最終更新:

55
Comment

【5114753】40代、元気に働けていますか?

投稿者: 五平餅   (ID:4PgLHrGcoFY) 投稿日時:2018年 09月 14日 18:16

40代の働くお母様方、忙しい毎日を乗り切る方法があれば教えていただきたいです。

まず私の現状を。
44歳、フルタイムのパートをしています。
残業なし、土日完全休みです。
家族は夫と中学生男子です。
8年前からパニック障害や不安障害、診断はされてないけど若干の更年期かなと思える感じです。通院しています。
突然体調か悪くなることがあり、ありがたいことに職場には理解いただいてお休みをもらえたりしてます。
普段からかなり精神的に全力疾走してる状態で、すぐに緊張し動悸が激しくなり、そうなるとくたくたになってしまうのです。
毎日皆さんが当たり前にこなしているであろう事が本当にいっぱいいっぱいで、夜は晩御飯の片付けをしたらそのまま布団に倒れ込んでしまいます。
お恥ずかしい話、うちの掃除もかなりいい加減で、お客さんを上げられる状況じゃありません。
本当に家族が最低限生きていくことをやることが精一杯です。
晩御飯も、夫に帰り何か買ってきてーとお願いすることもしばしば。
ありがたいことに夫はかなり理解があり、仕事が忙しくて家事を代わりにできなくても、私のこの現状に文句を言わず、休日にはできることは進んでやってくれます。

これではいけないと、先月からスイミングスクールに通い、体力作りの下準備として泳げるようになりたいと思っています。
しかし、それもたくさんの人と接すると緊張し、慣れないスイミングで身も心もくたくたになってしまう情けない状態です。

たくさんの働くお母様方がおられますよね。趣味も楽しんていて、おしゃれして素敵な方かおられます。
毎日元気に働き、家事もこなしておられる方に、秘訣を教えてほしいのです。

これからますますお金もかかるし、親の介護とかも担うことになります。
そんな中でもせっかくなら楽しく元気に前向きに働くお母さんをしたいなと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【5115195】 投稿者: ダマシダマシ  (ID:S4brtROnk8s) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:16

45歳正社員で、定時は8時半から午後5時15分ですが、毎日8時から6時まで、時々1時間くらい残業という感じです。仕事は専門的な仕事ですが、デスクワーク7割、接客2割、ガテン系1割という感じです。

通勤は車で30分、家事育児はワンオペなので、あちこち手が回りません。
    3年前からパニック障害の治療をしていますが、症状がでたのはもう8年前からです。パニック障害とわからずに、内科や神経内科で無駄な治療をしてしまい長引かせてしまったので、いまだに電車に乗るには安定剤が必要です。

年々気力体力の低下を痛感していますが、先輩社員の「50過ぎると楽になるよ」という言葉を信じて、なんとかやり過ごしています。楽というか、更年期障害の不調や、子どもたちの受験が終わるから負担が減るという意味のようですが、みなさん口を揃えて「40代が一番つらかった」と言います。
    (親の介護はお金で解決されている方ばかりなので、介護があるとまた大変だと思います)

私もそうですが、ずっと同じ職場で働いていると、仕事(業務)自体はそれほど負担にはならないのではないですか?頭は使いますが、見通しが立つから不安になりにくいし、仲間と助け合えますし。10年前は助けてもらってばかりでしたが、今は助ける側にまわりつつあります。
    もう無理だ~!と投げ出したくなる時もありますが、私が先輩からしてもらって嬉しかったことを後輩にしてあげることが恩返しだと思って踏ん張っています。

家は平日ぐちゃぐちゃですし、食事も手抜きばかりですが、50代という実りの時代を体験したいので頑張ってます。

自分語りすみません。頑張ってるお母さん仲間が同じ空の下にいるんだと思うと、今日もがんばろうと思えます。
    スレ建てありがとうございました。

2. 【5115279】 投稿者: 皆さん、エライ  (ID:4kHXLtTbnoU) 投稿日時:2018年 09月 15日 09:57

パニック障害

ってどんな病気なんですか?

私は5年間、パート 週3、10時〜16時
    しましたが身体が辛くて辛くて、
    下の子が中学受験で思い切ってパート、
    辞めました。

今は、、専業主婦!
    スポーツクラブにも通い、ちょ〜楽ちんです!
    家計は中学受験が終わるまでは赤字ですが
    中学受験が終わったら黒字になるので
    もう辛いパートは一生しないかも?

専業主婦、お勧めですよ。
    自分の身体は大切です。

3. 【5115299】 投稿者: これから、では?  (ID:ZgXBbRWSQec) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:13

>家計は中学受験が終わるまでは赤字ですが
    中学受験が終わったら黒字になるので

なんでこうなるの?
    中高も大学も国公立狙いですか。

4. 【5115308】 投稿者: 辞めるのは  (ID:y59lSvmrl5M) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:21

辞めるのは簡単だけど、お休みがとりやすいと書いてあるし、なかなか良い職場なのではないですか?

私はパートだけど、自分で稼いだお金で、ちょっと温泉旅行に行ったり(夫と一緒に)して
    疲れをとるようにしています。

日帰りでは、スーパー銭湯にもよく行きます。

疲れをとり、癒しになるような事が良いような気がします。

他人は他人ですから、自分と比べたりしないで、自分が快適に過ごせるようにされたらいかがですか?

優雅にみえる人でも、悩みを抱えていたりすることもあるし、他人の事はわからないです。

5. 【5115377】 投稿者: 横ですが  (ID:D7xgq7PsBxU) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:30

スレ主さんの周りの方が理解があるのは、スレ主さんが日々一生懸命ご自分の仕事をこなしていらっしゃるからだと思います。
    きっと素敵な方なのでしょうね。
    私は以前、専門職で1ヶ月に10日程度、一日2時間から4時間働いていましたが、毎日ヘトヘトでした。
    中高生の塾のお迎え、学校行事、お弁当、家事、ママ友とのお付き合い、仕事…。
    8年くらい頑張りました。
    今は専業主婦で、子供たちも大学生と社会人

よく頑張ったなぁと思いますが、その収入をそのまま貯金したので老後の生活の足しにはなると思います。
    スレ主様も、身体をお大切に。
    老婆心ながら、バセドウ病の検査は受けられましたか?
    全力疾走…という言葉が気にかかりました。

6. 【5115401】 投稿者: 皆さん、エライ  (ID:4kHXLtTbnoU) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:51

そう言われると思ってました、
    中学からお金がかかると。

違うのです。
    我が家は皆さんとは逆なんです。
    今、第二子は受験私立小、大手塾、個別塾に
    通ってます。
    第一子は 間もなく社会人。学費がいらなくなり
    ます。
    おわかりでしょうか?
    来年から我が家は私立中学の学費、約100万のみの
    支払いになります。

今年は第二子の大手塾、個別塾、受験私立小の
    約300万と、第一子の大学学費約100万の合計、
    約400万の支払いが来年からたったの約100万に
    なる、と言う事です。

ママ友のこれから、お金かかるわよ〜
    にはウンザリしてます。
    もう、お金は「かけた」のです。

スレ主さんへ
    本当に辛いのでしたら、パートなんて
    誰でも出来る仕事は辞めて、専業主婦に
    なる事をお勧めします。
    あくまでも家計が成り立つならば…ですが。
    パート、辞めたら、負けですか?
    パートなんて続けていたって、なんの美徳にも
    なりませんよ。
    身体を壊したら、おしまいです。
    お身体、大切に…

7. 【5115414】 投稿者: 同年代  (ID:8lDyITI/ud.) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:06

パートなんて誰でもできる

私はできません。あなたもできないのでしょ?
    スレ主さんを心配されてのご意見と承知しますが
    家庭の事情はそれぞれで、いま頑張っておられるのです。
    辞める辞めないはスレ主さんが決める事です。

8. 【5115430】 投稿者: リフレッシュ  (ID:tkCzxnPvCrE) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:19

私自身は正社員ですが、職場にはアラフィフパートさんがたくさんいます。
    ずっと働いている方はもちろんですが、ブランクがあった方も働きはじめると美容にお金をかけるようになるからか、みるみるオシャレになりますね。

オシャレと言ってもよそ行きなわけではなく、オフィスカジュアルベースですが、化粧やヘアスタイルが垢抜けていく様子を見ると、こちらも元気をもらえます。
    パートさんのほうが時間に余裕があるからか、ネイルをサロンでされる方も多いです。
    アラフィフですから、派手ではないですが、季節感があったり、イベントに合わせて盛ってみたりと、見せてもらうこちらも楽しいです。

私はそんなパワーはないのですが、自分の得た収入で自分の見た目が変わると、働くモチベーションは上がるかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す