最終更新:

7
Comment

【5181085】事務職からse職に戻れる?

投稿者: カサ   (ID:DTrQ1cc15CM) 投稿日時:18年 11月 09日 13:44

これまでit 企業にて、se職として、勤務してきました。出産を機に仕事を辞め、専業主婦をしていますが、また働きたくなってきました。しかし短時間のお仕事は、事務しかありません。将来はse職に戻りたいと思っているのですが、いちど、小さな企業で事務職についてしまうと、もうse職に戻る事は出来ないのでしょうか?ちょうど良い事務職員の求人(小規模企業の事務)があり、働いていいのか迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5181448】 投稿者: ありますよー  (ID:js3iyCT817c) 投稿日時:18年 11月 09日 18:23

    時短のSE職、沢山ありますよ。
    一般的なアルバイトサイトでなくて、SEに特化したサイトで見てみて下さい。

    確かに納期が迫っていると持ち帰りになったり大変なことはあるかもしれませんが、最近は働く主婦に優しい会社が増えているので色々融通きくと思います。
    在宅案件もあります。

    もちろん一度事務職をやって戻ることも可能です、昔の勘って生きていますので。
    でもお給料が全然違うので是非SEで探してみてください。
    応援しています。

  2. 【5181968】 投稿者: かさ  (ID:DTrQ1cc15CM) 投稿日時:18年 11月 10日 04:36

    早速ありがとうございます。

    その後、既に応募していた、事務職の求人(派遣)の選考が前向きに進んでおります。
    ただ、期間限定の、社員数数人の、自転車操業の零細企業の事務職員です。
    大企業ではなく零細企業に短期間、勤務する事で、次に本当に、派遣で良いのですがオフィスビルで働くse職に戻れるのか、心配です。
    重ね重ね申し訳ありません。私の人生にとって、とても大事なことでして…。

  3. 【5182057】 投稿者: 戻れますよ  (ID:A2/PJVst6AE) 投稿日時:18年 11月 10日 07:53

    戻れる・戻れないというより、派遣でいいなら、そういう募集を探して
    応募し続けるだけですよ。
    SEで探すより、プログラミング補助またはテスト辺りの仕事を探して
    そこから入るほうが楽だと思います。いっぱいあります。
    そういう仕事を続けるうちに、次のステップへ行けると思います。
    リクルートはIT専門の派遣ありますよ。
    「ITスタッフィング」で検索してください。

  4. 【5182335】 投稿者: やめたほうがいい  (ID:Zu26Pe7cFWE) 投稿日時:18年 11月 10日 12:08

    大企業のSEだった人が、時短とはいえ小規模企業の事務のおばさんになんかなってしまったら、そこでIT企業のSEとしてのキャリアは終わると思います。

    家でしっかり子育てしてから社会復帰をして華々しい活躍をしている人が身近にいます。下準備が肝心です。

  5. 【5182713】 投稿者: かさ  (ID:/2DmOPfq0BY) 投稿日時:18年 11月 10日 18:39

    親身になって下さり、本当にありがとうございます。

    実は、面接を終えて契約してしまったんです。
    出勤はまだですが、もし断った場合、派遣会社から、もう仕事を紹介してもらえなくなるような気がしまして…悩んでいます。

    事務職員、本当は心が離れてきています。
    自分の決断の不味さが本当に悔やまれます。

    今から契約解除は、不味いでしょうか?ですよね…。

  6. 【5182728】 投稿者: ありますよー  (ID:O81E08eSYn6) 投稿日時:18年 11月 10日 18:58

    事務職の派遣で決まりそうなのですね。
    一度事務をしたら…と不安になっているようですが、経験からすると全く問題ないです。
    今までは何系の開発をされていました?組み込み?基幹系?Web?
    私自身、大企業でシステムを担当していましたが、家庭の都合で一時、零細企業で働いた経験があります。
    一応名目はSE職だったのですが、受託で開発の仕事をしつつ、社長自ら事務をしているような会社だったので事務処理も一手に引き受けていました。
    大手企業時代は事務任せでやっていなかった諸々の仕事が良くわかり、また、中小企業の経営者の目線も身に付きました。
    どんな経験も職務経歴書の書き方で如何様にもなります。
    細々でも仕事を続けていた人と専業主婦では採用する側の見方が違います。是非お仕事して下さい。
    次SEに戻るときは、何故事務職だったのかを自分なりにきちんと理由付けて説明して下さい。
    私は次の転職時に、事務経験があることでユーザー視点がある証明にも繋り、良い条件で就職できました。
    スレ主さんもきっとうまく行きますよ!頑張って下さい。

  7. 【5182761】 投稿者: 戻れますよ  (ID:A2/PJVst6AE) 投稿日時:18年 11月 10日 19:25

    かささん、本当に辞めたかったら、行ってから「ここは違う」と辞めるよりも、
    お断りの電話を入れて行かない方がまだいいですよ。
    会社も普通は迎えるための準備がありますからね。
    パソコン、文房具、IDとか色々。

    所詮派遣なので、派遣会社の担当の方には申し訳ないですが、
    謝ってもらうのもお仕事のうちの一つです。

    期間満了ならずに辞める人はいます。
    私が見てきた中では、最短1日。
    初日来て、次の日から来ませんでした。
    理由は「トイレが古い」。・・・えっ?という感じです。
    本当は違う理由があって、言えなかったのだと思いますが。。。

    派遣会社は沢山あるので、そこから紹介してもらえなくなっても、
    他を当たれば大丈夫です。

    でも、事務職員の仕事が、もしかして3ヶ月とか半年だったら、
    私ならそれを満了してから、また探すと思います。
    仕事って、その時その時の条件の中から、合ったものをするしかないと思うので。
    今後どこの派遣会社が自分にとっていい案件を持ってるかはわからないし、
    今回の仕事も勉強だと思って、一旦引き受けた仕事は責任持って行います。
    その姿勢が、次の仕事を呼ぶのだと思います。

    でも、事務職員の契約が3年とかだったら、悩むかなぁ。
    (事務をしてしまったら、もうSEに戻れないということはありません。)

    あとは、かささん次第ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板