最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 93 / 97

  1. 【6025924】 投稿者: うみ  (ID:Sw0z3BMauG6) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:25

    結婚から子育て期経て、50過ぎまで専業主婦だった方。

    30年弱のブランク経て、事務職パートに就くのは相当ハードル高いでしょうね…と言うことを改めて周知するスレかと。

    アラフィフというくくりより、50という大台に乗ってから採用されるのは難しいでしょう。

    国家資格を持っている等はまた別件扱いかもしれませんが、現場を離れて30年、果たして通用するものでしょうか?

  2. 【6025968】 投稿者: 還暦  (ID:kCL0ygA0WjY) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:52

    全て読んだわけではありませんので、頓珍漢なレスになりましたらすみません。

    55歳で時給1300円の事務パートに採用されました。(関西圏)
    若い頃に取った英検準1級。主人の駐在で英語圏の生活数年。
    仕事内容は、海外向けの商品販売全般についての事務処理です。
    ここで話題になっているPCは、ごく簡単なExcelのみわかりましたが、この5年で初級レベル一通りはできるようになりました。

    若い方の中、最初は冷たい視線も感じましたが、謙虚努力感謝を心がけ何とか5年が経ち、まだ暫くは勤務させていただけそうです。

  3. 【6025982】 投稿者: ご自分はどの立場?  (ID:/ZCI5c0Cm.U) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:59

    >>ご自分はどの立場?

    >はあっ?なんですか立場って?
    ただスレ違いなのに、延々とアラフィフの派遣さんを叩いてる、自称バリキャリさんが残念だなと思う中立の立場ですが…
    それがなにか?

    私自身はバリキャリではなく、アラフィフの派遣さんを叩くつもりも全くありません。
    ただ、自分が将来受け取る年金額を考えれば、アラフィフからでも働き始めようと考えるのがごく自然な流れなのではないかと思うのです。
    実際、スレ主さんも「時間を持て余すようになったアラフィフ」と書かれていますよね。
    なんだかなさんが中立の立場でいられるということは、十分な老後資金をお持ちの方なのでしょう。
    でも私を始め、多くはそんなに余裕はありません。
    だからこそ、それぞれがそれぞれの立場で意見を述べているのではありませんか?
    立場が正社員でも派遣社員でもパートでも、それぞれに思うところがあり、何かを学ぶキッカケになればいいじゃないですか。
    「スレ違い」だと決めつけて終わらせる必要はないでしょう。

  4. 【6026062】 投稿者: アラフィフ所感  (ID:eNqAxYokVYE) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:40

    子育てと言っても、小さくなければ、受験期だけが忙しくて、後は働けると思います。
    私は、期間限定を選んで細々と働いていますが、50になった途端に初めて書類選考で落ちました!
    理由が分からず、図々しくも紹介元に伺ったら、「うちでは物足りないと思います」と。わざとらしい体のいい断り文句でしょう。
    恐らくたまたまではなく、本当に年齢で判断されたと感じました。50超えると定年まで10年切ってしまうのもデメリットだそうです。

    アラフィフを採用してくれる企業は、言葉は悪いですが、競争率の高い、お金を貰える姥捨山が実態かもしれません。

  5. 【6026065】 投稿者: 終着場  (ID:LATK2QPWg2c) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:42

    ハローワーク勤務が上がりですか。

  6. 【6026151】 投稿者: 悪口スレ  (ID:P53/3UUid5.) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:25

    >何かを学ぶキッカケになればいいじゃないですか。

    アラフィフ派遣社員の悪口ばかり書き込まれたスレで、何を学べました?

    私が学んだのは、
    暇になったアラフィフが事務として働き始めるのは、経済的に余裕の無いアラフォー社員に鬱陶しがられ、掲示板に悪口を執拗に書き込まれるということです。

  7. 【6026200】 投稿者: そうかな  (ID:AYSfDT1xq7M) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:00

    私はこのスレで、ブランク後に再就職するにあたり望まれること望まれないこと、やるべきことなど具体的に知ることができてよかったと思っています。
    たぶんどなたかが悪口ととるような個所はエデュの他のスレでもよく見かけるような程度で、なぜそんなにこのスレで特別そこに噛み付くのかその感覚がよくわかりません。

    どんなスレレスにしろ同じ内容を読んでも受け取り方は人それぞれ、役にたったと思う人もいれば合わないと思う人もいる。でもこのスレレスに役に立つ部分があると思った人も少なくないようですから(むしろ私の感じではそのほうが多数派)、そのような他人の感じ方まで否定しなくてもと思います。
    あなたは気に入らなかった、でも私には得るところもあった、まあ両方ありだよね。掲示版てそういうものではないですか。
    それともみんながあなたに賛同せねばあなたは許せないというなら、それは無理な話です。

  8. 【6026269】 投稿者: ハロー  (ID:tt.NxhHf9xs) 投稿日時:2020年 09月 22日 01:12

    そもそも専業主婦歴長めのアラフィフの再就職スレであって、派遣に限ることはないですよね。

    私は寿退社から20年のブランクを経てパート事務職に採用され、その後主人の転勤や期限付き非常勤職員などで何度か高齢(?)就活を経験しましたが、アラフィフからアラカンにかけて途切れることなく事務の仕事をしております。

    何も派遣にこだわることはないと思います。
    派遣は時給が高い反面、いえ時給が高ければ高いほど職場が都心になりがちなので、私は選択しから外しておりました。
    (それにお局のような正社員がいることもこのスレでわかりましたし…)
    地元のハローワークはパート先を探す上でなかなか良いですよ。
    歳とともに体力が衰えるのが現実です。
    ストレスなく仕事を続けるには徒歩や自転車、電車ならば下りで数駅程度の職場がおすすめです。
    こちらで話題になるお役所パートなど地元や近隣の自治体ならアラフィフにとっては長く勤められる職場となるでしょう。
    アラフィフどころかアラカンに近い私でさえ採用されましたから、アラフィフがスタートとしてもパートのキャリアを積めば道は開けます。
    お役所や大学事務は40代50代のパートが多く働いているので、雇う側も同僚も理解とノウハウがありますよ。
    たとえ高度なPCスキルがなくても活かせる場はあります。
    ただ採用されるには仕事を続けてきた実績と(アラフィフスタートでも遅くない)、一緒に仕事をしたいと思わせる対人スキルだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す