最終更新:

55
Comment

【5114753】40代、元気に働けていますか?

投稿者: 五平餅   (ID:4PgLHrGcoFY) 投稿日時:2018年 09月 14日 18:16

40代の働くお母様方、忙しい毎日を乗り切る方法があれば教えていただきたいです。

まず私の現状を。
44歳、フルタイムのパートをしています。
残業なし、土日完全休みです。
家族は夫と中学生男子です。
8年前からパニック障害や不安障害、診断はされてないけど若干の更年期かなと思える感じです。通院しています。
突然体調か悪くなることがあり、ありがたいことに職場には理解いただいてお休みをもらえたりしてます。
普段からかなり精神的に全力疾走してる状態で、すぐに緊張し動悸が激しくなり、そうなるとくたくたになってしまうのです。
毎日皆さんが当たり前にこなしているであろう事が本当にいっぱいいっぱいで、夜は晩御飯の片付けをしたらそのまま布団に倒れ込んでしまいます。
お恥ずかしい話、うちの掃除もかなりいい加減で、お客さんを上げられる状況じゃありません。
本当に家族が最低限生きていくことをやることが精一杯です。
晩御飯も、夫に帰り何か買ってきてーとお願いすることもしばしば。
ありがたいことに夫はかなり理解があり、仕事が忙しくて家事を代わりにできなくても、私のこの現状に文句を言わず、休日にはできることは進んでやってくれます。

これではいけないと、先月からスイミングスクールに通い、体力作りの下準備として泳げるようになりたいと思っています。
しかし、それもたくさんの人と接すると緊張し、慣れないスイミングで身も心もくたくたになってしまう情けない状態です。

たくさんの働くお母様方がおられますよね。趣味も楽しんていて、おしゃれして素敵な方かおられます。
毎日元気に働き、家事もこなしておられる方に、秘訣を教えてほしいのです。

これからますますお金もかかるし、親の介護とかも担うことになります。
そんな中でもせっかくなら楽しく元気に前向きに働くお母さんをしたいなと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5116031】 投稿者: フルタイムパートは割に合わない  (ID:DhPfIf6Zim.) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:11

スレ主さん
    >結婚し、子供生まれてからもずっと同じ勤務先で働いている
    と書いてありますが、
    独身の時から働いていている職場で、正社員ではなくフルタイムパートという意味ですか?

他の方も書かれていますが、疾病休暇など、正社員とパートでは扱いが違いませんか?昇進、昇給、ボーナス、退職金等、パートと正社員では労働条件が全く違います。

それでもパートを選ぶ人が多いのは、短時間、限定された仕事内容・責任で気軽に働けて、家庭生活と両立しやすいというメリットがあるから。

フルタイムパートは身体を壊したら終わり。最も割に合わないと思います。

2. 【5116053】 投稿者: 愚の骨頂  (ID:X5RZzc.HGj6) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:34

スレ主の状況、体調で、楽しく元気に前向きに、なんて
    働けるわけありません。
    上の方のおっしゃる通りフルタイムパートは割に合わないです。
    軽自動車がどんなに頑張ってエンジンフル回転させても
    排気量3000cc超の車と同じように走れないのと一緒です。
    それなのにスピードが出ない〜と躍起になってアクセルを
    踏み込むドライバーは痛々しいだけです。

3. 【5116062】 投稿者: 漢方薬  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:48

私の上司(独身女性)も、動悸やめまいがひどく、更年期障害かと婦人科を受診したら、すでにホルモンが枯渇していたそうです。

それはそれで治療はせず、漢方薬を処方してもらって、かなり楽になったと言っていました。
    はじめは婦人科向け(加味逍遙散や桂枝茯苓丸)でしたが、動悸がおさまらず、メンタル系(ヨクカンサン陳皮半夏だったかな)が効いたそうです。

4. 【5116121】 投稿者: お月見団子  (ID:A6nSTv3BsLA) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:40

女性は40代になると、身体のいろんなところに不調が出てくるのですね。自分がその年齢になってみて、初めて分かりました。

私も婦人科系の疾患で体調がすぐれず、30代の元気な時と同じようにはできないです。フルタイム勤務ですが、家は掃除できず散らかり放題、洗濯物も山になってます(苦笑)。でも、今は身体がしんどい時期なんだと割り切って、家族の力も借りながら乗り切るしかないと思ってます。家の中が散らかってても誰も死にませんから、大丈夫。

スイミングが疲れるだけなら無理して続けなくてもいいのでは?これから秋に向けて涼しくなってきたら、家の近所をウォーキングするだけでも、ちょっとした気分転換になりますよ。とにかく、無理しないことです。

休日は疲れが完全にとれるまで、たっぷり睡眠をとって下さい。お互い頑張りましょう。

5. 【5116296】 投稿者: リラックマ  (ID:TjmrCuC8Bxk) 投稿日時:2018年 09月 16日 08:40

スレ主さんは頑張り屋さんですね。
    周りへの気配りを忘れない笑顔が素敵な方なんだろうな。
    ご褒美に美味しい物食べたりホッと一息リラックス出来ること気持ち良いこと探して自分を労わりましょう♫

6. 【5116322】 投稿者: 朝  (ID:b/cWXwOUG6w) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:29

→働くお母様が元気に過ごせる秘訣

そんなのないんじゃないかな?
    49歳パート主婦です。
    パートの先輩でパワフルな先輩がいますが、話を聞いてると、自分とは環境違うかな?とも思うし、誰かと比較しても更年期の始まる時期や症状も違いますよね。
    ただ、パニック症状や長期間休まないといけないのは
    身体が悲鳴を上げているのですから、生活の内容を見直さないといけないのではないでしょうか?
    お金も大切ですが、健康も大切です。

私は内膜症で30代からピル生活ですが、最近は特にホルモンが切れると身体が辛いです。でも、薬を飲み始めると劇的に楽になるので、あー更年期なのねと自分の身体の変化を感じてます。
    夜も眠れません。二時間ごとに目が覚めて朝まで3セット生活。四時間続けて眠れたら幸せを感じる生活。
    通勤に往復三時間のパート生活。
    首都圏の人手不足は本当に顕著で、とうとうフルにならないかと打診がありましたが、体調と通勤時間、子供二人の大学生活も先が見えたので、お断りしました。
    パワフル先輩はダンナさんが早期退職→再雇用で賃金低下のため、フルパートに切り替えられたようです。
    50代になるとまた状況が変わるのかもしれないですね。

7. 【5116496】 投稿者: 思うなあ  (ID:drKT9VT5jWM) 投稿日時:2018年 09月 16日 12:13

やはり子供がいたら家事はそれなりにありますね。

女性が外で働くとどうしても家事は手を抜かざるを得ないです。それは仕方のないこと。

経済的に許すならば子供がいる場合は女性は家庭に入った方が経済的だわ。

それに、40歳を過ぎるとほんっと女性って体力がガタッと落ちます。
    無理のきかない年齢になりますよ。

外で働いてキラキラしてる人って見た事ないもの。

みんな髪の毛パサパサで肌ガサガサで疲れ果てていてイライラしている女性がほとんどです。これが現実だよ。

8. 【5116533】 投稿者: 仕事をしていなければ  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:08

キラキラ輝きながら働いている女性と接する機会もないでしょうから
    一部の働く女性を見て、そのイメージだけで思うのも当然でしょうね。
    子供が育てば子育ても家事も格段に楽になります。
    教育費がかからなくなれば、それがそのまま貯蓄できます。
    社会と接することは、人から見られその緊張感があって、精神的にも
    ボケ防止にも大切なことです。
    今は家事も育児も仕事も大変さMaxで一番つらい時期だと思いますが、
    それを乗り越えられればまた新しい生活が出来ると思うので、それまで
    ほどほどに体力温存で頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す