最終更新:

52
Comment

【5163897】子供3人の子育て教育・子育て戦略

投稿者: 少数派?   (ID:.JXeDnW/6Po) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:45

うちはフルタイム共働き。子供は小5、小1、2歳です。
以下のような方針を立てて子育て・教育をやっていますが、友達と話して
いると少数派だ、と言われます。

・教育効果が期待できるゼロ歳から中学入学までは、習い事を含む教育費
 を潤沢に注ぐ(学童やアフター保育園にもなるから)
・小学校は英語を含む学習全般に力入れている私立小
・中学・高校は国公私立を問わず、自発的に勉強する力を伸ばせるところへ
 (詰込み・訓練型は避ける)
・中学以降は段階的に教育費を削減し、老後資金を貯め始める
・高校で交換留学等を希望すれば、積極的に支援
・大学は国公立のみ、専門学部への留学なら費用を出す
・大学院は東西のトップ国立か海外有力大の場合のみ支援

共働きの皆さま、「費用対効果」を考えた教育費の配分って大切
だと思うのですが、いかがでしょうか。

先輩や周りの友達を見ていると、勉強の習慣をつける小さいときに
節約して、中高からどんどんお金を入れるという感じの方が多く、
効果が上がっていないような気がしています。・・・が、皆さんが
そうされるということは、私の気づいていない「深い事情」がある
にちがいないです。よろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5166745】 投稿者: 同意  (ID:tYusKdPEgPA) 投稿日時:2018年 10月 29日 13:56

続きです。

中受の時、親御さんが相当努力して御三家に押し込んだ同級生は、
    東大には進みませんでした。
    その方は、非御三家→現役東大の子たちのことを
    「中高ガリガリ勉強だけしていたに違いない」と言っています。
    部活などで充実した中高生活を送り、
    普通に勉強して、普通に東大入っただけなのですけどね。

2. 【5167008】 投稿者: キャロライン  (ID:D6av69OXv1c) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:17

お友達にしろ、お仕事仲間にしろ、
    自分の学力や仕事能力に見合った方々との交流が多いですよね。
    現時点で現実には参考にしたくない方々ばかりが周囲にいらっしゃるのなら、
    親よりもずっと高い学力を付けさせたい、というお話でしょうか。

早期教育に着目したのは悪いことではないけれど、
    あまりにも周囲と違いがあるとお子さんに負荷が掛かり過ぎることも。

国立大学のトップ校等々と包装紙にこだわり過ぎて… 引きます。
    大学の研究等で成果を上げる場合は指導教官との相性がとても大事で、
    それが就職に反映されます。つまり中身が大事。

今すぐに出来ることは、現実世界で参考になる方々とお話をする機会を、
    増やすとことだと思います。
    中学校学校説明会の個別質問や塾の個別相談、全然せず、
    話が大学に先走りする人がとっても多いです。

3. 【5167386】 投稿者: 良いんじゃない?  (ID:eKauIxHzvTE) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:42

行けるところまで、それで行ってみたら良いかと。

子供の生まれ持ったものが大きければ、それでも達成できると思う。
    ただ、3人共ってのは難しいかもね。
    確率的に考えても。
    考えてるルートで行けない子が出てきた時どうするのか?ですね。
    大抵それがわかった時期には、子供はすでにかなり成長していて、
    結構トラウマ抱えてたりする。

そのルートから外れても、その子が自己肯定感たっぷりになるように育ててあげてくださいな。

4. 【5167613】 投稿者: 分からない  (ID:ZkocDWucTUE) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:18

スレ主さま、中学以降段階的に教育費を削減、って、真剣にそれがよいとお考えなのか、大変ビックリしました。

幼児の教育は大切だけど、それはお金をかけたり、人にお任せする種類のこととは違いますよ。

それを勘違いして、この辺りからバンバンお金をかけて、お金のかかる生活とルートに載せてしまい、中学以降でお金がなくなり、大学は自由な選択ができなくなる人が多いのに。

子供が小さい時にお金を貯めなければいつ貯めるんだろう、という疑問もあるし。

中学、高校はともかく、大学は、お金かかります。
    結果的に良い公立国立ルートでお金が
    かからなかった、というパターンならよいけれど、意図的に大学教育費を削りたい人いるのでしようか。

大学教育は、幼児教育と違って、親が手をかけてどうの、というものではないのですから。

5. 【5168135】 投稿者: ?  (ID:cTrZOEGmetU) 投稿日時:2018年 10月 30日 17:34

我が子はエア~東大ですのに、紛れ込んでコメント多数ありますね・・うふふ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す