最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 97

  1. 【5178594】 投稿者: 82万  (ID:CBjh9dyXWo2) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:41

    82万ていつからそうなるんでしょう、恐ろしい〜。

    私は仕事は自分の中にある何かを差し出してお金を得る事だと思っています。

    大抵の人にあるのは時間とか、プライドとか。
    高額で取り引き出来る「若さ」は、もう余り残っていないので、あとは、器用さやセンスの良さ、容姿が良いのもお金になりますよね。
    もちろん頭の良さも。

    自分の中から何かを引っ張りだして埃を払い、綺麗にラッピングして、フリーマーケットみたいに道端に並べて買ってもらうのです。
    思ったより高くは売れないものが大半だとは思いますが、案外いい値段がつくものもあったりして。

  2. 【5178898】 投稿者: 不思議  (ID:vFja0mRvG3Y) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:11

    >保護者の前で土下座までしたこともあります。


    土下座流行りだけど、そんなの主にTVドラマの中でのパフォーマンスだと思ってた。
    人間は言葉で誠心誠意対応し合える生き物。
    それを地べたに傅かせるなんて、ある意味暴力ですよね。
    そんな事までして働く主婦って、いったい。

    その後どんな顔して家に帰って夕飯用意して、家族に顔向けしたのか。
    そんな屈辱的な扱いを受けたお母さんの作った御飯を食べさせられた
    家族の気持ちってどうなのか、凄い世界ですね。
    恐ろしい、というより、おぞましい。
    それをキレイな仕事という、エデュってホント勉強になります。

  3. 【5178947】 投稿者: うわぁ  (ID:uEd6TC1x9zI) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:41

    人生に於いて土下座を、勿論したくないけれど、
    させる側の人にもなりたくない、と思います。

    この頭、下げるのは、
    気持ちのよいご挨拶とお礼だけにしたいものです。

  4. 【5178949】 投稿者: 不思議じゃない  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:43

    あなたのご主人が話していないだけで、「きれいな仕事」をしている
    男性だっていくらでも仕事で土下座に近いような屈辱的なことは
    ひとつやふたつ、経験していると思いますよ。
    そういうことを含めて頂くのが報酬なのだから。

  5. 【5178969】 投稿者: 本音2  (ID:TA1Whoa/mbY) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:55

    スレの本題から外れますが、

    そこまでして仕事をしなければならないですか?
    掃除やレジ、簡単な事務、保育、特にキャリアというものがいらない仕事ばかりだと思います。
    これらをどうしてもやりたいというのでない限り、
    時間がとてももったいない。
    年がら年中やって年間100万ぽっちにしかならない。

    もっといい時間の使い方もあると思うし、時間の切り売りではないお金の得方もあるのではないかと考えます。

  6. 【5178987】 投稿者: 結局…  (ID:VvOKW5fS0IY) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:06

    本音2さんは本音さんと同じですか?
    それとも違う人?

    結局本音さんとまいこさんは同じだったのかな…

  7. 【5178988】 投稿者: 覚悟が必要  (ID:gtYe.tY6RcY) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:11

    地域によるかもしれんませんが
    事務職は求人数に比べて応募者多数なので難しいですよ。
    若い人なら無資格、未経験でも雇ってもらえるところでも、
    アラフィフだと資格だけ持っていても、職務経験がないと採用されないのでは。
    パートでも40代までとか、厳しいです。

    若い頃は元気だった旦那さんでも50代になると
    病気やリストラ等で働けなくなる人も出てきます。
    奥さんが一家全員を扶養しなければならない状況になるケースも...。

    求職活動し始めると、昔の若い頃のような仕事には就けないことに気づきます。
    介護、食堂、工場、物流など
    立ち仕事が多いですね。
    地域や雇用情勢によっては新卒に近い年齢の人でも
    介護の仕事に就く方もありますが...。

  8. 【5179002】 投稿者: それぞれってことで  (ID:lCAgS9ZdEQ2) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:23

    私自身も40半ばで18年以上のブランクありでパートを始めました。

    子ども達も部活や塾等で帰宅も遅く、母親業もひと段落した感があったある日突然、物凄い虚無感に襲われて。それで女性仕事センターでPC教室を受講した上で派遣登録しました。事前に頑張ったのに全然出来なかったけど。

    その日のうちに母校(大学)の研究室を紹介され、勤務しています。英語も日常的に使う機会もあるし、何よりキラキラした学生達を見守れて楽しいです。

    若い頃は職業に貴賎ありとバリバリ思っていましたし、大学も仕事も男性と同等以上に渡り合ってきたと自負してるけれど、今は全く貴賎も拘りも感じないです。

    毎朝、駅の手摺を磨いてくれてる清掃員さんに、朝から有難いなー私も頑張るわ!と心で話しかけながら自分にもカツ入れてる感じ。

    正直、若い頃描いてたようなひとかどの人物になってもいないし、仕事始めは自分、使えないわと感じる事も多く、自分の分を知ったって事かな。
    それより、自分なりに達成感を感じれて楽しく爽やかに生きていければいいです。

    本音さんのように感じる方に雇われている身で下とみられたとしても、それは甘んじて受けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す