最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 28 / 97

  1. 【5182561】 投稿者: ルーチンワーク  (ID:erJkX1ezyaU) 投稿日時:2018年 11月 10日 16:03

    子供の学費とか住宅ローン老後資金の為や自立というような明確な理由がない場合は、学生さんのアルバイトような気分で働いている方もいるんでしょうね。
    アルバイトだからこそできる仕事、いつでも辞められる気楽さ。

    第二の青春って感じなのかな。

    と生活費稼ぎの為に働いている私が言ってみる。

    でもそれもいいと思いますよ。

  2. 【5182573】 投稿者: 正社員  (ID:okbtdSr6Juk) 投稿日時:2018年 11月 10日 16:19

    うちの会社の海外営業部、人材不足です。
    英語は話せなくてもグーグル翻訳を使って英文メールのやり取りが出来れば何とかなります。正社員でいかがですか?

    但し、年間休日110日、定時は8:30~17:30、残業時間から必ず30分は休憩時間と見なされ残業代カット、ブスデブなババアが幅をきかせていて、3ヶ月に一人は鬱になって辞めていきます。先週から今週にかけて、男性社員から何度『ブスは性格も悪い!』と聞いたことか...。今は、そのブスのせいで元官僚のエリート女性が鬱で休んでいます。突き抜けたブスって強いですね。周りから何て言われようが動じません。

    でも『海外営業部』の営業アシスタントですからね。聞こえは良いのでは無いでしょうか?

    どんな仕事でも、心身ともに健康的でいられるのが一番です。

  3. 【5182598】 投稿者: 職人  (ID:ROfNHoPoyi6) 投稿日時:2018年 11月 10日 16:49

    ここに書いてしまうともしかしたらライバルが増えてしまうのかもしれないので秘密ですです(笑)

    面白いは人それぞれなので
    私の面白いは他の人にとっては興味無しかもしれませんが…

  4. 【5182635】 投稿者: ハンドメイド嘘でしょプロじゃない?  (ID:g.XONpbvGHE) 投稿日時:2018年 11月 10日 17:22

    久しぶりにハンドメイド販売サイトを覗いてみました。
    え?クオリティ高くなってないですか?ほんとにハンドメイド!?
    アクセサリーなんか競合が多すぎて、出品しても見てももらえないんじゃ?

    ということで検索した「売れるハンドメイドの特徴」は以下。
    ①作っている人がまだ少なく、ライバル(競合)が少ないジャンルの作品。
    ②「パーツをくっつけて出品」ではなく、手間暇を掛けた独創性のある作品。
    ③安すぎず高すぎない、お客様が納得して買える価格提示。
    ④作品の写真は、白などシンプルな背景に、自然光で明るく撮影。
    ⑤検索結果に表示されるために、キーワードを意識して作品名・説明文を考え  る。

    はぁ難しいな笑

  5. 【5182730】 投稿者: だから  (ID:PIGjFUeJmw.) 投稿日時:2018年 11月 10日 18:59

    全く同意
    やれあそこの金持ちがパートしてるだの言ってなんになるのか?そこよ。

    私の清掃なんて近所の物件限定で月に2回1時間程度のもの。遠方の物件管理や近隣でもクリーニングや修理なんて当たり前ですが専門業者に完璧にやってもらいます。素人が時間かけていい加減なことするのは無駄。かえってマイナス。税理士や弁護士雇うのと同じでプロにお金で依頼する事柄だから。

    オーナーも時間使って清掃してるじゃないかパートといっしょねって発想に驚く。他人に給与貰うわけでもなく誰に命令されるわけでもなく時間の拘束もないから。だからと言って趣味のためとか生活のためとか何でも良いけどパートしてる人に対してはなんにも思わない。関係ないから。ご他人様が働こうがなんだろうが全く関係ない。

    私が言いたいのは一貫して一般論ではない金持ちの話を出して喜んでる人が理解できないということ。一般人が暇つぶしや小遣い稼ぎでパートしたり辞めたりまた始めたりなんて日常の光景ですからスレたてするようなことではないでしょう。

  6. 【5182774】 投稿者: 職人  (ID:ROfNHoPoyi6) 投稿日時:2018年 11月 10日 19:36

    オーナーって大変な仕事ですね。
    私には心臓に悪くて無理です。
    立派です!
    ところで一般人ではないオーナーさんは何人のくくりになるのですか?
    とても気になります。

  7. 【5182818】 投稿者: それは  (ID:XpNAey91g1.) 投稿日時:2018年 11月 10日 20:12

    裕福な人もパートをしている、ということを引き合いに出すのは、それで自分もパートをしているという安心感からではなくて、裕福か否かではなく、仕事をしてみるとまた違う楽しみや充実感があるということを言いたいのではないですか?

    本音さんグループとだからさんは微妙に違って面白いですね。
    だからさんは実務的というか・・・
    オーナー業でも、人によって感性は違うしね。
    オーナー業が天性の職として合ってる人はそれでいいとして、こんなに多種多様の職業があるのだから、裕福でも他のことをパートでもやりたい人はいても不思議ではないでしょう。
    そして、それを引き合いに出す人(一般人?)が、裕福でないとは限りませんよね。

  8. 【5182823】 投稿者: 結局  (ID:9SqInpwkFRs) 投稿日時:2018年 11月 10日 20:18

    >オーナーも時間使って清掃してるじゃないかパートといっしょねって発想に驚く。他人に給与貰うわけでもなく誰に命令されるわけでもなく時間の拘束もないから。

    パートさんが清掃したら、5時間分の清掃業務があったとします。時給は1000円だったとします。

    その場合、パートさんの収入は5000円です。

    オーナーさんでしたら、専門業者に頼めばパートさんの時給の少なくともら2倍の1万円は請求されるでしょうが、自分でやればその分支払わずにうきます。自分でやればパートさんの2倍の時給相当がうく上に、自分のビルの価値を高める仕事だから、インセンティブも働きますね。

    要は経済原理は一緒。オーナーだって、支払いが惜しくてやってるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す