最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 37 / 97

  1. 【5189536】 投稿者: でも  (ID:BKBOT3rw1j6) 投稿日時:2018年 11月 15日 12:46

    自分の代で築いた会社でなくとも、例えば、遺産相続したら負の遺産もあったり、初期投資を回収するのは2代目からだったり、規模は色々ですけど、その家に生まれたくて生まれてきたのではない、偶然そこに誕生した子達を大人が虐めるのは良くないですよ。
    たまに、それを自ら利用しようとする小賢いのや、それを利用してやろうという群がる腰巾着もいるだろうけど。

  2. 【5189589】 投稿者: それは  (ID:Ne/Gsg/d1sY) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:24

    その生まれをどうこう言っているのではなく、「持てる者」としての相応の態度かどうかを言っているのですよ。
    資産があることで全ての言動が許されるわけではありません。自分の幸運に感謝するではなく、他人を見下すような物言いをしてしまうその人間性のことを言っているのだと思います。

  3. 【5189592】 投稿者: 途中のレスを読んでいませんが  (ID:MD7.HSNq0WE) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:27

    ごめんなさい、途中から来てしまって。
    スレッドの提示文のみ読んでレスしてもよろしいでしょうか?
    既出かしら、
    塾講師、楽しかったですよ。生徒さんは懐くし悩めるお母様の気持ちも一通り理解でき、
    助けられる子育て周辺サポート職の1つです。
    基本、夜の仕事であり、
    年末の帰路の寒さ対策と防犯は必要かもですが

  4. 【5189749】 投稿者: 最近  (ID:QOH5Roz8SBY) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:13

    塾講師の募集で、「小学校低学年の集団授業を行う講師、初心者OK、週1日から可」という求人を立て続けに見たのですが、アラフィフからの仕事としてこういうのどうなんでしょうか?
    自分だけでなく子供の中学受験や大学受験も経験し(ちなみに子供の中学受験は、志望校別講座以外は自宅で自学させた)、子育てを経て低学年の子にとって大切なこともわかるし親御さんの気持ちもわかるけれど、流石に塾講師の経験が一度もないのにこういう仕事に応募しない方が良いでしょうか?
    小学校低学年なら教えられるなどと、タカをくくらない方が良いですよね?
    自分だって、自分の子の先生が自分みたいな人だったら不安に思うだろうし(笑)。
    でも、今後経験を積んでいくための初めの一歩として、私にとっては良いのかしら?
    そもそも、応募したところで採用されるかわかりませんが。

  5. 【5189758】 投稿者: 元教師  (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:24

    公文などの仕事も考えたけどやめた理由としては
    色んな生徒がいるので、学級崩壊状態に授業の邪魔を
    する子供の扱いに疲れることと、そういう親に限って
    色々とクレームいれているので、保護者との対応が疲れる
    ということです。

    あとは小学生以上の塾の仕事は夜遅く終わるので
    夕飯やお風呂の準備、家族との団らんがなくなりそうなので
    私はやめました。

  6. 【5189965】 投稿者: 応援したいな  (ID:QQy8CNSbg/w) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:36

    採用されるならそれで良いと思います。
    やはりどんなお仕事でも向き不向きがあるので、採用されるなら、向いていると雇用者側が判断したんだと思います。
    何事もやってみないとわからないことってありますし、経験者も最初は初心者だったのですから、チャレンジしたら良いと思います。

  7. 【5190347】 投稿者: ああ  (ID:5Yu54OWEC0M) 投稿日時:2018年 11月 16日 00:46

    上に挙げられているような幼いお子様の塾、しかも集団授業では高度なスキルが要るでしょう。
    考えたことすら無く無興味…、大変そうです。

    私の経験したのは英語のみ、
    中高一貫生の為の個別塾。
    基本、一対一。これはなかなか楽しいし成果が出やすい。

    高校生の英語を早く大学レベルにしてしまおう!という勢いで
    題材も歴史本や科学本を絡め、リスニングも違う地方のアクセントなど対策して
    伸長も目に見えやすく、楽しい体験でした。
    受験生の年末年始の夜の帰路の寒さがネックです。

  8. 【5190478】 投稿者: アラフィフ講師  (ID:IfQB/DOVbgM) 投稿日時:2018年 11月 16日 07:57

    私もアラフィフから、個別塾講師始めました。
    中受験を見てらしたのなら、
    小学校低学年の勉強内容は問題ないでしょうが、集団の注意を引き付ける授業を
    するというのは、それとはまた別の能力が必要だと思います。
    人の前に立って、話したりするのが苦痛じゃない、むしろ好きという方なら、
    生徒たちが食いついて来た時の快感は、個別では得られないものかもしれないと
    思います。

    やってみたいな、と思われるなら、応募されたらいいと思います。
    落ちたらその時。始めてもどうしても合わないなら、その時。
    やって後悔よりやらない後悔の方が辛いというじゃないですか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す