最終更新:

17
Comment

【5192406】仕事の出来ない上司の典型

投稿者: ここで吐く   (ID:LGAgnwXymXk) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:46

思いつくまま書き出します。

1.部下に仕事を頼む前に自分の中で整理せずに頼
む。呼びつけておきデスクの前で、ちょっと待っててと言う。

2.口ぐせは、忙しい忙しい。時間がない。

3.デスク周りの整理も出来ないので、いつも書類を探している。もちろん腹周りのぜい肉も。

4.なぜかこの時代にすぐに電話をかけ、しかも長い。ついでに声も大きい。

5.時間にルーズなので会議の始まる時間にトイレに行く。休みの時に関係なく電話をしてくる。緊急、早急だと言うが翌日でも問題ない。

6.自分で調べずに、すぐに人に聞く。フォルダーの場所をいまだにわかっていない。

皆さんの職場にもいませんか?

毎日がストレスで、倒れそうなので。
楽しく毒が吐けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5192824】 投稿者: 上司ではなくて  (ID:MOfbOgQ3sAk) 投稿日時:2018年 11月 17日 23:14

取引先でもいいですか?

先方都合で日程変更し、宿泊手配も変更の繰り返しが、何度も何度も。
    すると、書類も変更。これは簡単だから今すぐ可能、構いませんが、取り寄せが必要な書類を添える場合は日数がかかります。

が、明日まで必着にしてくれと。

最近の新しい取引先です。
    こんな事が度々なので、冷静に毎回返信はせず様子見し、もうこれ以上の変更は無い頃合で返信。無理なものは無理なので、間に合わせていません。

今迄お付き合いの長い取引先は、阿吽の呼吸で気遣いもあり楽だったのですが。

2. 【5192847】 投稿者: ハラスメントゲーム  (ID:3Pa5Zh3hhNQ) 投稿日時:2018年 11月 17日 23:33

できない上司・・・

できなくてもある程度、年功序列で上に上がれる職場なので、仕方ないと思いつつ・・・

気が利かなさすぎ、ケチなどは最もバカにされますね。意地悪上司に対する対応はそこそこ身に付けていますが。

ケチとか、あり得ない。消費税まで割るなら一生お供しません。

3. 【5192979】 投稿者: 愚痴スレだから  (ID:ZKlPBE5yyYI) 投稿日時:2018年 11月 18日 05:12

野次馬さん
    小さい会社は知らないけれど、上司はだいたいどこも異動があると思うよ。
    私のところは4~5年で異動ですね。

4. 【5193033】 投稿者: ここで吐く  (ID:LGAgnwXymXk) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:10

スレ主です。
    前回のお礼からここまでの返信の方にお礼申し上げます。

職場や仕事内容に不満がある訳ではないので
    転職などは、考えていませんね。
    また取引先もストレスがたまるでしょうが視野に入らないのがうらやましいです…

一年半前に異動があり、前の上司が目配り、気配り、段取りが素晴らしく仕事がスムーズに出来ていました。なのでギャップが激しいです。

私の退社後に必要な仕事があればメールやメモ書きで残しておく(次の朝すぐに始められますし、これが普通だと思うのですが)

今の上司→次の日に思い出したかのごとく「あっ〇〇さんにしてもらう事がありました。」
    と言われ行くと
    「ちょっと待って下さいね」

いつもより早く出社すると自分の仕事をしようとか、たまってるから始業時間よりも早く来たのだなと皆さんなら気付きませんか?
    それなのに今の上司は、あ~早く来てくれて助かった!してもらいたい仕事があったあった、ちょっと待ってて。
    とこんな調子なんです。

もう朝からテンション下がります…
    自分で完結してくれればいいのですが必ず部下を巻き込みます。その都度、自分の仕事の手を止めて対応となります。

ただケチな上司イコール仕事が出来ないも気になる所ですが…

ここで吐き出して月曜から気持ちを切り替えたいと思っています。
    うちにも仕事が出来ない、いるいる上司、あるある出来事を聞けたらなと思っています。
    引き続きお願いします。

5. 【5193060】 投稿者: まさしく  (ID:jrbek3F3ayk) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:32

まだあります。

とにかくアナログな癖に、パソコンやスマホなど経費で買ってもらえるので新しいものを欲しがる。
    で、使いこなせず毎回「壊れた」とiPhoneを持って来る。
    設定を触るからです、と言うと決まって「自分は触ってない」
    (触ってます)

スピーカー通話を覚えたらしく、嬉しくて毎回スピーカーで話すので、まわりに会話が筒抜け。こっちがかける時も聞きづらい。
    (誰だ教えたヤツは)

パソコンが固まったり、変な画面にいきなり変わると大騒ぎする。
    必ず聞いてもないのに「ニュースを見ていたらこうなった」と何度も言い訳する。
    (かえってバレバレ)

ちなみに私はこの上司を決して好きではないけど我慢できないほどではありません。
    ですので、培って来たキャリアと天秤にかけるほどとも思っていません。

いちいち気にしていたらどこでも働けませんし、たとえ自分で開業しても、ストレスフリーな仕事は皆無でしょうし。

この上司と仕事をするおかげで夫はまだマシな方だと思えますし、奥様は大変だろうなあ、といつも思います。

6. 【5193144】 投稿者: ここで吐く  (ID:LGAgnwXymXk) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:44

まさしく様

スレ主です。ありがとうございます。

ありますね!奥さまが大変だろうと想像ですか…
    心の余裕が羨ましいです。

実は、この前、領収書がないと大騒ぎ。
    おそらくワイシャツのポケットに入れっぱなしだと奥さまに電話をかけたら洗濯済み。
    自宅に帰ってからしわくちゃになった領収書の写メをグループLINEに一斉送信。

翌日もちろん皆、呆れ顔。本人のみが皆さん見てくれましたか?見つかりました!だと。(コントか)
    その後、支払われたのか知りません。

社用車で帰った翌日は、必ず渋滞で遅れそうです!と渋滞中の車の状況をグループLINEに一斉送信。
    違反だし渋滞に巻き込まれない早い時間に出社出来ないのかと。
    そしていつもギリギリ間に合いました!とわざと大きな声で入って来るのです…

あ~ダメです!出てくる出てくる!

7. 【5193397】 投稿者: います  (ID:jm3IKh.wnSM) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:01

自分がきちんと仕事把握できないのに
    後輩に仕事を教える時に間違えている。
    みかねた他の先輩から後輩が正しい仕事を教わることで発覚すること数回…。
    たまりかねた後輩は指導担当先輩を変更するよう
    更に上の人に言って、事なきを得る。

はい、私がその後輩でした。昔の話ですが。

8. 【5193729】 投稿者: まさしく  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:31

スレ主さま

もう、付き合わない訳にはいかないので、笑いに変える方が楽ですよ。

前述のアナログ上司、客先から私に届いたメールを転送しろと言うので、転送したらそのメールに返信して、私に届きます。
    これ、何度言ってもやります。
    (いい加減キレそう)

カッコつけてメールで送れと先方に言い、みんなメールしてくるのにチェックしないのでいつも電話で「そんなメール来ていない」と言います。
    (来てます)

自分がメールすると届いたかどうか気になって「今メールしたんだけど」と電話してます。
    (あほか)

PDFで送ります、と私が言ったのを覚えてしまい(汗)、どうしても使いたいのかどうでもいい書類も何でもかんでも「すぐにPDFで送ります」と相手に言います。
    (送るのは私です めんどくさい)

ああ、明日がまた来る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す