最終更新:

49
Comment

【5124020】三連休が嫌いな方いませんか

投稿者: ダリア   (ID:KuUTHSoQ14E) 投稿日時:2018年 09月 23日 15:15

家で準備が必要な仕事をしています。週末は家族がそれぞれ好きな時間に起きてくるので家事が片付かず、三食用意するのに追われてパソコンに向かうことができません。週末だけでも時間をやりくりするのに苦労するのに、三連休ともなるとほとほと困ります。政府は、休みを増やせば国民は喜んで消費活動してくれると思っているのでしょうが、我が家は趣味のない夫は家でゴロゴロ、浪人で勉強漬けの長男(これは応援してます)、部活をやめて乃木坂の動画を部屋で見まくって喜んでる次男と、消費活動とは程遠い生活です。
細切れの時間を仕事の準備にと思っても、パソコン、教科書、参考書などテーブルに広げて、いざ!という時に家族に声をかけられ、集中できません。図書館へ行けば良いのでしょうが、荷物が多く、プリンターも必要なのでついついおっくうで...
わたしと同じような状況、あるいは違う状況でも、「三連休嫌いだ!」という方、ここで吐き出しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【5124291】 投稿者: 3食作る必要ある?  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 09月 23日 19:54

毎度長期休みになると同じようなスレが立ちますが、子供が乳幼児ならともかく
    もう高校生以上で夫も立派(すぎる)な大人なんだからそんなにきちんと
    3食作る必要ありますか?
    うちなんて今朝はフライパンに目いっぱい焼きそば作って、それぞれ起きて
    来た順にお皿にとって食べてましたよ。
    幼児期と違って、外でファストフードも食べるだろうしそんなに栄養も
    考える必要もないんじゃないかな。
    お昼もコンビニで買って来させてもいいし、冷凍ピラフやパスタでも
    置いておけばチンして食べるでしょう。
    夜は外食しないなら作らなきゃだけど、おうち焼肉にして野菜を切るくらい
    です。
    できる手抜きはして体を休めないと、3連休明けから仕事できません。

2. 【5124319】 投稿者: 体調崩し  (ID:p.cXnt.TkN6) 投稿日時:2018年 09月 23日 20:33

スレ主さんや同じように連休にうんざりという方、わかります。

家族がゴロゴロしていた昨日も今日も、私は原因不明の頭痛に。

スレ主さん荷物が多いなら(運転されるなら)、車で図書館or.スタバへ避難はいかがでしょうか。
    私は一人になりたくて、たまに遠く離れたスタバで読書したりします。

3. 【5124333】 投稿者: 基本的に  (ID:Di8Pl/aslN2) 投稿日時:2018年 09月 23日 21:06

日本の主婦は真面目過ぎるんだと思います。
    まず、朝昼は手抜きでもいいんじゃないですか?

ちなみに我が家の今日の朝食は、卵焼きに納豆に焼き海苔、とろろ汁でした。
    ご飯はまとめて炊いておいて冷凍。必要な分だけ温めます。
    (切らしている時は、「レンジでご飯」もよく使います。)

お昼は、生協の冷凍鴨南蛮。鍋使用ですが作るのに5~6分。
    休日のお昼なんて生協の冷凍食品を利用しまくりです。
    外食するよりも安く、外に出る面倒も無いし。
    家族からの苦情もありません。最近の冷凍食品は充分美味しいし。

夕食は、時間のある時に予め肉などを漬け込んで冷蔵庫に入れておきます。
    食べる時間から逆算してオーブンで焼けば、手間も大してかかりません。
    漬け込み肉料理としては、タンドリーチキンをよく作ります。
    後は酒飲みの家族なので、もろキュウとか冷奴とか簡単なおつまみを用意します。
    切り干し大根の煮物なんかも、まとめて作って小分けに冷凍しておくと便利です。
    とにかく、如何に時短で料理するか、そして冷食など市販のものを上手く
    利用するか、です。工夫すればストレスもそれ程溜まりません。

4. 【5124339】 投稿者: ダリア  (ID:3UQXAkoPSL.) 投稿日時:2018年 09月 23日 21:13

皆さま、短時間にたくさん書き込みをいただきありがとうございます!三連休が嫌いなのは自分だけではないんだなあと励まされます。
    実は夫が軽い糖尿を患っていて、炭水化物を一切取らないのです。それでご飯がほかの家族と別メニュー。本当は3食作る必要ある?様のご提案のように、大量の焼きそばで全員が食事できたら助かるんですが...
    夫は典型的な九州男児。若い世代の方は今や料理もするのでしょうが、50越えの「男子厨房に立つべからず」で育った頑固者です。今まで何度か料理を仕向けるようにしてきましたが、「それなら外食でいい」と、結局お金がかかってしまうのでもう諦めました。次男はこの前わたしの留守中にお腹が空いてホットケーキミックスを使ってクレープを焼いてみたそうで、料理男子として期待できるので、大切に育ててみます(笑)
    引き続き皆さまのお話聞かせていただくのを楽しみにしています!

5. 【5124343】 投稿者: ダリア  (ID:3UQXAkoPSL.) 投稿日時:2018年 09月 23日 21:18

自分の寛げたはずの時間を削って息子さんの忘れ物を届けたのに、ご主人に怒られるなんて、なんだかなーですよね。1人片付くと1人帰ってくる...わかります!
    明日は豆から挽いてのコーヒーを楽しむ時間がありますように。

6. 【5124347】 投稿者: ダリア  (ID:3UQXAkoPSL.) 投稿日時:2018年 09月 23日 21:21

車で図書館やスタバ、考えたことがありませんでした。図書館は駐車場がないのですが、スタバは良いかもしれません。今度、やってみます!ありがとうございます。体調崩し様、早く三連休終わって体調が戻ると良いですね。

7. 【5124352】 投稿者: 在宅は大変  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 09月 23日 21:29

スレ主様は自宅で仕事をなさっているのだから(それを家族も了承しているのだから)もう少し協力してもらってもいいのでは?
    ご主人のお食事は用意するとして、お子さんたちの分は作り置きとか。
    仕事の時間はきっちり決めて、その間用を頼んだり、声をかけたりしないように頼むことは出来ないのでしょうか。
    私なら、仕事部屋に「只今仕事中」の札を下げて、鍵をかけて籠っちゃうけどなー
    在宅勤務って難しいですね。

8. 【5124363】 投稿者: 片づけ  (ID:j7xTXQelOjo) 投稿日時:2018年 09月 23日 21:41

フルタイムで仕事をしているので、週末は平日至らない家事をして終わってしまうのですが、3連休だともう少し踏み込んだところまでできます。
    元々クタクタなのに、さらに大掃除や断捨離しようとするので、たいていどこかで体調崩します。

なら、やらなければいいのですが、部活(早朝から弁当作り)かゲーム(テレビ占拠)の息子、一日スマートフォン片手にゴロゴロしている夫が目障りなので、片づけに走ってしまいます。
    (別の部屋でくつろげばいいのにできない貧乏性)

シンプルに暮らしたいのに、買い置きしておかないと不安になるような過去の出来事が多すぎて、やたらストックがあったりして、そんなだらしない自分と向き合わなければいけない休日が嫌いです。

食事は、息子がアレルギーがあるので、いまだに除去しないといけないものもあり、なかなか外食や中食にも頼れず。

今日は段ボール5箱分、バザーとお下がりに出せたので、明日はゆっくりしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す