最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 18 / 97

  1. 【5180125】 投稿者: 庶民  (ID:nKn1dd1BLNo) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:12

    昔なら考えられないような、いいところの奥様方に接客していただき、おそれいります。
     
    プロに徹したお仕事ぶりだとは存じますが、時にはお客を見下したりなんてことはないのでしょうか。

  2. 【5180136】 投稿者: でも  (ID:vYBrkjO6Wu6) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:21

    凄く不思議だなと思うのは、決してお金の為じゃない
    やり甲斐、社会貢献のパートの話は常に出てくるのに、ボランティアの話はエデュでも本当少ないですよね?
    そういう面では、日本は遅れてるのかな?
    私は、動物ボランティア 綺麗な仕事でもないし、全くお金ももらえないけど(むしろ持ち出し)本当に充実してるけどな。
    単に時間があるから、お金をもらいたいわけではないと本当に思うのであれば、そう言った話でもう少し盛り上がってもいい気がするけど、エデュではそれがほとんどないですよね。

  3. 【5180199】 投稿者: 南青山の保育園建設反対の  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 08日 20:12

    テレビを見て、お金持ちこそケチなんだなあと思ったわ。
    たくさん税金払える人達なのに、それが子供達に還元されれば嬉しいとは
    思わないんですよね。
    お金があっても儲けにならないボランディアはね、と思うのと同じかも。

  4. 【5180210】 投稿者: ですよね  (ID:IzxL91yUB/6) 投稿日時:2018年 11月 08日 20:19

    >資産収入4桁あるけど接客のバイトしてます。

    これが、
    資産収入4桁あるのでボランティアしてます。
    だと、素敵なのにね。
    スーパーボランティアのおじいさんを見習わなきゃね。

  5. 【5180220】 投稿者: でも  (ID:vYBrkjO6Wu6) 投稿日時:2018年 11月 08日 20:37

    そうなんですよ。
    エデュではいつも
    資産がいくらあります。生活には全く困ってません。
    でもパートしてます。より
    お金の為に、パートを始めたらそれが凄くやり甲斐があって、とても充実しています。
    の方が、凄く素敵だと思うのですがね。
    一生懸命 前置きをして、自分の資産まで公表して、社会貢献の為にパートをしてます。には凄く違和感があります。

  6. 【5180241】 投稿者: 昔  (ID:lgri7e9BV0M) 投稿日時:2018年 11月 08日 20:53

    書き込んでいて気がつきました。
    バイトの仲間が大好きで楽しくてたまたま長く続いているのですが、ここで働けなくなったらお金の為に他を探そうとはならないと思うので、所詮遊びみたいなものなのかな、と。

    働く母板に書き込んですみませんでした。

    お客様を見下すなんてことはしません。心からまた来てくださいと思って頭を下げて見送ってます。

  7. 【5180253】 投稿者: 私は自分のためです  (ID:wFhrJEskBxs) 投稿日時:2018年 11月 08日 21:04

    パートは社会貢献ではなく自分のためですね。

    「仕事を持っている自分」
    それも時給や待遇も良く、人に簡単には真似出来ないような専門職だったりすると尚良し。さらにやり甲斐があり人間関係も楽しいとかなり満足出来ます。

    でもいつかボランティアもやりたい。
    もう何をやるかも決まっています。

  8. 【5180688】 投稿者: それぞれってことで  (ID:lCAgS9ZdEQ2) 投稿日時:2018年 11月 09日 08:27

    昨日は書き込む時間がなく、本音さんからいただいた質問?を放置したまま失礼しました。

    1つ目の質問とは、大した仕事でもないのにたかだか100万位のために貴重な時間を働くのは何故?という事ですか?

    事情も考えも人それぞれなので私個人の考えですが、残りがみえてきた貴重な時間だからこそ、出来るだけ多くの人(普段の自分の生活圏では出逢わないだろう人)と知り合い関わっていきたいこと。

    自分なりに社会に関わりたいこと。↑の方が「社会貢献」のため働くなんてそぐわないと書かれてたけれど、貢献というより、社会はそれぞれ誰かの仕事で成り立っているので、自分も社会を動かす歯車の一部(ごくごく小さくても)として誰かの仕事や生活のためになりたいこと。

    少額でも自分で稼いでる感覚が欲しいこと。の主に3点です。

    資産や収入を公開してお金のためじゃないという主張をするのに違和感を感じると仰る方がいるけど、単にそれがその人の事実であり感じ方なのでしょう。それこそ、その事実に何故他人である第三者が過剰に反応するのか???です。

    極論を言えば、生活保護を受けてお金に困っていても働かない人もいれば、その逆もいる。これは趣味嗜好と同じでその人の持って生まれた性じゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す