最終更新:

13
Comment

【5216559】働く母どこまで出世したいですか

投稿者: アラフィフ母   (ID:eYTAjiPqHps) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:57

アラフィフ母です。
いわゆる一般職で新卒入社した会社で運良く総合職転換しましたが、
やはり男性同期よりはずっと遅れたままもうすぐ50歳。
まぁまぁの給料で、フルタイムながら残業は季節的。
老後不安はそこまで大きくない程度の貯蓄、稼ぎ有り。
そろそろ会社では若い人に大きな案件を譲る雰囲気になってきましたが、
あと1段の出世欲が捨てきれずあがいています。
下の子供も中学になりそれ程手がかからず趣味もないので、
あと10年面白い仕事で稼ぎたい。
同世代の働く母の皆さんはまだ出世欲持っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5219947】 投稿者: パートで出世もありません  (ID:L3pP8flGkZw) 投稿日時:2018年 12月 08日 02:42

    くやしいです。引っ込んでろという意味のこと言われました。
    皆さんのように働きたかった。
    並々ならぬ強さとしなやかさをお持ちなのでしょう。

  2. 【5220600】 投稿者: 私も  (ID:zrPB.ylD2d6) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:17

    やる気が高いのであれば、今のパートから抜け出して、今からでもキャリアを積まれることではいかがですか。もったいない気がします。

    人口減少で、よくも悪くもこれからは労働者不足。条件が今より良いところはありませんか。
    できれば、経験のある分野で。

    ちなみに、今の管理職のポストに来るまでに、何回も辞めたいと思い、ハローワークに行ったことも。
    石の上にも三年。人生勉強だらけです。

  3. 【5220765】 投稿者: 10歳上の  (ID:ubQedo//N0w) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:33

    先輩が今年「役」が付きました
    自分に出世の欲は無いと思っていましたが
    やはり憧れます
    一つの大きなプロジェクトをまとめて動かしてみたいな〜と思います
    お金より何か仕事で成果を出したいです

  4. 【5220880】 投稿者: 遅咲き  (ID:aXrKopBiygI) 投稿日時:2018年 12月 08日 18:58

    「遅咲きが幸い」から「遅咲き」に投稿名を変更しました。「幸い」が「辛い」に見えてしまうので…


    で、私もパートだからと燻っているのはもったいないと思います。
    「パートだから失敗してもダメージは少ない」と前向きに別の仕事にチャレンジすべき。私自身の経験から思うことです。

    今こそ役職が付いていますが、現職場でも最初の採用は「時給1,000円のパート」。前の職場が時給1,450円だったので大幅なダウンです。
    新規事業のスタッフ募集で業務内容が「面白そう」と応募しました。
    「面白そう」が「面白い」に変わり仕事にやりがいを感じたことが今に繋がっています。
    グズグズ言うよりポジティブに考え動く性格故の決断だと思いますが、やはり行動しないとチャンスにも出会えませんよ。

  5. 【5243766】 投稿者: 出世  (ID:4xjGjLFmcsk) 投稿日時:2018年 12月 28日 10:56

    出世欲は怖いほどありません。
    50歳、大学院の同期の中には、かなり出世した人もいますが、結婚してても子どもがいても孤独を感じると言います。
    私は、出世をしない程度に、必要だと思っていただけるように仕事をしています。
    たまに、あ〜あれだけのポジションがあれば、自分の思うように動かせるかもと思うことはあります。

    そこは、グッと我慢して上司の指示に従って行動します。
    子ども、良い感じに育っています。
    もちろん我々夫婦の基準です。
    それなりって大切です。

  6. 【5244981】 投稿者: 出世も大変  (ID:qeqOkG4Pgac) 投稿日時:2018年 12月 29日 12:25

    数年後定年の男性課長に、後任を任せたいと言われているので、受けるつもりで引き継ぎをしています。
    引き継ぎが始まってからは周りからの圧力がものすごく、課長のほうはすっかり定年モードで仕事を丸投げ。激務とストレスでダメになってしまいそうですが、耐えています。

    まわりの一部は猛反発で、あれこれ言いつけていく人もおります。全力で阻止された挙句、課長の定年直前になって、やっぱり別の人を課長に連れてくるのではないかとも思っています。
    猛反発している人は正社員ではなく5才以上年下の契約社員さん2名。自己中なところも見られますが、なかなか優秀な方々です。多分、私が課長では嫌なのだと思います。
    私は、ごまかしたり逃げようとした人には正当な理由を求めるので、人の好き嫌いで仕事をする方には受けないタイプではあります。今の男性課長は馴れ合で上手にやっていくタイプで、仕事をしなくても嫌われないという腕を持っています。
    出世としては最後のチャンスだと思うので、別の課長が来る事になったら出世レースは諦めて、身の振り方を考えようかと思います。
    とりあえず、ポジションをもらえるまではすべてに耐えて頑張る事にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す