最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 56 / 97

1. 【5992366】 投稿者: 水やり  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:02

所属する会社のパート(給与事務中心)にもとめられているスキル。

●パートさん同士仲良く。噂、批判はほどほどに。
    ●周りをよく見て、早過ぎず遅過ぎず作業。
    ●パソコンスキルをはじめとして、業務質問は3回くらいまで。
    パートの場合、年収にもよるが出勤日や出勤時間が限られているので、業務をなかなかおぼえられない現象が起きます。メモや業務内容を当日のうちにノートに整理しておく。←これは自宅で復習。
    ●社員と同じ行動をしてはいけない。
    特に仕事中のお喋り、飲食には気をつける。
    極論だがトイレの時間など気をつける。

年末調整作業などで毎年50人以上の季節パートさんや派遣さんを20年ちかくみてきました。
    都内の会社ですが、年々人的レベルや年齢層は確実に落ちてきてます。
    良い人はすぐに引き抜きされるので最近はあまりレベルの事はいわなくなってきてますね。
    多少覚えが悪くてもよいのですが、チャレンジや新しい事に興味をまったくしめさないパートや派遣さんは成長してくれないので、長くみたときには負の遺産になりがちです。

2. 【5992369】 投稿者: 気をつけなくては  (ID:i6HrA2TQUyY) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:12

水やりさんのコメントためになりまーす!

>都内の会社ですが、年々人的レベルや年齢層は確実に落ちてきてます。
    良い人はすぐに引き抜きされるので最近はあまりレベルの事はいわなくなってきてますね。

①年齢層は高くなってきたという意味ですか?
    ②良い人は引き抜かれてどこに行ってしまうんでしょう?
     というかご自分でより待遇の良い職場に転職されているのですか?

3. 【5992376】 投稿者: 夏休み中  (ID:3MQYKwbhX92) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:22

>業務質問は3回くらいまで。

あ〜これ、わかります!!!

民間企業ではないのですが、今年から定年が廃止され、パートさんに65歳以上の方が入って来ました。

最初から、「私、何回も聞きますよ!」とか言って、覚える気がないとしか思えません。もちろん、メモ取るように言いましたが、メモ帳どこにメモしたかがわからず、結局、また教える、の繰り返し。

事務作業ではないので、PC使うことも殆どありませんが、自分の有給休暇申請や時間外労働の申請をPCで行うので、その度壊して(変にして)しまいます。

ド素人でも出来るようなマニュアルがあるのに??? で、システム課の人に間違いをしてきされているのに、最後は「相性が悪いんですかねぇ」と真顔で言う。

こんな人を雇った人事に責任があると思うけど、やっぱり定年は必要だと思う。というか、高齢ドライバーと同じで、「自分はまだまだ大丈夫」だと思うことこそが、衰えている証拠だと思う。。。客観的に自分が見れなくなってるってこと。

やる気はある人なんだけど、それだけ。小学生の道徳の授業じゃないんだから、やる気があればいいと言うわけじゃない。

すみません、話ズレましたが、50代なら、腰を低く、フットワーク軽くすれば、まだ重宝がられるのでは?

4. 【5992399】 投稿者: 謙虚さ  (ID:bjydHrDkvyY) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:46

この「素直に謝れない」というのは本当にあるあるだと思います。
    年齢的なものなのか、年下に謝ると言う事が難しいのか、いくら人生経験があろうと職場では新人。
    普通に考えて一番必須の「謙虚さ」に欠ける人が多いんです。
    致命傷なのはそのことに「自覚がない」こと。

私も50代で小さな営業所の事務職ですが、本社に入ったパートさんとのやりとりで実感します。
    同年代という親近感もあるのでしょうが、「これは本社で対応してください」と言うと「ええ~。でもー」って答えるとか。
    もちろん本社には長くやりとりしている人もいるので、その人とはそういう会話もします。それを聞いているのかもしれませんが、入ったばかりのほとんど知らない人から馴れ馴れしくされるのって正直戸惑います。
    間違って届いた書類を指摘すると「あれ?そっちへ行っちゃった?」という。
    別に良いんですけど、まず謝ろうよ、と思います。
    「PDFで送って」と言うと「どうやるんですか」。私に聞く?
    忙しい時はどうしても他の人に電話してしまう。
    よっぽど20代の新入社員の方が礼儀正しいし、言ったことをきちんとやってくれる。
    電話応対は完璧なのかこねくり回したような感じなんですけど、私は内部の人間なんだから「お疲れ様です」だけでじゅうぶんだと思うし。
    悪い人ではないけど、なんだかめんどくさいんです。

5. 【5992401】 投稿者: 水やり  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:48

→ ①年齢層は高くなってきたという意味ですか?

今や出産、育児で辞める女性は少なくなり、再就職もしやすいので、パート という短時間労働職業は少なくなりましたね。
    昔に比べ、ダンナさんの給料だけで食べれない家庭も確実に増えてますし、厚生年金制度もジワジワと圧力をかけていますから、短い時間で効率良く働ける環境が少なくなってきていると思います。

→②良い人は引き抜かれてどこに行ってしまうんでしょう?

そうです、特に季節要因パートさんというか、派遣パートさんで良い人は翌年にはきてもらえないです。
    ウチの会社でもしてますが、毎年良さそうな人には直接雇用パートになりませんか?って声がけするので確実にいなくなります。
    たまに、優秀な方で数年いらっしゃる方は、ひとつの会社に縛られるのがイヤな方ですね。
    おおまえはるこ ですね。

6. 【5992428】 投稿者: 水やり  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 08月 24日 11:19

若い子のミスは皆さん笑ってくれるし、まあ、若いから仕方ないですみますが、
    なんで年齢が高くなると急に要求が高くなるんだろ?
    不思議なもんです、若者〜、あなた達だって歳取るんですよ。
    老眼もくるし、若い頃のようにメモなしで覚えてられなくなる。そして腰も痛くなる。
    でも歳をとると良い事もあります。
    まあ個人差がありますが、こだわりが少なくなりますので怒りが持続しなくなりますw
    年齢によるメリット、デメリット含め皆が少しだけ優しく対応してくれたら職場が円滑にゆくのですけどね。
    毎年新入社員の教育もハタからみてますが、まあ、私達の時代よりはるかに至れり尽くせりの付きっきり教育ですよね。会社にもよるのかな?
    そんな苦労して育てたヒナも数年で転職やら結婚出産、穴埋めはパートという我が職場。
    調整弁として派遣やパートがあるなら、給料の頭打ちはともかく、税金優遇は欲しいよねーとは思いますw

7. 【5992457】 投稿者: 謙虚さ  (ID:bjydHrDkvyY) 投稿日時:2020年 08月 24日 11:44

私は大目に見てますよ。
    でも同年代だからこそ、覚えが悪いならそれなりに努力も必要。
    年齢が高いんだから、という言い訳はきかないと思います。
    努力してもミスはおきる。ならまず謝ろうよ、ということです。

8. 【5992465】 投稿者: 季節労働者  (ID:T3Of9KBelks) 投稿日時:2020年 08月 24日 11:52

ここ長いこと季節労働者として出向いている職場があるけれど、
    そうだったのね、出来ない人扱いだったのね。直にどうですか?なんて言われたこと無かったわ。能力低いとは気がつかなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す