最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 97

  1. 【5176380】 投稿者: カフェパート  (ID:vjpC7R3bYBw) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:28

    本音さんが最も嫌がるであろう職種のパート主婦です。
    全力で勝手に応援していた長い大学受験が終了し、子供はひとり暮らしに。
    まだ高校生がいますがそれでもやはり暇。
    ジムに週4とか通いましたが、なんか違うな。
    そんな時子供がカフェでバイトを始めたと聞き、私も何かやりたいと。
    看護師資格あり、求人もあり時給も高いのですが、あまりのブランクの長さ、責任が大きい仕事に気力、体力に自信がなく躊躇。
    なら思い切って、ジムに行く感覚で出来る仕事と思い立ったのがカフェ。
    車通勤出来、シフトを自由に入れられる所を探しました。
    時給は安いですが、目的は暇つぶし、ボケ防止、ジム代わりに適度に動くなので、結果楽しくやってます。
    しかし聞かれれば話しますがあえて自分からパート話はしないです。
    なんでそんなことしてるの?っていう本音さん的な友人もいますしね。
    いちいち言い訳みたいな説明をするのは面倒で。
    そう思っている時点で私の本音も本音さんと一緒なのかも。
    でも、大学生のバイトの子たち一緒に働くこともあり、子供もこうして頑張ってるのかな?接客業は社会勉強としてはいいもんだなと思っています。

  2. 【5176388】 投稿者: 50歳  (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:35

    正社員として働いていた仕事とは別の分野で
    働いてみたいという話も聞きますよ。
    子供の同級生のお母様は、東大卒ですがパートで
    老人介護の仕事をしています。

    お年寄りと話すとか、お世話をするのが好きなんですって。
    凄いです!!お子さんも順当にいけば東大に進む頭の良さ
    です。

  3. 【5176460】 投稿者: PC  (ID:sFlIIUUUBls) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:29

    なんで働くのにいちいちボケ防止だとか暇つぶしとかって言うんでしょう。それが本職の人もいるのに失礼じゃないですか。こんな仕事は本来私がやる様な仕事じゃないのに理由つけてやってますって言わないとってことでしょう?どうしてそんなにプライド高いんですか?たまたま職業や年収の安定している世代の夫の妻というだけなのに。

  4. 【5176467】 投稿者: ミスマッチ  (ID:UlytjP48zeM) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:35

    東大卒の方は逆に何をやっても「すごい」で終わりそうですが(工事現場、レジパートなどでも)、普通の四大卒だとそれなりにプライドもあるのにブランクが長いとただの使えないおばさん扱いになるので難しいと思います。
    そこでプライドを捨てて割りきってサービス業ができるかでしょうね。安価なパートで得られる賃金とそれなりの学歴、職歴、夫、子供がいるというささやかなプライドを天秤にかけるのだと思います。

  5. 【5176473】 投稿者: そうですか…  (ID:6Kyb5ET15go) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:37

    本音さんみたいな人が意外と周りに多いからではないでしょうか?

    やっぱり周りの人に本音さんみたいな人がいたら、ついついそうなる気持ちもわかります。
    特にうわさ好きで人を自分より下か上かでしか見ない友人がいますが、面白ろおかしく陰口を叩かれたくないです。
    その友人は「あそこはお金持ちよ‼︎」と変なレッテルを張って来て頭に来ていたのですが(エデュでは普通なので)、逆のうわさを流されるよりマシと思う事にして我慢しています。

  6. 【5176515】 投稿者: 自分の場合  (ID:VvOKW5fS0IY) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:03

    あと、うちにじっとしているよりいいな、と思って働いているのも事実ですからね。
    私は週1しか働いてないから、仕事のない今日は天気悪いし朝が早いから家事も終わったし(家事は凝らない人です)退屈してます。

    つまんないから市の生涯学習講座申し込んだから、今日はもうちょっとしたら出かけます。
    ホントは週3くらい出たいですが今の職場には私の職種の仕事は3日もないです。(職場も変える気ない)主人の社会保険から出るのも微妙だし。

    とりあえず行って来ます。

  7. 【5176551】 投稿者: 本音  (ID:kbwhARw/IoQ) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:29

    わたしはここに書いたようなこと、一切口にしておりませんよ。
    ただ、やはり、職種などにより抵抗があるだけです。
    本当はそういう本音があるのかも、と書かれているのは正直なお気持ちで、そういう人は、実はとても多いと思います。

    大学生だけは、どんな有名な大学の学生でも、余裕のある家庭の学生でも、社会的立場的になんでもできますね。社会階層のようなものはあると思うのです。

    わたし自身、大学時代に友人に誘われてスーパーでの食品の店頭販売に単発バイトでいったことあり、楽しかったですね。でも、今は、とてもする気になりません。

    子供の学校のお母さんの中には、スーパーやドラッグストアで働いている人もいます。でも、言い訳的なことを付け加えられますよ。こうこうこういういいところがあるから、と。

    もちろん、それを疑いはしません。

    でも、ご本人自身、ほんの少し体裁悪くかんじられているのかな、とも思います。

    カフェパートは、お弁当屋さんの販売より体裁が良いのではないでしようか。人気店では、若くて感じの良いきれいな子しか採用されませんから。

  8. 【5176566】 投稿者: だから  (ID:V1PRHiGZuCc) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:37

    本音さんがやってもいいなと思う職種は何ですか?
    (他の方からも聞かれています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す