がなく、毎日のお弁当づくりのため睡眠時間を削っています。

    だんだんと体の衰えを感じていて、健康にお金をかけるようになりました。また、年一回人間ドックで健康の確認をしています。
    最近感じるのは、自分の物忘れが酷くなっていることです。いつか仕事で大きなヘマをしでかしそうです...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す