最終更新:

55
Comment

【5114753】40代、元気に働けていますか?

投稿者: 五平餅   (ID:4PgLHrGcoFY) 投稿日時:2018年 09月 14日 18:16

40代の働くお母様方、忙しい毎日を乗り切る方法があれば教えていただきたいです。

まず私の現状を。
44歳、フルタイムのパートをしています。
残業なし、土日完全休みです。
家族は夫と中学生男子です。
8年前からパニック障害や不安障害、診断はされてないけど若干の更年期かなと思える感じです。通院しています。
突然体調か悪くなることがあり、ありがたいことに職場には理解いただいてお休みをもらえたりしてます。
普段からかなり精神的に全力疾走してる状態で、すぐに緊張し動悸が激しくなり、そうなるとくたくたになってしまうのです。
毎日皆さんが当たり前にこなしているであろう事が本当にいっぱいいっぱいで、夜は晩御飯の片付けをしたらそのまま布団に倒れ込んでしまいます。
お恥ずかしい話、うちの掃除もかなりいい加減で、お客さんを上げられる状況じゃありません。
本当に家族が最低限生きていくことをやることが精一杯です。
晩御飯も、夫に帰り何か買ってきてーとお願いすることもしばしば。
ありがたいことに夫はかなり理解があり、仕事が忙しくて家事を代わりにできなくても、私のこの現状に文句を言わず、休日にはできることは進んでやってくれます。

これではいけないと、先月からスイミングスクールに通い、体力作りの下準備として泳げるようになりたいと思っています。
しかし、それもたくさんの人と接すると緊張し、慣れないスイミングで身も心もくたくたになってしまう情けない状態です。

たくさんの働くお母様方がおられますよね。趣味も楽しんていて、おしゃれして素敵な方かおられます。
毎日元気に働き、家事もこなしておられる方に、秘訣を教えてほしいのです。

これからますますお金もかかるし、親の介護とかも担うことになります。
そんな中でもせっかくなら楽しく元気に前向きに働くお母さんをしたいなと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【5115437】 投稿者: 専業主婦になってもいい  (ID:drKT9VT5jWM) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:22

子供が生まれてからずっと専業主婦です。アラフィフです。

きっとお疲れなんですよ。
    毎日仕事、家事、子育て、疲れます。もう若くはないのです。

一度お仕事辞めて家に入った方がいいです。

それからスイミングもそれで劇的に体力がつくわけではありません。
    人間関係のストレスが一番良くないと思います。

家にいてのんびりゆっくりしたらどうかな?

私は家にいるのが大好きなので専業主婦20年以上ですが大満足しています。
    なにしろ被服費かからないのでむしろ専業主婦の方がお金がたまるのかもしれない。母親同しのお付き合いも皆無ですからストレスフリーです。

そもそも子供を通した母親同士のおつきあいってする必要ありません。
    噂話しとくだらない話ししかないのですから。そんなことに神経と時間を擦りへらすことはやめましょう。大人になってください。

専業主婦をおすすめします。お金たまりますよ(笑)

2. 【5115439】 投稿者: あらあら  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:25

>もう、お金は「かけた」のです。

でも、第二子の大学卒業まで教育費がかかるのは、変わりないのではないですか。

なんだか鼻息の荒い人ですねえ。

3. 【5115457】 投稿者: お疲れ様です  (ID:aCs7PKZlWxg) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:42

>本当に家族が最低限生きていくことをやることが精一杯

フルタイムで仕事をされているのだから、これで良いではありませんか。幸いご家族の理解も得られているようなので、まずは手抜きをする自分を責めないようにされては?

スレ主様は真面目で完璧主義の方なのかもしれませんね。お客様は頻繁にいらっしゃるのですか?私も掃除は手抜きですが、そもそも他人が家に入ることはほぼありません。ルンバ、食洗機、乾燥機などで家事の負担を減らすのも良いと思います。年齢を重ねるとできなくなることが増えるのは当たり前ですから、そこを受け入れていくのも必要だと思います。

更年期障害の症状軽減には体を動かした方が良いそうなので、スイミングが辛いなら駅のエスカレーターを使わずに階段を上り下りする。週末は近所をウォーキングする。平日の気分の良い日はリビングでストレッチなどされてはいかがでしょう。

4. 【5115478】 投稿者: 更年期  (ID:ITL0BUcrUQE) 投稿日時:2018年 09月 15日 13:03

>本当に家族が最低限生きていくことをやることが精一杯です。
    >晩御飯も、夫に帰り何か買ってきてーとお願いすることもしばしば。
    >ありがたいことに夫はかなり理解があり、仕事が忙しくて家事を代わりにできなくても、私のこの現状に文句を言わず、休日にはできることは進んでやってくれます。

私が書いた文章かと思うくらい、スレ主様と同じ状況です。
    とはいっても、最近ようやく長くて暗いトンネルを抜けて体が動くようになってきて、今は部屋片付けに勤しんでいるところです。(50代です。)
    まだ無理は禁物なので、一日一箇所、今日はこの引き出しの中だけ。とか、このファイルのみ。というように、決して一気に終わらせようとせずにやってるところです。

スレ主さんも更年期の症状が出ているのだと思います。

できないことが増えて辛いと思いますが、必ずトンネルを抜ける時がやってきますので、今はそういう時なんだと割り切って、無理をしないようにすることが一番大切だと思います。
    仕事と家庭の両立はこの時期は難しいと思うので、仕事を辞めないので あれば、罪悪感なしに家事を手抜きしてくださいね。
    ご主人が理解ある方のようなので、また動けるようになったら頑張りますと伝えて、できるだけ家ではゆっくりされるのがいいかと思います。

5. 【5115529】 投稿者: 皆さん、エライ  (ID:4kHXLtTbnoU) 投稿日時:2018年 09月 15日 13:58

同年代さんへ

パートは「できない」のではなく、
    自ら「辞めた」のです。
    たったの数万円、もらってストレス三昧
    なんて嫌だから…です。
    今は受験に専念したいですし。
    パートをしてると中学の説明会にも
    行かれませんから…ね。
    塾の学校別説明会は平日しかありませんから。

パートを辞めてキリキリする必要もなくなり
    快適ですよ。

6. 【5115539】 投稿者: 皆さん、エライ  (ID:4kHXLtTbnoU) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:03

あと…パートをしてネイルなどをし、綺麗に
    なっても誰に見せるんですか?

オシャレもひと通り…やりましたが、
    結局、誰の為に綺麗になるのか?わからないし
    どなたか言っていたようにパート代で綺麗に
    なってもねぇ、、
    結局、パートに出て、疲れてろくな夕飯も
    作れずネイルサロンに行っても、情けなさだけ
    残りませんか?
    疲れるだけ、、だと思います。

7. 【5115549】 投稿者: 隣の芝生は青い  (ID:nyuShBLe0iE) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:16

働く母、趣味やオシャレを楽しむ母が家事・育児もキチンとやっているとは限らないですよ。

友達でもない、ただの同僚やママ友に自分のダメなところをわざわざ知らせる必要もないですから、プライベートはわかりません。

中学受験をさせて私立に行かせました。私立校の保護者会に出席する時は皆さん清楚にステキなお母様に見えます。でも、子ども同士の話ではあのステキななママが⁇と驚くようなことも聞きます。

そんなに眩しい母親ばかりではありませんよ。

8. 【5115568】 投稿者: 愚の骨頂  (ID:aLRjWI.Ob42) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:32

私も「皆さん、エライ」様と同感です。
    パートでクタクタになるまで酷使され体を壊したら
    休業保障ってあるんですか?
    あったとしても医療費で飛んでいくでしょうね。
    休んでいる間に他のパートを補充されて終わりではありませんか?

体力づくりのプールも馬鹿げています。
    疲れてクタクタになるだけでしょう。
    体を使わずもっと賢く頭を使いましょう。

私はスレ主様よりももう少し年上で専門職でずっと
    働いていますが、そこまでクタクタにはなりません。人にはできることとできないことがあるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す