最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 67 / 97

  1. 【6010418】 投稿者: 求めすぎ  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2020年 09月 08日 20:42

    >でも、お金を貰って働いている以上は、プロではないのですか?

    社員とパートに求められるものは違うでしょう。
    社員にはパートを上手に働かせることが求められるのでは?それが出来てこそプロでしょう。

  2. 【6010451】 投稿者: そうですね。おっしゃる通りです。  (ID:NT0.JYuHbdk) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:09

    そうですね。
    我が社もパートさんには甘いですよ。
    今回は、派遣さんだからです。

    それに今、23区内ですし、この時給で募集したら、たくさんきてくれますしね。

    500円近い時給の差でパートさん達に甘えて、
    出来なーいとか言って、サボっているようでは、
    会社とも周囲とも、合わないということです。
    新しい仕事を与えると、えー?嫌だ!って意味不明です。

    残念ながら、派遣とパートとは違うと思ってます。
    派遣さんは高い時給なので、それなりのスキルを求めるものと考えてます。
    だからこその時給ですし、今までの方はきちんとできてましたから。パソコンもパートさん達以下なんてちょっと。

    仕方がないので、こちらは更新はしないし、
    満期終了なので、大丈夫です。
    次を募集すれば良いだけ。
    幸い、現在、派遣の試用期間の派遣の若い子がやる気になってますし。問題ないです。

    求めすぎさんに心配してもらわなくても、彼女は切れば良いだけだし、これは決定事項なんです。

    最近思います。
    このアラフィフ派遣さんを切るのが決まってから、
    派遣さんはつくづくハイリスクハイリターンだなあと。
    ボーナスが無い場合の私たちより時給超えてますし。
    切られる分のお金をもらってると言う事なんだろうと最近思ってます。

  3. 【6010471】 投稿者: 求めすぎ  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:29

    求められるものが社員と違うという意味では派遣も同じでしょう。そして、不満なら切ればいいだけのこと。
    替わりがすぐに来るなら、意地悪や愚痴を言うだけ無駄だと思うのですが。
    派遣さんはつくづくハイリスクハイリターン・・・
    今頃気付いたのですか。社員さんはとても守られてもいるのですよ。

  4. 【6010489】 投稿者: 不思議ちゃん  (ID:DWpSNnVrn0w) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:39

    派遣元担当者は何してたんですか?
    派遣元にも相当なお金を支払ってますよね?
    「えー、嫌だ」なんて、友達じゃないんだから。年齢じゃなくて、その人個人の問題。
    10ヶ月も契約更新してもらえて、ある意味、その方はラッキーだったんじゃないかな。

  5. 【6010737】 投稿者: 怖いけど有り難い  (ID:.Yig0LPlvEY) 投稿日時:2020年 09月 09日 06:10

    アラフィフのパート・派遣さん叩き、怖いけどすごく参考になります〜。
    「こんな点が困る・迷惑」という話と、「こういう技術・態度を身につけてほしい」という話、もっといろいろ聞かせて下さい。

  6. 【6010747】 投稿者: リクエスト  (ID:Zc0IV22If9I) 投稿日時:2020年 09月 09日 06:29

    アラフィフ、パソコンは関数グラフ保護できるぐらいなら、パートと派遣どちらがいいんでしょうか。もちろん職場によるとは思いますが、そもそもなぜ金額が大きく違うのか謎です。どっちも首切られるリスクはありそうなのに。会社内での温度差なども教えていただけるとありがたいです。

  7. 【6010757】 投稿者: 簡単です  (ID:oXCuHl8priU) 投稿日時:2020年 09月 09日 06:45

    >単純と思うなら、最初の失敗の時に直し方教えてあげたらどうです?

    さすがに指摘しましたよ。
    職場なら当然でしょう。
    一度教えてもまた上書きするから、こんなものまでロックしなくてはならないのか、という愚痴です。

    今までこんなことなかったし、パソコンできます!って宣言して入社した同じ立場として不思議なのです。

    どれだけのスキルを求めてる?
    最低限です。

  8. 【6010761】 投稿者: 当たり前ですよね。  (ID:VvB5ykceCoA) 投稿日時:2020年 09月 09日 06:57

    一応教えるんですが、
    前回の時、こうやったからと言うアドリブはなしです。

    不思議なんですよ。
    きちんと画面見ていれば、やらかしたら、やり直しボタンって事くらいわかるはずなのですが、
    (これも何度もお願いしている)
    見てないのかなあ。
    実際、ここにこれを貼り付けてくださいと言うものが、
    ことごとく違うものを、チェックに回してきたり、
    こちらのアラフィフさんも
    パソコンできますって言ってました。
    できるの意味が人により違うことを知りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す