最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 89 / 97

  1. 【6023523】 投稿者: わかります。  (ID:G8Tzawvz59w) 投稿日時:2020年 09月 19日 23:04

    同年代だと許せないことの一つに。
    同年代?少し年上だから、先に入った先輩を見下すと言う特徴を感じます。

    社会人として、年上、年下同じに敬語です。
    常識です。

  2. 【6023783】 投稿者: 派遣おばさん  (ID:Wg70XZKfNbQ) 投稿日時:2020年 09月 20日 09:28

    >アラフィフ正社員で、極めて仕事ができるのに誰に対しても優しくて
    >可愛らしい先輩がいて、神と呼ばれていますが、上記の仕事ができない非正規
    >の方にニコニコしながら「ここは仲良しサークルじゃないから、黙って正確に作>業してくださいね」と書類を渡し、一堂心の中で拍手喝采でした。

    社員にこんな追い打ちかけられたら普通にプレッシャーですよね。
    最上級に意地悪い女だと思いますよ。その先輩。こわいわ

  3. 【6024097】 投稿者: そうかな  (ID:AYSfDT1xq7M) 投稿日時:2020年 09月 20日 14:31

    元のレスに
    >一堂心の中で拍手喝采でした。

    とあるのですからその方だけが思っていたわけではないでしょう。よほどだったと考えるのが普通です。

    わたし自身もアラフィフですが、以前できないアラフィフ派遣さんが来てしまい、自分の仕事が倍増したことがあります。
    経験者という触れ込みだったのにその分野の基礎知識もあやふやで、用語解説から公的制度の仕組みから忙しい私に質問してくる。PCのコピペとかドラッグすら意味を知らない、当然できない。その上教えてもメモを取らない。何度も同じミスをする。手が空いても仕事も探さず自分のやったことのチェックもせずぼーっとしている。

    私より周りがイライラしていました。本人には誰も直接クレームつけたり意地悪を言ったりしませんでしたが、仕事が相当できないことは本人も自覚したらしく、「私、素人みたいです」と言って期限前に自ら辞めていきました。職員一同ホッとしました。もう数年経ちますがその派遣さんのことは今でも語り草です。
    私たちも大変でしたが当人もお気の毒でした。あれは、本人の自己申告を鵜呑みにしてきちんとスキルチェックをしない派遣会社が悪かったと思います。

  4. 【6024126】 投稿者: 派遣会社にそこまで求めるのは  (ID:nHNa29ji6Mc) 投稿日時:2020年 09月 20日 14:52

    酷なんじゃないかな?
    派遣会社は人(商品)をどんな形でも派遣先に売って、
    マージンさえ取れればいいのだから。
    派遣先で正社員の人からどんなひどい態度取られても知ったこっちゃない。
    派遣先からクレームが出れば、また違う人を売ればいい。
    少なくても派遣という勤務形態を選ぶ人は、そういうことを全部わかって
    働いているんじゃないの?
    ここでもそうだけど、派遣先の社員の人に叩くだの意地悪だのと文句言うのは
    何か違うと思う。

  5. 【6024172】 投稿者: まあ  (ID:hvfdfMkbhfc) 投稿日時:2020年 09月 20日 15:32

    普通に考えればスレ違いなので
    せめて残念な派遣でスレ立てればいいのに
    そこら辺は出来ない方々なのね。

  6. 【6024182】 投稿者: 本音  (ID:LATK2QPWg2c) 投稿日時:2020年 09月 20日 15:38

    正社員さんていつも派遣社員さんを口では言えないけれど下に見ている感じですか?使ってあげているのよ感を持っているんですかね。
    使えない派遣さんは少し我慢した後「はい、さようなら」という使い捨て方式。
    正社員でもし使えない人がいても辞めさせることは出来ない。
    これを考えたら直雇用の方がいいね。

  7. 【6024192】 投稿者: お客様  (ID:dwfa9UaidFY) 投稿日時:2020年 09月 20日 15:48

    若い頃正社員で働いていましたが、派遣やパートさんは半分お客様だと思っていましたよ。
    社員が如何に上手に使うかだと思います。
    いつやめて本当のお客様になるかもわかりませんしね。

  8. 【6024320】 投稿者: 変なの  (ID:J96.hdOXLYM) 投稿日時:2020年 09月 20日 17:43

    事務派遣で6年働いています。
    大企業ばかり派遣されていますが、仕事のできないアラフィフなんてみたことないです。みなさんとても優秀です。いつもこの手のスレでできない派遣の
    愚痴がありますが、本当なのかと信じられません。

    嫌だとかできないなんて言うこと自体考えが浮かびません。

    派遣先もマニュアルや教育がしっかりしているので、みんな辞めません。

    とある企業でミスマッチで来なくなった派遣は30前半だったな。

    恵まれているところに派遣されてるんですね。

    大手の派遣会社から採用していますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す