最終更新:

23
Comment

【5196062】大掃除憂鬱じゃないですか

投稿者: まっころ   (ID:jKV2fh56Pbk) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:44

働く皆様、おたくの大掃除どうされてますか

自宅で仕事をもっていて、これまでは何とか時間やりくりして計画的にやっていましたが、更年期に入ったせいか、どうにも気力がなく、どんよりした感じです。
キッチンと風呂場、トイレあたりは何としてもやらなければと思い、重い体を引きずって取り組むつもりなのですが、家中の15枚もの窓、シャッター裏、網戸を思うとうずくまりたくなります。リビングの飾り棚や、ソファ磨きなども、以前は結構楽しんでやっていたのに、今年はなぜかどうしてもやる気が出ません。
それならいっそ、すっぱり諦めたらよさそうなものなのに、汚れた状態を放置するのも憂鬱で八方ふさがりなのです。心療内科にでもかかって、なんかこう、パーっとやる気の出る薬でもいただきたいくらいです。
忙しく働く皆様、どのようになさってますか。ぜひお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5196303】 投稿者: スレ主です  (ID:jKV2fh56Pbk) 投稿日時:2018年 11月 20日 14:47

    皆様いろいろなご意見ありがとうございます
    そうですよねープロに頼むのが一番いいとはわかっているのです。
    ただ、大した稼ぎもない在宅の私が外注するのも何やら恐ろしくて、二の足を踏んでしまいます。
    でも、こんな風にあれも嫌だ、これも嫌だ、ではどうしようもないのでちょっとかんがえてみます。
    うーむ、窓だけは温かくなった春先にやる、と思い切ろうかな。

  2. 【5196324】 投稿者: 季節のいいときに  (ID:kh9bzsI2bNk) 投稿日時:2018年 11月 20日 15:07

    カーテンや窓掃除などは夏に、それ以外は春とか暖かい時期に。
    何だかんだと日常の掃除以外は11月末まで。寒い時期に頑張っても効率悪いですよ。
    今年の汚れは今年のうちにーってCMなんて無視です。

  3. 【5196362】 投稿者: スレ主です  (ID:aKSr.Vhagrc) 投稿日時:2018年 11月 20日 15:41

    ご親切にありがとうございます
    最近どうにも心身共に気分がすぐれないので、やさしい言葉をかけていただくと
    ホッとします。
    そうですね、出来ることだけやると気持ちをきりかえます。

    余談ながら在宅の仕事も分量を減らしていこうかとおもっています。
    外に出てバリバリやってる方に引き替え、何たる弱さかと思いつつ、
    弱った自分を受け入れようとけっしんしました。

  4. 【5196920】 投稿者: 夏休み  (ID:WfUaW2bo47s) 投稿日時:2018年 11月 21日 01:04

    夏に大掃除します。
    あとは毎日ちょっとずつ。
    年末は旦那がはりきるので、やらせてます。
    夏は時間かけてできるので、いいですよ。

  5. 【5197625】 投稿者: 大掃除の意味  (ID:TnN8B3AR72k) 投稿日時:2018年 11月 21日 16:47

    大掃除って、年に一度綺麗にしましょうではなく、新年に神様をお迎えするためのもの。
    従って、玄関や床の間くらいはやはり自分の手できれいにしたいですよね。それから、飾り付けをする。

    エデュにはいらっしゃらないと思いますが、子供の中にはおせちを食べたことが無い、あるいはおせち料理の意味を全く知らない、お屠蘇をいただいたこともない、門松も鏡餅も知らない、そんな子が増えているのだそうです。

    教育的な意味からも、家族で形だけでも大掃除をすることは大切なことだと思うのですが。

  6. 【5198095】 投稿者: イッテQファン  (ID:Pnu2D4zbTuQ) 投稿日時:2018年 11月 22日 00:41

    確かにね。年神様をお迎えするために、きれいにするって、毎年意識しています。
    でも、お掃除、本当に苦手で、どこから手をつけたらいいのかウロウロしてしまうのです。
    ですので、家計に余裕がある年は外注で、節約したい時は玄関だけがんばってきれいにします。
    外注でも、教育とか、気にしません。
    きれいにしてお正月を迎えることだけ子どもたちに伝われば。
    ちなみにお節料理も作ったことないです。
    お正月は一族?温泉に集合です。
    手作りのお節料理を子どもたちに食べさせてあげたい気持ちもありますが、温泉なので作るタイミングがないし、食育は普段の食事作りを頑張ることで良しとしています。

  7. 【6028919】 投稿者: 掃除下手  (ID:4ki8kTwEa92) 投稿日時:2020年 09月 24日 00:28

    築15年の家が汚くて持て余しています。
    2−3日に1回掃除機をかけ、時々クイックルワイパー、ご飯を作って食器を洗う(食洗も利用)のだけで精一杯で、お客様にお見せできない状態です。
    フルタイムで仕事をしていますが、子育てもほぼほぼ終わり、以前より時間はあるはずなのに掃除する気になれません。
    洗面所の床やお風呂のドア周りなど黒ずんできて洗剤でこするだけではとれません。掃除しても誇りは数日で埃はたまるし、髪の毛も落ちる。
    何だかこの繰り返しで疲れちゃいます。良い方法があれば教えてほしいです。

  8. 【6032563】 投稿者: その都度  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:43

    築15年なら、そろそろお風呂や洗面台などはリフォームしてはどうですか。

    リフォームした後は、お風呂は最後の人が鏡と蛇口を乾いた布または身体を拭いたタオルで拭いておく。
    浴槽は、洗剤のいらないスポンジでくるくる洗うだけが毎日。週一で床と排水口をブラシで擦り、気がついたらカビキラーでシューとしてれば、ずっと綺麗です。
    洗面台もトイレも自分が使用したら、ペーパーで拭いておけばいつも綺麗です。

    家は、とにかく物を減らし見えない収納。
    寝る前には定位置に戻して、テーブルやキッチンの上に物がないようにする。
    これだけで家はきれいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す