最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 97

  1. 【5179126】 投稿者: 本音  (ID:kbwhARw/IoQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 02:39

    あなたは、それぞれってことで、さんですか?
    スマホだとiDとハンドル名変えたら他人として加勢できますから。

    それぞれってことさんが、私に言及されたので書きました。私の質問は、それぞれってことさんならわかっていたはずてすよ。

  2. 【5179134】 投稿者: 夜明け前より瑠璃色な  (ID:a28YeokPpNc) 投稿日時:2018年 11月 08日 03:35

    本音さんは、何でそんなにプリプリカリカリされてるの?
    本音をいうのと、イチイチ誰かに噛み付く物言いとは、別物のはず。
    スレ本筋から離れて苛立ちにまかせた書き込みを連ねるのはそろそろ終わりにしていただけたらな、と思います。
    勝手を言ってごめんなさいね。私の本音。


    時間を持て余すアラフィフなら、やはり夕方遅めの時間や土日も使えるのはウリになると思います。
    図書館やお稽古ごとのカウンター業務や補助業務などは、日中のシフトは応募者多数ですが、夜の時間帯はなかなか集まらず常に困っているので、アラフィフも採用されやすいかも。
    事務職は正社員では激減ですが、コストを抑えて単価の低いパートアルバイト派遣ではまだまだあると思います。

  3. 【5179161】 投稿者: えーと  (ID:VvOKW5fS0IY) 投稿日時:2018年 11月 08日 06:18

    やっぱり本音さんはまいこさんですか?

    スレ主です、と名乗って会話に入った方が受け入れやすいと思うのですが…

  4. 【5179229】 投稿者: おそらく  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 08日 07:57

    本音さんのここまでの掃除や売り子さんなどへの異常なまでの執着は
    同族嫌悪なんでしょうね。
    今の生活がどれほどのものかは存じませんが、たまたま玉の輿なんかに
    乗られて今はお客として傅かれる生活を送れているにしても、以前は
    清掃業とまではいかなくてもそれに近い、お客に蔑まれるような(錯覚
    だとしても)屈辱的なお仕事で散々嫌な思いをしたんでしょう。
    だからここまでしつこく反応し続けるし、最初の方のレスで自分で
    「嫌味なことを書いてるのに」とおっしゃってるから他の方を煽る気
    満々、確信犯なんでしょうね。

    普通はお掃除の方が駅の手すりを磨いていても、そんなに職業貴賤センサーに
    引っかかるものではないでしょう。
    だって仕事は仕事ですもの。
    それに従事している人の思惑なんて関知しないもの。

  5. 【5179281】 投稿者: よろず受付  (ID:nR/zTbchcVk) 投稿日時:2018年 11月 08日 08:31

    土下座に過剰に反応されて戸惑います。
    まるで罪人扱い(謝る必要があったのですから罪はあったわけですが)で、作った食事を【食べさせられた】家族まで堕とされるとは、罪人というよりは穢れもの扱いですね。正直、土下座した時とは全く違った嫌な気持ちになりました。

    仕事で土下座しました、ということだけをとっても、それを蔑むように受け取る方もいれば、ねぎらって下さる方もいます。

    きれいなお仕事、って何なのでしょう?そういう意味で、受付だっていろいろあるのよ、ということがお伝えしたかったのです。そこまでして働きたくないという人がいることも理解できます。私は働いていることを選んだ、それだけです。

  6. 【5179298】 投稿者: 率直な感想  (ID:NMbLcVshs2w) 投稿日時:2018年 11月 08日 08:42

    経営者ならいいけれど、誰かに仕えるような頭を下げるような仕事やりたくもない、という声もありますが、経営者だって融資の時には銀行に頭を下げるし、会社が傾けば土下座する人もいるかも知れません。あのZOZO社長だってもしかしたら…
    それに経営者以外はやりたくもないという方も自分が経営者なのではなく、夫の収入に養ってもらいながらそれをドヤ顔で言っているのなら、ちょっと微妙ではあります…

  7. 【5179443】 投稿者: 本音2  (ID:TA1Whoa/mbY) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:23

    理想は理想としてあってもいいのですが、
    ずっと家庭にいたアラフィフには、掃除かレジか売り子か子守か配送か、運良くて簡単な事務くらいしかないと思います。
    それが現実だし、100万のためにそこまでしたくないから私は家にいます。

    でも、生活のためにそういう仕事でもやり始めるとメリハリがついたり、感謝されたりして楽しくなりやりがいを感じることもあるのではないでしょうか。

  8. 【5179467】 投稿者: 人それぞれじゃないですか?  (ID:NMbLcVshs2w) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:45

    エデュには相続が数億以上ある、又は不労所得が何千万という方が多いので、あと数年ならそれでいいのではないですか?

    うちは相続と貯蓄合わせても1億ちょっとくらいしかないし(親の貯蓄まで知らないので不動産関連のみ)まだ40代なので働いています。親から受け継ぐ資産はなるべく子供にスライドしたいのですが、子供が複数いるので一人当たりは少なくなってしまいます。
    年100万の収入を私が稼げば、多少の贅沢をしても資産を食いつぶしてしまうという感じがないので、気分良く使えるというメリットもあります。

    お財布の中身に対する満足も人それぞれ。主人は貯めるばかりでなく多少使った方が人生いいよ、と言うタイプですが、私はもっと貯金を増やしたい、と思ってしまうタイプです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す