最終更新:

2
Comment

【5185679】大手から個人への転職

投稿者: アラフィフ薬剤師   (ID:QmTwK6a17Bs) 投稿日時:2018年 11月 12日 19:56

大手調剤薬局から個人経営の薬局への転職を考えています。もちろん給料は全然良いです。
今、引き止めに合っています。
個人経営の薬局って今後どうなのでしょう。
いずれは大手に吸収されてしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5185742】 投稿者: ギャンブル  (ID:YIlBtAASEkk) 投稿日時:2018年 11月 12日 20:43

    個人経営薬局に勤務経験のある薬剤師です。

    最近は保険調剤薬局に係る情勢が変わってきているので、個人経営薬局がついていけずに大手に吸収される話が多いですね。
    それだけでなく、経営の代変りも問題になります。
    私が勤めていたところは、経営者が70代で娘さんが3人、弁護士・薬剤師・非医療職でした。薬剤師に継がせたかったみたいですが、遠距離にいて、お婿さんの仕事の関係もあって、継がせることを断念し、結局大手に売却されました。
    個人薬局の内情はなかなかわかりにくいので、注意が必要だなと思いました。
    私はそのタイミングで個人的事情で退職したのですが、残った同僚に聞いたところでは、待遇は基本的に維持されたみたいですよ。

  2. 【5185843】 投稿者: スレ主です  (ID:BYpMMQcMCMg) 投稿日時:2018年 11月 12日 21:39

    早速のご返答ありがとうございます。
    今勤めているところは、 M&A でどんどん膨らんでいます。待遇が良くないので、吸収された側に勤めている方は1年以内に辞めるとか。今後の法改正に中小は耐えられないから、今の時点で中小への転職は危険だと上司は言うのですが。
    次の社長さんはそれほど高齢ではないので、跡継ぎまで考えなくても良いと思います。とても社員思いなのですが、社長自身が薬剤師ではないので、先を見通す目が甘いのではないかと思うこともあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す