最終更新:

170
Comment

【5254009】アラフィフのこれから

投稿者: 揺れるアラフィフ   (ID:pBOGe2GA/oQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:02

アラフィフです。

これからをどう過ごそうか、
みなさまの計画や進行中のことなど
お話を聞かせていただけたら幸いです。
楽しいお話、お待ちしております。

つらいことなどもあるかと存じます。
家族のこと、自分のこと、
打ち明けてスッキリしませんか?

まずはスレ主の私。
なんだかちょっぴり元気がでません。
ゆっくり身体を休めて、美味しいものをいただいて
元気をためていますが、続けていると
生活習慣病の心配も。

子はこれから一人立ちしていけるのかしら。
夫のことは、なぜだか
距離をおきたい気持ちでいっぱい。

一人暮らししたい❗これが本音。
でも、実行するとさみしいのでしょうか。
揺れるアラフィフです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【5324586】 投稿者: うすい  (ID:e0I.PNkwCSg) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:54

    今年50歳になりました。自分が50歳なんてなんだか信じられないですが、現実は厳しいですね。
    先日、断捨離をしていて、勤めていたときにちょっぴり恋心だった方からのメールのプリントアウトを発見。忘れていたものですが、やはりドキドキしました。
    そんな気持ちが、残っていた自分にびっくりしました。(ちょっと嬉しかった!)

  2. 【5324789】 投稿者: ミサママ  (ID:YNZb/yfC.oo) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:37

    年収1500万ですか‥。凄いですね。 心から尊敬します。 スレを読んでいる限り、女医さんで、パートというわけでもないですしね。 (別に、女医さんでパートを見下してるわけではありません。その方は素晴らしすぎて別世界の人々です)
    それだけ、成功するには、どれほどの努力と苦労をなされたか‥
    そんなお母様の背中を見ているお子さま方、きっといい子に育たれると思います。

  3. 【5325289】 投稿者: 励まし?  (ID:Hinr0de9lZw) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:41

    厳しいこと言ってごめんね

    背中だけ見せていてもダメなのでは…
    要所要所で向かい合う時間が必要
    これが働いているとできないんです

    緩衝材となる祖父母や親戚だったり、そんな存在が必要
    でもそんな親戚が一番なわけない
    一番はやっぱり両親

    生活面のフォローや愚痴の聞き役、そんな根底を
    静かに支える程度が周辺の人間の役割

    親が向き合って軌道にそっと乗せてやり、そっと背中を押すの
    その時子どもの背中を観察する
    自分の背中を見せるばかりじゃない

  4. 【5325328】 投稿者: ウリ  (ID:2gI/W9FkJwA) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:59

    どっちもありでしよう。
    その子によって、背中だけ見せてる方がうまくいく場合もあると思うので。

    正面から向かうと、子供が息苦しいこともありますからね。

    斜めから見てる、親には子育て以外の大事なものがあるくらいの方が適切な場合もあるし。

  5. 【5325935】 投稿者: ホント立派だわ  (ID:yj5caQC3yRQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:12

    働きすぎの母さま

    いやいや、全ての力を子供に注いでも中学受験に成功するものではないです。
    親が頑張っても頑張っても結果が出なく、涙している人なんて沢山います。
    大学受験に至っては、親の力なんてほとんど関係ないです。
    本当に立派だわ。
    今の若者なんて3年持たない人が山のようにいます。
    子供達は社会に出た時に初めて母の偉大さに気づくことでしょう。

    私も大学卒業後ずっと働き続けています。
    とてもとても働きすぎの母さまほど働いてないし、稼いでもないけれど、身体だけは壊さないように気をつけています。

    お互い頑張りましょうね。

  6. 【5325998】 投稿者: 家事専業  (ID:q9QbRgOmhXE) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:00

    アラフィフ50歳代家事専業、中学男子の母です。

    うちの夫の会社では、21世紀に入った頃から女性の退職率が激減し、定年まで働き続ける勢の女性がかなりいます。同じ職種なら男女差はないので、別に役職につかなくても年収1500万円ぐらいの女性は多々いますよ。
    子供がいる方も多いので、時間的にはたいへんだろうと想像しています。

    ウチの親族に医者夫婦がいますが、仕事が忙しく、大事な年頃に子供のフォローができず、不登校になったり、学校中退したりで、子育てに苦労していました。
    そういう事例を見聞きしているので、親の学力が、何もしなくても、子供に自然と受け継がれることはないんだと、実感しています。
    人を育てることは、生半可ではできません。
    佐藤ママは、そういう意味で4人も立派に育て上げ、スゴイ教育力の持ち主です。
    佐藤ママのような子育てをしようとは全く思いませんが、少なくとも、社会への貢献は、直接的でも、間接的でも、価値は変わらないと思いながら、日々、地味でも、無理せず、穏やかな生活の中で、子育てしています。

    堀ちえみさんのように、頑張り過ぎて、自分の身体を後回しにするようなことはないようにしたいけれど、例え気を付けていても発見できず手遅れになるかもしれない。半世紀生きて来て、私も個人的には悔いなしの人生なので、無理せず、我慢せず、人と比べず、自分に正直に、のんびりと老後に向って過ごす予定です。

  7. 【5326263】 投稿者: なんだか…  (ID:amhlXKo05N6) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:40

    認めたくないないのかなぁ。
    たとえ男性であっても、1500万の年収の人なんてそうざらにはいないと思います。
    ましてや女性でそこまで稼ぐ人なんて滅多にいない。
    今のアラフィフでそこまでなったとは、相当な能力と相当な努力の賜物です。
    私は素直によく頑張りましたねと申し上げたいです。

  8. 【5326302】 投稿者: 年収1500万円の夫  (ID:r1aQg.AdUps) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:01

    夫婦ともまだ50歳前、でも定年後の離婚(卒婚)目指してます。
    20年以上連れ添うと財産、年金も半分になるかしら⁇
    もう結婚から20年以上は経ってるけど夫が退職金ゲットまでは頑張らねば。
    そこまで頑張ったら離婚の時に半分請求できるわよね。
    私1人だったらお金なんか使わないから、離婚しても細々と生活できるでしょう。
    夫の全てが嫌ではないけど、少しモラハラ気味。
    そんなの死ぬまで治らないはず。
    お金自由に使わせてくれるのはいいけど、性格がダメな時もあって、、
    贅沢かしら?
    皆さん我慢して死ぬまで付き合うの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す