最終更新:

37
Comment

【5121325】たった一人の職場が快適すぎます

投稿者: おひとひさま   (ID:M.X0wz98mCA) 投稿日時:2018年 09月 21日 06:41

元々四人いた支店が、リストラで私一人になりました。
広い支店でたった一人で仕事。
暇な支店と言っても、一人なので、昼休みもとれないくらい忙しく、周りからは同情されてますが、こんなに快適な職場環境はありません。

私の仕事で感じていたストレスって、100%、人間関係だったようで、この一ヶ月、全くストレスを感じたことはなく、毎日仕事に行くのが楽しくて仕方ありません。

一人で黙々と、仕事をこなし、気がついたら夕方だったという日々です。

たまに、本社の人が顔を出すくらいで、朝、支店の鍵を開けてから、帰り、支店の鍵を閉めるまで誰とも顔を合わさない日々。

それすら、最近快適だと思っています。

業績悪化で、ボーナスカットになり、転職を考えていましたが、これなら、定年まで続けようと思っています。

この気持ち、わかってくれる方います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5123420】 投稿者: もしかして?  (ID:Z6NMKO./tng) 投稿日時:2018年 09月 22日 23:11

    わたしも一人勤務さま

    やだー。
    もしかしたらおんなじ仕事かも…。笑
    好き勝手できるし、責任ないし。
    そこにいるだけで仕事です。
    仕事がないことが、一番会社にとっては良いことな仕事です。

  2. 【5123568】 投稿者: おひとひさま  (ID:M.X0wz98mCA) 投稿日時:2018年 09月 23日 06:41

    お昼寝と言えば、リストラになった三人のうちの一人は、お昼寝が原因でクビになりました。
    それさえなければ、二人だけリストラする予定でした。

    本社の人が来たときに、その人がいなくて探したら、同じビル内で倉庫として借りてる部屋で、ガンガンにエアコンつけてお昼寝していました。
    時々、消えるのでもしやと思っていましたが、まさかお昼寝していたとは。

    その方のお昼寝のおかげで、今、一人勤務を満喫させていただいています。

  3. 【5124064】 投稿者: わっかる〜  (ID:drKT9VT5jWM) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:01

    その倉庫でエアコンガンガンかけてお昼寝している方大物ですねえ(笑)!

    そこまでできたら、世の中怖いものなしでしょうね!

    おひとりさま勤務楽しんでくださいね!

  4. 【5133870】 投稿者: すごい  (ID:VvOKW5fS0IY) 投稿日時:2018年 10月 02日 17:59

    いくらなんでもそこまで堂々とお昼寝するなんて…‼︎

    絶句ですね!

  5. 【5183389】 投稿者: おひとひさま  (ID:bX8gpyGmr6c) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:19

    広い支店で一人で働いていたおひとひさまです。

    その後を皆様にお知らせします。

    10月の利益がダントツで全支店トップになりました。
    人件費が一人分なんだから、当然ですが。
    売り上げそのものも、他の支店と比較しても、平均以上。(8月まではビリ争いしてたのに)
    他の支店は、最低でも四人スタッフがいます。

    私が一人でこれだけの売り上げを叩き出したので、他の赤字支店もリストラをすすめることになってしまいました。

    さすがに一人勤務は無理なので、半分に減らすようです。

    おかげで、私は会ったこともない人にまで恨まれることとなりました。

    上司は、やる気のある人はたとえ、赤字店舗でもリストラせずに異動させて救う。リストラ対象者は、座ってるだけで、お金をもらっている人たち(赤字黒字に関わらず対象)だから、気にするなと言ってくれていますが、話を聞いた日は眠れませんでした。

    そして、私は年が明けたら、本社営業部に異動の内示がでました。

    これでお一人様勤務卒業です。
    本社には女性の営業はいませんが、ここにくるまで、男社会にいた私としては、かえって気が楽です。

    扱う商品の種類もケタも、営業の仕方も違いますが、この年齢でいただいたせっかくのチャンスなので、精一杯がんばります。

    一部支店の女性社員からは、本社にアピールするために、8月までいた社員やパートを私がクビにおいやり、一人勤務で点数稼ぎしたなどと、言う人もいて落ち込んだりもしますが、やるしかありません。

    来週からは引き継ぎの人が入るので、一人勤務も終わりです。

    みなさんに報告したくて、書き込みにきました。

    ありがとうございました。

  6. 【5184279】 投稿者: おつかれさまです。  (ID:Filmt4tQEc.) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:16

    束の間の休息?でしたね(笑
    良いことも悪いことも、続かないんですよね。

    年が明けてから、また他人と一緒に働かれるそうですが、
    男性社員ばかりということですし、なるべくストレスがないと良いですね。

  7. 【5184341】 投稿者: 私も  (ID:VlLp00P1Mzc) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:56

    全くの一人ではないけど、営業の男性陣は朝から外出してしまい、お留守番状態です。

    お客様からの電話も直接営業マンにかかって来るのようで、事務所には電話すらかかって来ません。

    私の業務は事務所内の掃除と、郵便物の受取りと、パンフや約款のハンコ押しです。(保険代理店)

    後はフリーなので自己啓発の学習や、家庭の雑多な事をしています。

    これからの時期は年賀状印刷がありますが…

    既にここで10年働いてますが、あと10年働きたい。

    えーっと、こんなお気楽な仕事ハローワークで見つけました。
    超ラッキー。
    後で聞いた所、採用は10名くらいの中から選ばれたようです。

    前職が大手金融で、保険の販売経験有り、商品知識有りが決め手だったそうです。
    前職の経験は活かせてないけど、1日4時間労働で、車で10分。
    子供の学校行事には休みを取れて有り難い限り。
    有給休暇も貰え、その上気持ちボーナスもいただけます。

    人間関係の煩わしさがなくストレスフリーは最高です。 

  8. 【5373462】 投稿者: だいごん  (ID:yrhsx41PLgE) 投稿日時:2019年 03月 25日 06:11

    とても分かります。まさに今の私がそうです。ホテルの会員制ラウンジ。責任者は主任の私ひとり。あとはバイト1人で1日中そのラウンジにいます。お昼番の社員が来る以外、殆ど他のスタッフと顔を合わすことはありません。ただ、土日祝日などはひっきりなしに会員さんが利用しにきて、まあ、それなりに忙しく、気がつけば1日終わってたーという日もあります。もともと1人が大好きなのでめちゃめちゃ快適です。あとよく入ってくれるバイトの人と公私ともに仲良しなので、仕事の愚痴とかはその人と存分に発散できます。ただ、業態が正社員の体を成していないこと、多分、「あの人、よく毎日勤まっているな~」とか、陰では思われているんだろうなと思うとヤりきれなくなることがありますが。
    そういう人の目さえ気にしなければ、少人数大好きな私にとっては快適な職場です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す