最終更新:

13
Comment

【5216559】働く母どこまで出世したいですか

投稿者: アラフィフ母   (ID:eYTAjiPqHps) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:57

アラフィフ母です。
いわゆる一般職で新卒入社した会社で運良く総合職転換しましたが、
やはり男性同期よりはずっと遅れたままもうすぐ50歳。
まぁまぁの給料で、フルタイムながら残業は季節的。
老後不安はそこまで大きくない程度の貯蓄、稼ぎ有り。
そろそろ会社では若い人に大きな案件を譲る雰囲気になってきましたが、
あと1段の出世欲が捨てきれずあがいています。
下の子供も中学になりそれ程手がかからず趣味もないので、
あと10年面白い仕事で稼ぎたい。
同世代の働く母の皆さんはまだ出世欲持っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5216661】 投稿者: 出世欲ありません  (ID:NbOii0f9viM) 投稿日時:2018年 12月 05日 14:22

    晩婚だったので40歳までバリバリ働いてました。幸い周りからも評価され、早くから役職もついていました。
    でも全く幸せを感じませんでした。役がつくほど、孤独で虚しくなるばかりでした。一番仲の良い友人も同じように出世して、同じ事を言ってました。

    でも現在の仕事にやりがいを感じているなら、挑戦するのも悪くないのではないですか? また違う景色が見えてくると思います。
    私自身は50代以降は出世より、本当にやりたい事を追求するのが理想です。

  2. 【5216901】 投稿者: 私も  (ID:eBsgkKQ4K4c) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:15

    40代です。
    最初に入った業種で、好きな仕事を追及していたら、管理職になりました。子供がまだ小学生。今は子供との時間が一番大事です。
    全国転勤を辞退し続けています。
    残業削減などワークライフバランスも職場で推奨しています。
    部下に育メンも多し。
    今のところ、勤務地の希望は聞いてもらえていますが、それがダメになれば、役職を落としてでも地元勤務にしてもらう心づもり。

    出張も多く毎日とても忙しいけど給与もよく、上司や同僚とも仲がよく、私は幸せなのかも。今気づきました。

  3. 【5217132】 投稿者: もう一仕事  (ID:21d5hA.g3es) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:13

    46歳、大手企業課長職です。
    超大手で本社の課長なので支店では部長扱いです。
    55歳までにもう一仕事したいと思っています。途中、ブランクありなので王道での出世は諦めていますが、これからの時代は自分たち女性役職者が次世代への道を開いてバトンタッチしなければ、と思っています。
    自分の出世欲、というより後進のために、道を作ってあげたい、という思いの方が大きいです。
    お互い、頑張りましょう!

  4. 【5217139】 投稿者: 悩みましたが  (ID:BxCTOTKPsYo) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:19

    私も40代半ば。
    昨年、副会長から管理職になるよう、打診されました。
    悩みました。
    仕事は楽しいし、自分が期待されていることも嬉しい。
    いろいろ企画したいこと、会社を変えていきたいこともある。
    でも、結局断りました。
    理由は、子育てに手を抜きたくないから。
    定時で退社し、子どもとの時間を大切にしたい。
    まだ中学生の子どもに寄り添い、大学進学までは子育て第一で生きていたい。

    この決断で良かったと思っています。

  5. 【5217162】 投稿者: 中高一貫男子2人  (ID:20p6s9mtSZA) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:38

    46歳、支店課長級です。子どもが小学生の時に一度本社移動を断り、遅れをとりました。

    同期でもっと上にもたくさんいます。
    悔しくないと言えば強がりになりますが、与えられたポジションで頑張るしかないと思っています。

    『家庭のことで敢えて昇進はしていない』などと見栄を張るのもカッコ悪い。現在は自分の能力(対人、知識、技術、話術含めて)に応じたポジションだと思っていますが、まだまだ上を目指す野心もありますよ。

  6. 【5217180】 投稿者: 私も  (ID:zrPB.ylD2d6) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:53

    私も、当初は自分が管理職になったら、残業できなくて廻りに迷惑をかけてしまうと心配していました。しかしそれは杞憂で、自分が管理職になったことで、自分も部下も残業がかなり減りました。
    仕事の仕方や無駄な会議を、見直しました。
    メールベースから対面と口頭のコミュニケーションに変え、意思決定を早くするなど、ほぼ定時に帰れるようになりました。
    恐らく育児経験のある女性は、普段の両立から仕事を早く終わらせようと効率よく行うことになれているので、普通にすれば簡単に残業は減ると思いますよ。

    前年度比で、部署全体で超過勤務は減り、業績は増えました。ボーナスもよいです。
    管理職になると、一般の職員が見られない資料が見られるようになり、面白いですよ。

    前の方がおっしゃるように管理職でマイナスと感じるのは、えこひいきのないように、特に仲のよいスタッフを作ることは自分の中で諦めました。

  7. 【5218042】 投稿者: 遅咲きが幸い  (ID:KEja0WkugJI) 投稿日時:2018年 12月 06日 15:50

    40代後半、600人規模の企業ですが、課長級の役職になり1年。もう一つステップアップしたいと思っています。

    ただ、私の場合はまだ正社員として働き出して8年目。新卒採用を数年で結婚退職、10年ほど専業主婦となり、パート5年を経て現職に転職と職歴は短いです。
    主任になったのは子供が中学3年生。そのころは段々自分の時間が増えて仕事に割くことができるようになり仕事にやりがいを感じ始めたころ。
    そして子供が成人し課長級に。
    さらに仕事にやりがいが増えています。

    なので、管理職になることによる家庭との両立には悩むことはありませんでした。
    ただ、自分の職歴には常に劣等感があります。
    子育てしながら働く部下も多数いて、「専業主婦10年」とは知られてません。


    今「プレイングマネジメント」から「マネジメント」への転換を模索していますが、これがなかなか難しい。
    これが上手くいけばもう一つステップアウトかと。
    遅咲き(?)の出世欲。もう少し望みを持って仕事しようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す