最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 43 / 97

  1. 【5693442】 投稿者: 簡単  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:01

    簿記三級はとても簡単なので、
    無駄かどうか考えなくても
    少しでも興味があればさっさととればいいと思います。
    本を一冊買って一週間で受かりますよ。

    以前の職場で推奨されていたので、一緒に受けた人で落ちた人はいません。

    私は簿記三級の内容は社会勉強として大変勉強になりましたので(複式簿記の概念もそれまでは知らなかった)、続けて2級、1級も取っておきました。

  2. 【5693519】 投稿者: ランタナ  (ID:XfbyQ96iVBA) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:47

    簿記って、そろばんをやるんですか?

    高校のときに友人が選択しててパチパチやってたので。
    私はそろばんが出来ません。

  3. 【5693677】 投稿者: 皆さますごく優秀  (ID:ZfQmpm5awrU) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:09

    簿記を独学でずっと学ばれて
    検定も取られた方がいらっしゃるなんて尊敬します!
    経理職は責任が重そう、と 考えてみたことすら無かった自分を反省します。
    数字が嫌い、
    そして会社に損失を与えるミスが恐ろしいのです。(米国CPAでキャリアも長い友が、
    大きな数字の桁を一つ間違えてしまった。と
    繁忙期に辛そうに言っていた事が忘れられません。。経験豊富な方でさえそうなのに…
    経理職の方ってつくづくすごいと思ってしまいます。

  4. 【5693716】 投稿者: 夢に数字が・・・  (ID:m7vKYnZL4jk) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:59

    簿記2級までは、普通に勉強すれば取れます。
    一級になると格段にレベルが上がり、そう簡単には取れません。
    取れた方は素直に尊敬します。

    私自身は英文の出身でしたが、仕事の幅を増やしたいと思い、20代後半で
    簿記二級を取得。一般の会社なら、これで充分です。(ちなみに独学では自信
    が無かったので夜間に簿記スクールへ)
    しかし、上の方も仰るように、数字の扱いは結構ストレスになります。
    決算時期などは、常に胃が痛かったです。それと、小口現金を扱っていたの
    ですが、営業の人間との間に軋轢もありました。

  5. 【5693773】 投稿者: アラフィフ  (ID:yRVwYVexXlo) 投稿日時:2020年 01月 07日 14:30

    電話交換は?

  6. 【5694255】 投稿者: 50過ぎ経理歴20年以上  (ID:DcmAm5i4i8s) 投稿日時:2020年 01月 07日 23:45

    コールセンターの事でしょうか。資格は不要です。
    周りには、60代でも声のきれいな、若々しい声の方もいます。年齢に関係なく出来る仕事ですよね。
    単発の仕事が出たりするので、時々やります。
    特に、単発や短期は競争率が激しいので、ある程度の経験を積んでいる方に仕事が回ってきます。
    敬語の使い方や間の取り方、イントネーションとか、
    聞いていると、素人か経験者か、わかります。

  7. 【5694321】 投稿者: コールセンター  (ID:WjviSXpcIcc) 投稿日時:2020年 01月 08日 01:26

    先日、初めて単発コールセンターの仕事をしてみました。
    アウトバウンド、顧客名簿を元に片端からシリーズの商品を売り込みました。

    正直、販促電話をかけて来られるのが嫌いなので、
    この仕事をやることはないと思っていましたが、
    他の仕事が直前キャンセルとなり回ることになりました。
    自分が嫌だと思っている仕事をするのはやはり嫌ですね。
    一日掛けて2個しか売れませんでした。
    売れなかったことが嫌なのではなく、売り込みの電話をする自分が嫌でした。

    インバウンドの方ならもう少し気持ちが楽でしょうか。
    メインの仕事は講師なので、人と対話することは大好きなのですが・・・
    アウトバウンドコールより、私はピックなどの軽作業が単発では合っているようです。
    ただ50overなので単発の軽作業はいつまでできるか悩みどころです。
    今の所、気力体力はらくらく持ちこたえていますが。
    副業でする単発も、塾講師とかのほうが良いのかななどといろいろ考えてしまいます。
    おばちゃんには教えてほしくないという意見もどこかで見かけましたが…。

  8. 【5695154】 投稿者: みなさんすごいなあ  (ID:wQoDNiVpn/k) 投稿日時:2020年 01月 08日 21:08

    経理も一生私には能力不足で無理、と思っていましたが
    コールセンターの方も
    単発で、頻繁な連絡取りの上手い方、
    どれだけ機敏な方なんでしょうか!
    私、一件 派遣決めるだけでくたくた。
    数社とやり取りして、面談日程を進め、最後に条件吟味し絞るのですよね?
    (もしや、掛かりつけの窓口担当者を予め決めておられるのでしょうか?)

    働いておられるお母様は
    セルフマネージメント能力も高いと思いました。

    英文経理の方で、重責と共に
    時には社内からの軋轢が…というレスを拝読して
    利益に直接関与する業務の厳しさを初めて知って驚愕しています。
    ネズミの心臓で もっと些末な(旧・給湯室的な)レベルの事で右往左往して苦しむ自分が
    情けなくなりました。

    私も皆様のようにスマートにお仕事出来る女性になろうと決意!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す