最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 97

  1. 【5175544】 投稿者: いやいやだから  (ID:rxUW5tT8e8E) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:40

    >友人は50過ぎてから保育士の資格を取り、働いています。

    資格が取れるような人はいいのですよ。
    (保育士試験は年単位の合格率こそ低いものの、合格科目を積み重ねられるし、
    本気で合格したいのなら子育て後の女性にとっては受け易い試験、といえども)


    そうではなく、暇つぶしの延長気分で、何の取り柄もないのに、いきなり社会に出てくる人、
    という事でしょ。

    レジパートだって、丁寧迅速で信頼がおける おばちゃんの所はいつも人気です。
    デパ地下のお惣菜売り場も、おばちゃん達 鮮やかに手際良いですよね。
    お掃除だって飲食だって、ましてや介護なんて、何でも働くとなると、厳しい世界ですよね。

    そこそこの学歴職歴ぶら下げてても、いきなり職場にボーっと出て来られても困る、
    という事だと思います。


    いっそのこと飛躍して、アラフィフで税理士とかに成って、あと20数年は自分のペースで働くわ、
    なんて、学力自慢のエデュ母にはどうでしょう?

  2. 【5175562】 投稿者: 夕方勤務OKなら  (ID:NbOii0f9viM) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:55

    よく見かけるのに、学童のスタッフ、塾・習い事の受付など学校の放課後のお仕事ってありますよね。お子さんがもう手が離れているなら、そういう仕事が子育て経験も活かせていいと思います。
    いきなり働き出すのがハードルが高ければ、NPOなどのスタッフはいかがでしょう?子育て関連の団体など結構あると思うんですが。(ボランティアでもあります)
    あと、私の住む自治体では資格がなくても、学校の図書館司書、理科の支援員などを毎年教育委員会が募集しています。

  3. 【5175654】 投稿者: いろいろ  (ID:C6sRDS41QzI) 投稿日時:2018年 11月 05日 16:26

    私は子育て経験から保育士の資格を取り、週2回まったり働いています。保育士でも最近は時給も良くなっていると思います。1500円ほど。
    友人は、教員免許を生かして塾の講師をはじめました。あとは、幼児教室のお手伝いなど、教育分野は割りと需要あるのではないでしょうか?

  4. 【5175741】 投稿者: 人手不足!  (ID:FeaWt4HpIsY) 投稿日時:2018年 11月 05日 17:39

    いま世の中は人手不足です。事務って激減してますかね?

    私自身アラフィフで、派遣で事務職として働いてます。派遣会社の方もなかなか人が集まらないと嘆いてます。
    周りの派遣さんもアラフィフっぽい人が多いですよ。

    車の運転が好きなので、ほんとはデイサービスの送迎や医師の往診の運転手とかしてみたいです。

  5. 【5175817】 投稿者: パソコンスキルによる  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:40

    事務職はまずはパソコンスキル次第じゃないでしょうか。
    具体的にどれくらいのスキルが必要なのか、求人に書いているところも
    ありますが例えば基礎的なパソコンスキル、だと果たしてどれくらいの
    スキルなのか。
    ワードの文書作成でも自分で一からレイアウトしてだと難しい人も
    いるでしょうし、エクセルもすでにできあがったフォームにひたすら
    入力だけなら良くても自分で関数仕込むのは難しいとか。
    面接で本当はあまりできないのにパソコンできます、と言って
    採用されても困りますよね。
    長年専業主婦やってた人のパソコンスキルって、実際どの程度
    なのでしょうか。
    主婦カツ!で20年専業主婦やってた主人公が、「ワープロなんて一番
    早かったんだから!」と子供に言ってましたがワープロ?と笑われていました。

  6. 【5175834】 投稿者: 最近よく聞く  (ID:kbwhARw/IoQ) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:48

    学童の仕事している人、立て続けに何人も聞きました。
    自分の子供がある程度大きくなってからつく仕事はみーんな学童。

    学童の求人が増えている?

  7. 【5175844】 投稿者: 学童保育  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:53

    拠点数は変わりませんが、受け入れる年齢を高くしたので、指導者の数が必要になります。
    (今までは三年生までだったのが、六年生まで受け入れ)

    保育園のように片時も目が離せないわけでもなく、時間も短いので扶養範囲で働けるし、夕方からの仕事なので家事や趣味の時間を犠牲にしなくて済むのがいいですよね。

  8. 【5175881】 投稿者: 50歳  (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2018年 11月 05日 19:37

    以前は有名幼児教室でパートやっていましたが
    あまりの激務&扶養を軽く超えるのでやめました。

    結婚式場の衣装メンテナンスの仕事をしています。
    週末の衣装を揃える・戻ってきた衣装をもとの所に
    戻したりメンテナンス(ほつれを直すとか)で
    平日のみで5時には帰れるので嬉しいです。

    週末挙式当日だと、介添え人さんとか還暦過ぎても
    やっています。というか若くないほうがよい気がします。
    結婚式場・都内有名ホテルだと時給もよくシフト制で
    融通が利きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す