最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 35 / 97

  1. 【5185721】 投稿者: オンオフ  (ID:HGQcCe7gt72) 投稿日時:2018年 11月 12日 20:30

    職場に毎日午前中だけ来てくださる清掃業者のパートさんがいます。
    作業は素速いのに丁寧、社員にも来客にも控えめながらさわやかに挨拶する方で、素敵だなと思っていました。
    モップを使いながら、隅のゴミをすっと屈んで拾ったり、取れない汚れを手際よく拭く様子はぱっと見のお顔(アラカン?)とは大きな差がありました。

    先日、ハーフマラソン大会に出たのですが、荷物を預けるところで、そのパートさんに遭遇!
    後で聞いたら、60代女性の部で片手に入る成績だったそうです。
    お顔が少しお年に見えたのは、普段仕事が終わってから毎日ランニングしているから、日焼けによるものなのだと納得でした。

    自分が20年後まであんなにイキイキ動く自信はないので、うらやましいです。

  2. 【5186760】 投稿者: だから  (ID:mDAgfc15Fpg) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:05

    私はパートは個人の自由ですから批判しているわけではない

    一貫して言ってますが自分は小遣い稼ぎ、家計の足し目的なのに他人の金持ちを例に出してやりがいや趣味と主張している人が滑稽ですねと言っているんです。いやいやあなたは金でしょうということです。別に良いんです金のためで。私も金のため事業に熱中してますから。

    仮に年収数千万の地主が税理士に苦笑いされようがレジパートやトイレ掃除していても個人の自由です。駐車場を持ってるけどパートが好きかどうかなんてどうでもいいこと。稀な人種であることは自身が一番ご存知でしょうけど。

  3. 【5186970】 投稿者: ?  (ID:WnTZwli8VoU) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:52

    別に人がどうでもいいと思いますが。

    私も家賃副収入がありますが
    パートしていますし
    そんな人、まれとも思えない。
    私の周囲では案外います、というかそんな人が集まっているのかな?

    家賃副収入は父からの相続の賃貸用マンションだから
    収入はそのまま貯めてます。

    自分のパート収入は自分の趣味や旅行に使ってるかな。心置きなく使えるし。

    どなたかも書いていたけれど
    やはり子供の手が離れて、たまたまママ友に誘われて始めました。
    笑われるかもしれませんが、綺麗なオフィスで仕事できるのが嬉しかったのかも。甘いと言われるでしょうけれど自己満足ですね。
    だからといって無報酬ならしないので、お金が得られるのも嬉しい。

    こういう人もある一定数いると思いますよ。

  4. 【5186990】 投稿者: だから  (ID:b2plVos7CEY) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:07

    相続した分だけを回していけば良いくらいな方はパートする暇があるのかな?ずっと親がメインにやっていて今になって相続してって感じなんだろうか。
    更に不動産や投資利益増やそうとか色々な別の投資に手を出してる身としてはパートに使う時間もそれで出る僅かな利益も完全に無駄というかマイナスにしか思えないってのが正直なところ

    まぁ他人は他人ですけどね

    こういう今まで専業主婦だった方が仕事を始めますか?どうしますか?というありきたりなスレに必ず副収入がある人が金はあるけどパート!と出てくるのかよくわからなくて。別にいいんだけど既に税制的には個人事業主や会社経営者のはずなのに…変ですよ。収入が人よりあるけど敢えてパートしてる自分!に酔ってる感じ?がなんとも不思議。

  5. 【5187010】 投稿者: 私は生活費稼ぎ  (ID:eUoHjPhfAx6) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:26

    >こういう今まで専業主婦だった方が仕事を始めますか?どうしますか?というありきたりなスレに必ず副収入がある人が金はあるけどパート!と出てくるのかよくわからなくて


    それは多分、パート=主婦が生活費や教育費の不足分を稼ぎに行く という世間の固定観念を変えたくて、この場を借りてお知らせしているのでは?
    夫の収入は十分足りているけど、というのも同じだと思う。

    今はいろんな人がいるんだな、でいいんじゃないですか。
    生活費稼ぎは恥ずかしいことではないので、私は堂々としていますが、
    恥ずかしいと思っている 資産家兼パートさんもいるのかしら。

  6. 【5187012】 投稿者: よくわからないけど  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:28

    個人でも親含む親族で不動産管理会社でもやってるなら、そこで役員にでも
    なってたらそもそも専業主婦ではないですしね。
    名ばかり役員だって労働時間の規定はあるはずで、他所でパートする物理的
    時間はないと思う。
    多分、ここで不動産収入があるけどパートしてますと言う人は、マンションでも
    せいぜい数室で、自分や親族で管理会社をやっておらず、管理会社に
    委託して、家賃から管理費引いた10万前後くらいの金額が毎月口座に振り
    込まれる感じなんじゃないですか?
    数十万、数百万の金額が振り込まれるなら、それに伴う業務は当然発生
    するとしか思えないです。

  7. 【5187028】 投稿者: 私は生活費稼ぎ  (ID:eUoHjPhfAx6) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:39

    〉多分、ここで不動産収入があるけどパートしてますと言う人は、マンションでも せいぜい数室で、自分や親族で管理会社をやっておらず、管理会社に
    委託して、家賃から管理費引いた10万前後くらいの金額が毎月口座に振り
    込まれる感じなんじゃないですか?


    ご推察通りなのでは?

  8. 【5187032】 投稿者: だから  (ID:b2plVos7CEY) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:42

    そうなの。
    ブランクがある主婦ではそもそもない。役所の担当者や税理士からは社長と呼ばれちゃうような立場なの。

    それをこういうスレに出てくるって変な意味で自慢したいのかなーって思う。私は会社員のような時間の拘束はないけれど専業主婦だと思ったことは一度もなく自営業だと思ってるしそれにある程度誇りもある。

    結婚や出産で無職無収入になった方が仕事を始めるかどうかというところに、賃貸収入ありと書いた上でやりがい趣味と言うことで他の人に対して優越感感じてんのかなーって。私ならその本業?本収入?の方をしっかりやんなさいよ!甘くないよ!と言いたいのもある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す