最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 91 / 97

  1. 【6025235】 投稿者: リストラ  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:51

    派遣さんが全員、大前春子なら社員はリストラの嵐。2/3は派遣でいい。

    派遣が猫の手だから微妙な社員でも身分が保証されているのに。まったく・・・

  2. 【6025381】 投稿者: ちょっと違う  (ID:BOKdwVMrVKg) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:32

    ここでは皆さん、スキルのことより仕事に向かう態度とか意識のことを言っているのではないでしょうか。
    できません間に合いませんではなく、知らないことでも柔軟に対応するとか自分で効率化に努めるとか、わからなかったら聞く前に調べられることは調べていくとか、メモをきちんと取るとか(これやらない人いるんです)、同じミスを繰り返さないとか(同じようなミスを繰り返して平気な人もわりにいる)。
    どれもその人の能力というより、給料に見合う仕事をきちんとしようという「意識」です。入職した時のスキルが低くても、やる気を見せてどんどん覚えようとするとかミスを減らす工夫をするとか、そういう姿勢が見られるなら解約を途中で切られたりしないと思います。

  3. 【6025385】 投稿者: ちょっと違う  (ID:BOKdwVMrVKg) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:35

    >解約を途中で切られたり



    契約を途中で切られたり

  4. 【6025400】 投稿者: どうなんだろう?  (ID:eNqAxYokVYE) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:43

    仕事ですよ? お金あげてますよね?
    大学入試でどんなに努力しても、能力が足りなければ落ちるのと同じように、ましてや仕事は、結果勝負なのでは?
    風紀を乱すのならともかく、サボっているように見えて仕事が終わっている人と、一生懸命やっていて真面目なのに仕事が遅い人なら、絶対に前者です。
    公立の学校の内申じゃないんだから。

    仕事ができないくせに「分からなーい」とヘラヘラ笑っているから、ブチ切れるんだと思います。
    「ごめんなさーい」とヘラヘラ笑っていても、次回出来ていれば、ここまで文句はないでしょう。

  5. 【6025404】 投稿者: なんだかな  (ID:TdnJGfT59hA) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:44

    そうかなぁ。スキルの事で見下してる気がするけど
    意識がない人は途中で解約して切られるならそれでいいじゃない。
    すでに辞めた人に対してこんな人があんな人がって悪口言ってるの?
    リストラさんが、仰ってる通り、派遣さんのお陰で微妙な社員さんがその場にいられる事だってあるのでは?
    そもそも社員さんみんなが優秀で仕事がこなせるなら、派遣さんを雇う必要もないのに
    派遣さんの悪口ばかりの会社はその前に社員さんのスキルを見直してみたらどうなのだろう?

  6. 【6025476】 投稿者: 派遣を雇うのは  (ID:08w.mQilMGA) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:22

    途中で入ってもこなせるような、
    わざわざ高い人件費がかかる正社員にやらせるような内容でもない仕事をしてもらうため。
    本当に面倒なデータ入力とかね。
    だから高いスキルなど派遣には本来必要ないの。
    ここで叩かれてる派遣の人は、その高くもないスキルすらないから叩かれてるの。

  7. 【6025495】 投稿者: あれれ  (ID:BOKdwVMrVKg) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:32

    このスレはこれから仕事を探そうとする人が読むスレでしょうから、ブランクのある人なら気をつけるポイントがわかっていいのではと思っていました。人のふり見て我がふり直せです。

    やる気のない派遣は切ればって、それはもちろんのことです。派遣だってパートだって契約社員だってそういうものですから。それ以前に、やる気のない人やできない自覚のない人に教える手間とかミスを直す手間とか、そういう時間が無駄になってしまうということを皆さん言っているのですよ。向上心がなく工夫もせずミスが多くてすぐ辞める人に3ヶ月関わって時間と労力を削り取られるより、最初からやる気のあるきちんとした派遣さんが欲しいのです。派遣は即戦力を期待されるものですし、そのための派遣の高時給です。

    >そもそも社員さんみんなが優秀で仕事がこなせるなら、派遣さんを雇う必要もないのに

    社員と派遣ではやる仕事は違います。社員の仕事の中で単純作業であったりルーティンで誰にでも出来るような部分を派遣にやってもらうのです。
    社員が優秀であればあるほど付随するルーティン作業は多くなりますので、そこを派遣に任せるわけです。
    あなたは会社勤め、したことないんですか?

  8. 【6025506】 投稿者: 派遣おばさん  (ID:Wg70XZKfNbQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:38

    私は派遣会社にどういうところで働きたいか希望を聞かれるときに
    大企業はNGにしています。社員が多い分めんどくさいの多いからです。
    プライドばかり高くて世間知らずで、(プライド高いから)自分の非は認めない
    へんてこなのがいるんですよね。とにかく派遣に対してなんて謝れない。
    中小の方が働きやすいし、社員さんの顔と名前も一致しやすいし
    あと頼まれることが簡単だったりしますからめっちゃ楽です。
    なのに時給も悪くありません。
    だけど時給安くてもいいからパートやアルバイトの方がいいかも。
    アラフィフくらいになるとお金は少しでいいから適当に楽しく働ける
    方がいいのよね。お金はダンナに稼いでもらってるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す