最終更新:

170
Comment

【5254009】アラフィフのこれから

投稿者: 揺れるアラフィフ   (ID:pBOGe2GA/oQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:02

アラフィフです。

これからをどう過ごそうか、
みなさまの計画や進行中のことなど
お話を聞かせていただけたら幸いです。
楽しいお話、お待ちしております。

つらいことなどもあるかと存じます。
家族のこと、自分のこと、
打ち明けてスッキリしませんか?

まずはスレ主の私。
なんだかちょっぴり元気がでません。
ゆっくり身体を休めて、美味しいものをいただいて
元気をためていますが、続けていると
生活習慣病の心配も。

子はこれから一人立ちしていけるのかしら。
夫のことは、なぜだか
距離をおきたい気持ちでいっぱい。

一人暮らししたい❗これが本音。
でも、実行するとさみしいのでしょうか。
揺れるアラフィフです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【5265462】 投稿者: 蝸  (ID:aq1RK1AGrwo) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:32

    スレ主さま、お見事なスレ運営ですね。
    スレ主さまのその意図がとてもよくわかる、素敵なスレだと思っていました。
    なので、書き込みしました。

    私が楽しい計画を立てるために必要かなことは子離れすること。
    平日は仕事で十分時間が取れないので、土日にべったり過ごすのが、中学生までの過ごし方でした。
    高校生になり、本人の希望で指導が熱心な部活動を始めたため、土日は基本部活なのですが、自分が家にいる時間は私も家にいることを望みます。
    そして部活の予定がコロコロ変わるので、私は基本的に土日に約束を入れられません。(近所のママ友とか実家以外)
    平日も帰宅するとまず私にあらゆる話をしたがる子なので、無碍にもできず。

    でも今年は宣言しました。
    最初の部活の予定は尊重するけれど、週末には私の予定を立てる、約束する。
    その後部活予定が変更になっても合わせないから、少し一人の時間を過ごしてね、と。

    まずは、ここからです。
    旧友とちょいちょい約束を入れ始めました。
    コンサート類の予約も始めました。
    後は、退職後にもできそうな地元のサークル活動を探しているところです。

    仕事は、お給料分はしっかり働きます。
    管理職になって15年、マミートラックに入りきってますがそこそこ給料はよく、しかし、これ以上の出世はないだろうし希望もないからやる気も微妙。
    本当は、もう少しお給料下がっても良いから、責任が軽くてストレスのない職に変わりたいけど、その勇気もなく、このままダラダラと、ストレスだーとか時々騒ぎながら続けるんだろうなと思っています。

  2. 【5265495】 投稿者: 蝸さま  (ID:2N3gPM7mNVk) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:45

    返信ありがとうございました!
    子育てをされながらのフルタイム勤務は、さぞかし大変なことだったと思います。でも仕事を辞めずに継続されていらしたのですね。

    私も経済的に夫に頼らなくてもいいのなら..と思うことがありますが、現実はなかなか厳しいのですね。。

    子育ても終わりつつある今、次の人生をどう過ごすか日々模索中です。

    引続き、このスレを楽しみにさせて頂きます。

  3. 【5265588】 投稿者: 子離れ  (ID:cLbH13kEhSk) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:58

    みなさん50才なんて第2の青春期ですよ。
    私50才のころ娘はまだ6才、幼稚園に送ってから仕事に。
    それから、小学校に(51才)→中学に(57才)→大学に(63才)、やっと社会人に(69才)。
    娘は今バリキャリ邁進中で夕食を共にするのは週1・2度。
    高校を卒業するまでは、大学に入るまでは、社会人になるまではと頑張ってまいりました。
    振り返ってみれば、娘が生まれてから社会人になるまでが人生で最も充実していた時期だったと思います。健康で働き続けることができたことに感謝です。
    実を言うと私は父親で、妻は今年54才ということもあって、気になってこのスレを覗かしていただきました。
    妻は娘が大学にはいってからパートに出て、その収入は自分の小遣いとしておりそれなりに楽しんでいる様子。おかげて私は小遣いを上げる必要がなく助かっておりますが、妻は未だ子離れができておらず、娘が結婚したり一人住まいを始めた場合、急に老け込んでしまうのではないかと心配しております。

  4. 【5265790】 投稿者: 揺れるアラフィフ  (ID:..q98a.lt1Q) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:54

    蝸さま

    書き込みありがとうございます。
    子離れのステップを踏むことの大切さ、
    子と親、それぞれの自立のために大切なのでしょうね。
    私はポッカリ空の巣症候群を味わいました。
    結構、堪えます。これ。

    お子さまとの時間を楽しむと同時に
    ご自身の時間もお楽しみくださいね。

    お仕事の書き込みに関しては同感!であります。

  5. 【5265881】 投稿者: 揺れるアラフィフ  (ID:..q98a.lt1Q) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:52

    スレ主です。

    今日は休みでしたので、
    みなさまの書き込みをひとつひとつ、ゆっくりと
    読み返していました。

    たくさんの書き込みをいただいて
    勇気をいただいています。
    ありがとうございます。

    やってみたいことを書き出すって楽しいですね。
    あれやりたい!これやりたい!と
    思うことだけでも
    気持ちが明るくなります。

    読ませていただくことも楽しいです。

    植林ボランティアのお話、面白そう!と
    調べてみたり。

    実行できるかどうかはわかりませんが、
    様々なことに興味を持ち、わくわくするのは
    認知症の予防になる気がします。
    (私、すでに認知症予備軍!?)

    これからもやりたいこと、
    ご一緒につぶやきましょう♪

    なかなか実現できるか?なことも
    お待ちしております。

    ワクワクしましょう!

  6. 【5266671】 投稿者: ナハ  (ID:dp0PFt2QPWo) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:43

    50歳です~
    寒いのが嫌いなのとスポーツ観戦が趣味なので
    毎年プロ野球のキャンプ見学で2月に沖縄に行ってます。
    沖縄の居酒屋も大好きなので、将来的には2月丸々沖縄で過ごしたいです。
    夫の将来的なことも見えてきて、
    昨年、子供が社会人になってお付き合いしている人とゆくゆく結婚したいという話も出ているので数年後には実現できるかも?
    そのために1ヶ月休んでも大丈夫なようにフリーランスでやっている自分の仕事を前よりちょっと頑張りつつ、長期滞在に向いてる民泊やマンスリーマンション情報眺めてます。

  7. 【5267236】 投稿者: 白い梔子  (ID:x85BhyqD0dQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:40

    スレ主様:
     楽しそうなスレを荒らしてしまい申し訳ありませんでした。

     詳細を書くとしつこくなるので端折って書いてしまい誤解を招いてしまったようなので少し付け加えさせていただきます。
    「お帰りいただく」というのは私の独断で決定するのではなく、上司と相談し、ご本人と話し合った上での決定になります。数時間でお帰りになられても規定の日当はキッチリお支払いされております。

     尚、私の派遣先では繁忙期になるとメイン業務の進捗を上げるために様々なサポート業務をして下さる方々も必要となるため、仕事内容には簡単な片付けを含む付帯業務ありと記載されております。

     そのようなわけで、自分のミスや不手際を他者のせいにして暴言を吐いたり物品を乱暴に扱って他者を威嚇したりなさるような方に、お掃除などのお一人で出来るお仕事をお願いする事は規定違反にもパワハラにも該当しません。

     付帯業務と申しましても、重労働や危険な作業をお願いすることはございませんし、繁忙期の9時~17時勤務の日当は最大で11800円。夜間残業は1.5割り増しで15分単位で支払われておりますので、元気なアラフィフの方は不満に思われるかもしれませんが、60代70代の方々には快く引き受けていただける事が多いです。

  8. 【5267284】 投稿者: ようするに  (ID:Ph1BTQaSTnI) 投稿日時:2019年 01月 17日 18:13

    オフィススポット派遣ではなく、オフィスでも清掃雑用が付帯するような作業系の派遣ってことだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す