最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 39 / 97

  1. 【5191263】 投稿者: 市役所パート  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 16日 19:11

    若い時ならともかく、アラフィフ、ましてパートですから今さらダサかろうと
    どうでもいいんですが。
    パートでさえそうなら、公務員の方は最高にダサくなりますけど。

  2. 【5191264】 投稿者: 最近  (ID:9sHOKyWVkxs) 投稿日時:2018年 11月 16日 19:11

    私にレス下さった皆様、ありがとうございます。
    大変参考になるレスばかりで、とても嬉しいです。

    なるほど、初心者でも、採用していただけて研修をしっかりしていただけるなら、何とかやっていけるかもしれないと思いました。
    我が家は夫も子供たちも帰りが遅いので、夜遅い仕事でも家庭にはほとんど影響がありませんし。

    一方で、人前で話す仕事も、子供の集団を引き付けるような指導も、やはりいきなりは難しいかなという気も・・・。

    塾講師の仕事を始めるなら、家で自分の子供にやっていたこととダブる個別塾講師の方が、私にとってはハードルが低いように思いました。
    また、ちょうど昨日、公文アシスタントのスレが立ちましたが、時給が安いとはいえ公文の丸つけの仕事も、初めの一歩としては踏み出しやすいような気もしました(老眼で漢字のトメ・ハネがよく見えないとか、そこにハードルがあったのかとビックリです!)。

    まだ迷いはありますが、そこそこ長いエデュ母経験と、子供好きな気持ちを生かせる仕事に向かって、背中を押していただいた気分です。
    レス下さった皆様、本当にありがとうございました!

  3. 【5191466】 投稿者: 幼児教室  (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:03

    幼児教室というのは、小学校お受験教室ですか?

  4. 【5194773】 投稿者: 辞めました  (ID:FwpRkfouQ3s) 投稿日時:2018年 11月 19日 14:01

    小学校受験幼児教室でパートしたことがあります。
    あれは、好きだから出来るものだと思いますよ。
    拘束時間が長く、時給発生は授業時間のみです。
    時間帯も土日や夕方だし、授業後の保護者からの相談や準備、他の授業見学などは無給でした。
    それでも、やりがいがあるので良いという方も多いようです。
    1人でクラス担当する前にと、半年で辞めました。
    さらに、合格というプレッシャーもあるので大変な仕事だと思います。

    今は、近所で週3回10時〜16時の事務パートです。
    忙しくて4になることも多いですが、落ち着けば休みも取れるし残業もないので、定年までいるかな。
    53歳なので、次を見つけて、新しい仕事を覚える気力がないです…

  5. 【5194861】 投稿者: そういえば  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 11月 19日 15:13

    娘が芸能人の方もご利用の保育園でアルバイトしていました。
    私立中高一貫校出身者限定だそうです(笑)。
    「お母様もお願いできませんか」とお声がかかったこともあります。
    エデュ母にぴったりの職場ではないでしょうか。
    言葉遣いや礼儀作法に厳しい様子でしたが、エデュ母ならバッチリでしょう。

  6. 【5198014】 投稿者: だから  (ID:PY6ek/.ypzc) 投稿日時:2018年 11月 21日 23:00

    不思議なんですよね
    私は別に自分の所得の自慢がしたいわけではない
    資産収入がほんの小遣い程度とも億単位とも言ってませんよ…

    結局ここにいる人って自分の子はわざわざ中学受験させてたかが数ポイントの差の偏差値に一喜一憂して各校の大学進学実績を毎日のように議論してる連中。神奈川の県立との比較なんて滑稽そのもの。子供を他人より少しでも良い大学良い職について安定させる或いは裕福にさせることに熱心なわけだ。金のための思考がどうしても嫌なら子供にも野山を駆け回ることだけさせて地元の公立から行ける大学や高卒でいいはずなんです。

    それなのにちょっと資産があるという話をしただけで金の亡者だの本当の金持ち??(笑)じゃないだの突然聖職者ヅラ。自分より楽して多くを稼ぐ人は気に食わないってことでしょう。そのくせそういう人もパートしてまーす!と歓喜。
    本当に滑稽ですよ。

  7. 【5681855】 投稿者: 読んでませんが  (ID:JQknYgB1fgI) 投稿日時:2019年 12月 25日 17:41

    ここまで読んでいなくて突然ごめんなさい。
    デパートの、好きな服ブランド売り場周辺を服を探して真剣にうろついていたら、
    ここで働きませんか、って言って頂いちゃった!
    似合う服の少ない私には、唯一無二の憧れのアパレルメーカーだったのでもう、嬉しくてどきどきどきどき…
    販売経験無いとははっきり言いました。マヌカン向きの服も無い、
    でもここの服が大好きなので年末など隙間時間にお手伝いさせて頂けたら光栄です、と
    正直にその場で言っちゃいました。家庭状況はサラッと聞かれました。

    こんなこともあるので
    皆様!楽しみにチャンスを待ちましょう!
    子育て完了したので正社員のお仕事に就く予定ですが、
    本当に隙間時間に好きな服を畳んだりパターン見て着こなしを学ぶ、上品な奥様層の接遇対応、売り場のお掃除、
    そんな事も一生に一度経験したいです。

  8. 【5681871】 投稿者: 不思議だわ  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2019年 12月 25日 17:57

    そんなこと、あるのですか?
    お店のどんな立場の人が、どんなお客さんにそんなこと、言うんだろう。
    言われて喜んでいらっしゃるからいいけれど、失礼だわと思う人もいるんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す