最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 86 / 97

  1. 【6021673】 投稿者: 風  (ID:IKbMzRejPnM) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:59

    男性の方も混ざってるのかな?どうして?
    アラフィフの仕事だからか。
    ところでアラフォーとアラフィフでなんとなーーくで線引きしてるけど、人によって自分に合わせた線引きになってないのかな?
    例えば四捨五入とか切り捨てとか
    アラフォーはいくつからいくつでアラフィフはいくつからいくつなんですか?

  2. 【6022319】 投稿者: 白い梔子  (ID:4qIUltvA9X6) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:00

     数式消しちゃったら、直しとかないとマズイし、同じ賃金で働いているのに仕事が遅かったら人間関係でトラブルと思います。そこまで甘くはないです。事務職でしたらパソコンはほどほどでも、紙仕事や架受電に関してはお若い方々を圧倒出きるようじゃないと駄目だと思います。

  3. 【6022397】 投稿者: だって年金額が違うから  (ID:mfzvnmU7GFE) 投稿日時:2020年 09月 18日 21:10

    >>>「お金に困ってないし」がいちばん自分を傷つけない落としどころ。

    >だけど、それが一番働いている人たちの逆鱗。

    でもずっと専業主婦であった場合、働き続けた女性と比べて自分の年金額が年間で100万ほど変わってきますよね。
    95歳まで生きるとすれば3000万の貯金があるかないかくらいの違いが出てくるんですよ。
    そりゃあアラフィフからでも働こうと思い始めますって。

  4. 【6022697】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:G8Tzawvz59w) 投稿日時:2020年 09月 19日 07:11

    結局はその場限りなんですよね。
    関数空欄で間違えてるのに、印刷してしまう。
    後からバレて大騒ぎ。

    うちの派遣さんだけなのかもしれないけど。
    他の社員さんもやっていたからと言い訳したので、
    そうですか?と本人に聞いたらそんな覚えはないと言うので、
    その人の取引1か月チェックしたら、何も出てこない。
    そこで素直に謝れば良いのに、あれ?
    うそ?あれ?と誤魔化す。
    その社員さんにも嘘をついた社員さんにも謝るべき案件です。

  5. 【6022753】 投稿者: コンビニおばあちゃん  (ID:rhGr0/s7QY.) 投稿日時:2020年 09月 19日 08:23

    愚痴を言うなら策を講じた方がいい。
    計算式消すような人は、計算式作れない人がほとんどでしょう。サイトを教えて次の日までに習得させるとか(決して就業中にさせないよう)。加減乗除も無理、と言うなら派遣元にクレームで。

    ところで、昨日コンビニ店員におばあちゃんが!
    目を疑いましたが、ところがどっこい、カードだろうがペイだろうがテキパキ処理し、ゴミは気付いてすぐに預かってくれるし、非常に頼もしかったです。
    恐らく定年退職組なのかな? 笑顔も素敵でした。

  6. 【6022784】 投稿者: 白い梔子  (ID:4qIUltvA9X6) 投稿日時:2020年 09月 19日 09:15

    >関数空欄で間違えてるのに、印刷してしまう。
    後からバレて大騒ぎ。
    >そこで素直に謝れば良いのに、あれ?
    うそ?あれ?と誤魔化す。

    →ひどいですね。でも、けっこういますよそういう派遣さん。昨年まで別の会社で中間管理職をしていたので色々な方を見てきました。(被害に遭ってきましたw)

     自分で修正出来なかったら、すぐに報告してもらわないと、原因究明のために余計な時間と労力がかかってしまうのに、保身のために証拠隠滅までする。○○さんが言っていたとか他人を陥れるような嘘をつく。
     一言謝って、頭を下げて教えてもらえばいいだけなのに・・・。

     現在の勤務先では、採用試験の時に制限時間内に問題文の指定通りにエクセルで書類を作成し両面印刷して提出するという課題が与えられたため、上記のような嘘つきさんが紛れ込む事は無く、快適に仕事に没頭できています。

  7. 【6022935】 投稿者: 企業受付  (ID:io4XcLyY7W2) 投稿日時:2020年 09月 19日 11:52

    長いスレなので、全部読んでいませんが、仕事をさせて頂くのって有難いな。って思っています。

    専業主婦歴が長すぎて、どこか雇って下さるのか、とても不安でしたが、最初に応募した某大手企業でお勤め出来ることになり、働かせて頂いております。(週数回のみ)

    私は日常生活ではかなり派手なタイプで、カラフルな海外ブランドのワンピースを着ることも多いのですが、仕事をするにあたり、ストイックな雰囲気のスーツとパンプスを購入しました。

    髪を夜会巻きのようにして、メガネをかけます。パンプスでコツコツと廊下を歩きます。コスプレ気分で楽しいです。

    以前、とあるパーティで、(専業主婦時代)「OLさんですか?」と、人に尋ねられたことが有ります。その響きにピン!ときて、OLになってみたくなりました。お金も頂け、コスプレ願望も叶えられ、一石二鳥です。

    基本、受付の仕事をしていますが、とりあえずエクセル&ワード&英会話ならば、なんとかこなせます。

    ただ・・・息苦しくて、マスクが邪魔です。早く、コロナが終息してくれないかしら・・・。と、祈るばかりです。

    一応資格を持っており、ナース服にも興味が有りましたが、家族に「今は、医療機関勤務は控えて欲しい」と言われ、結果、企業の受付です。

  8. 【6022949】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:G8Tzawvz59w) 投稿日時:2020年 09月 19日 12:09

    嘘をつく、そう言う派遣さん多いんですね。
    こちらは扱いに困ります。

    まず、一緒に働く仲間を売ると言うか、
    やってもない事で他の人に、言いがかりをつけるのが一番悪いのに、
    最後まで迷惑かけた人(嘘をついた相手の人、嘘をついて言いがかりをつけた人)に謝る事は無かったです。

    なかなかのふてぶてしさですが、
    (さすがアラフィフ)
    見た目が可憐なので、注意すると注意した相手が悪いと言うような感じにしてます。しかも注意されても笑ってますし。

    更新されないのはわかってるはずなので、
    こちらはキレないようにしていくだけです。

    早くどこか行かないかしら??まだまだ事務仕事希望されるそうです。
    見た目可愛くて、良い大学出身のずっと専業主婦にはご注意を

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す