最終更新:

55
Comment

【5114753】40代、元気に働けていますか?

投稿者: 五平餅   (ID:4PgLHrGcoFY) 投稿日時:2018年 09月 14日 18:16

40代の働くお母様方、忙しい毎日を乗り切る方法があれば教えていただきたいです。

まず私の現状を。
44歳、フルタイムのパートをしています。
残業なし、土日完全休みです。
家族は夫と中学生男子です。
8年前からパニック障害や不安障害、診断はされてないけど若干の更年期かなと思える感じです。通院しています。
突然体調か悪くなることがあり、ありがたいことに職場には理解いただいてお休みをもらえたりしてます。
普段からかなり精神的に全力疾走してる状態で、すぐに緊張し動悸が激しくなり、そうなるとくたくたになってしまうのです。
毎日皆さんが当たり前にこなしているであろう事が本当にいっぱいいっぱいで、夜は晩御飯の片付けをしたらそのまま布団に倒れ込んでしまいます。
お恥ずかしい話、うちの掃除もかなりいい加減で、お客さんを上げられる状況じゃありません。
本当に家族が最低限生きていくことをやることが精一杯です。
晩御飯も、夫に帰り何か買ってきてーとお願いすることもしばしば。
ありがたいことに夫はかなり理解があり、仕事が忙しくて家事を代わりにできなくても、私のこの現状に文句を言わず、休日にはできることは進んでやってくれます。

これではいけないと、先月からスイミングスクールに通い、体力作りの下準備として泳げるようになりたいと思っています。
しかし、それもたくさんの人と接すると緊張し、慣れないスイミングで身も心もくたくたになってしまう情けない状態です。

たくさんの働くお母様方がおられますよね。趣味も楽しんていて、おしゃれして素敵な方かおられます。
毎日元気に働き、家事もこなしておられる方に、秘訣を教えてほしいのです。

これからますますお金もかかるし、親の介護とかも担うことになります。
そんな中でもせっかくなら楽しく元気に前向きに働くお母さんをしたいなと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5115906】 投稿者: フルタイム23年  (ID:p9RykYGn5YU) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:11

    スレ主さんは今の職場を辞めるとか、別な仕事をしようとかの悩みがあるのですか?

    それなら上記の方の条件なども、じっくり吟味されるとよいかと思いますが。ご主人が応援してくれている今の職場は変えない前提で、日々の生活を元気にやりくりしたいと思っておられるのだと考えたとして。

    ご子息にも少し今よりは家のことをさせたらいかがでしょうか?中学生だからそれなりに役に立ちます。ご飯を炊くとか、洗濯干し、畳み、お弁当箱洗い、ゴミ出し。年々お手伝いは増やすといいかも。男子はお母さんの頼みは案外聞いてくれます。

    無理にスイミングに行かず、自宅でゆったりと過ごし、家事はできるだけ機械化してみては?
    食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機など。

    私も40歳代前半はテニスやハイキングに積極的に行っていましたが、今はかなり縮小化、何と言っても人間関係のスリム化は気持ちが楽になりました。

  2. 【5115916】 投稿者: すごい!  (ID:D7xgq7PsBxU) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:23

    勉強になります。
    さすがエデュママです。

  3. 【5115924】 投稿者: 専業主婦になってもいい  (ID:drKT9VT5jWM) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:36

    専業主婦はいいです。私は大満足です。

    私はものすごくストレスを貯めやすいので、家で主婦をしているのが一番向いていると思います。

    食事も手作りで、高いお惣菜を買わなくていいですし。

    被服費もかかりません。

    経済的に問題ないならば、専業主婦になることをおすすめします。

    外で働くことがかっこいい、キラキラしているなんて思ったことないです。
    皆 ものすごく疲れているようにしか見えないです。
    お金のために働くならばわかりますが、お金のために働いている女性はぜ〜ったいに生き生きしていない。とにかくイライラしていて疲れが丸見えのケースがほとんどというか100%です。

    スレ主さん、専業主婦にしばらくなった方がいいです。それが解決策ですよ。

    どうかゆっくりしてくださいね。

  4. 【5115945】 投稿者: マロンテラス  (ID:Bu2EStBo5xY) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:55

    人に寄るのですよ。
    向いていれば専業主婦、もちろんいいと思うけれど。

    例えば自分の場合は週2回働いているだけだし、疲れようがないです。1日行って3日休みという感じ。それが自分のちょうど良いライフスタイルです。
    でも、思うのは、フルタイムの方はパワフルです。雨の日もバスを使わなかったり、30分もかかる所を自転車で通ったり…別に楽な方法があるのに苦にならないんですって。(私の周りの方の話ですが)

    でもスレ主様は疲れてるとの事なので、時間を減らしたり日数を減らしたりしてみてはと思います。

  5. 【5115972】 投稿者: 空気読めないからだよ  (ID:jrbek3F3ayk) 投稿日時:2018年 09月 15日 21:22

    >お金のために働いている女性はぜ〜ったいに生き生きしていない。とにかくイライラしていて疲れが丸見えのケースがほとんどというか100%です。

    言い切るのは自由だけど、働く母板に出てきてこういうこと書かない方がいい。
    だから専業主婦は云々って言われたくなければね。

  6. 【5116011】 投稿者: 洋服代について  (ID:DhPfIf6Zim.) 投稿日時:2018年 09月 15日 21:51

    専業主婦は洋服代がかからないというご意見ですが、
    実際、働いている場合と、専業主婦の場合で、
    そんなに洋服代って違いますか?

    専業主婦の方だって、自宅で何年間も同じ洋服を来ているわけではないですよね?
    化粧もしないんですか?

  7. 【5116016】 投稿者: まあまあ  (ID:/hTyM31vPHg) 投稿日時:2018年 09月 15日 21:56

    結構スレが進んでいるので、皆さん最初の方は読んでいらっしゃらないのかしら?
    スレ主さんは、子供を私立中に入れてしまったため、仕事をやめられない、時短もなかなか認めてもらえないと前の方で書いていますよ。

    私は、スレ主さんはもう少しご主人に甘えていいと思うのですが。
    だって、教育費稼いでいるのでしょ?
    疲れた時には頼っていいと思います。
    子供が手伝ってくれればいいけれど、私立に通う子供が部活もやっているとしたら、時間的に厳しいかもね。
    反抗期かもしれませんし。

  8. 【5116028】 投稿者: スレ主です  (ID:4PgLHrGcoFY) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:10

    本当にたくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
    なかなか厳しいご意見もありましたが自分では気づけないこともありましたので、参考にさせていただきます。
    ただ、働くお母様が元気に過ごせる秘訣をお聞きできたらと思ってたのですが、若干「あれ?」というご意見が多かったのが残念でした。
    今は仕事をやめるわけにはいかない状況です。
    ならばなぜ私立に息子を行かせてるのかと言われてしまいそうですが、息子の個性を鑑みての結論でした。

    しかし、健康な体あっての生活ですので、これからどうしたら笑顔で毎日を過ごせるか見直しをしていきます。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す