最終更新:

170
Comment

【5254009】アラフィフのこれから

投稿者: 揺れるアラフィフ   (ID:pBOGe2GA/oQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:02

アラフィフです。

これからをどう過ごそうか、
みなさまの計画や進行中のことなど
お話を聞かせていただけたら幸いです。
楽しいお話、お待ちしております。

つらいことなどもあるかと存じます。
家族のこと、自分のこと、
打ち明けてスッキリしませんか?

まずはスレ主の私。
なんだかちょっぴり元気がでません。
ゆっくり身体を休めて、美味しいものをいただいて
元気をためていますが、続けていると
生活習慣病の心配も。

子はこれから一人立ちしていけるのかしら。
夫のことは、なぜだか
距離をおきたい気持ちでいっぱい。

一人暮らししたい❗これが本音。
でも、実行するとさみしいのでしょうか。
揺れるアラフィフです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 22

1. 【5256520】 投稿者: 蝸  (ID:aq1RK1AGrwo) 投稿日時:2019年 01月 09日 16:11

久しぶりにエデュに来たら、素敵なスレッドをみつけたので吐き出します。

50代前半、子は高校生です。
    子はまだまだかわいいですが、部活だなんだで土日もほとんどいなくて、夫との関係も最悪なため、休みの日の時間を持て余すようになりました。
    出産後復職してから、仕事と子をふくむ家庭のこと、ときどき実家のことに時間を使うのみ、自分の時間などほとんどなかったので、かつて自分は何をして過ごしていたのだろう?と思います。

今年は一人の時間の充実、旧友たちとの付き合い復活などを試みながら、子のことを見守りたいと思います。
    そして、春先には離婚の予定です。
    銀婚式まできたのに、とは思うけれど。
    平成になってすぐに出会い、平成の全てが彼といた日々、とは思うけれど、もう限界と思ってから2年、平成の終わりとともに終わらせます。

閉経後、メンタルは特に問題なしなのに、とにかく顔周りの乾燥と老眼がひどいせいでスッキリしませんが、何とか生活はスッキリさせたい。

平均寿命考えたらあと30年、心の通わない人と一緒に暮らす意味が、意義が、あるとはとても思えない。
    2年間熟考したつもりでもまだ揺れる思いもありますが、スッキリさせます。

2. 【5256609】 投稿者: 関係の変化  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:47

わーご決断ですね。
    羨ましい気もします。
    どのような決断であれ、良いほうに向かいますよ。

3. 【5257011】 投稿者: 干支通過  (ID:K4lesbecqM2) 投稿日時:2019年 01月 10日 00:34

50才でウツになられた「ぷ」さんの書き込みを見ました。
    私もかなり怪しい状況です。上司と同僚から、理不尽な圧力をかけられていて。
    仕事をしない上司に見かねて、少しは仕事量を考えて欲しいと言わなくて良いことを言ってしまったのが失態でした。
    最近では、上司のストレス解消のはけ口になり、チャンスとばかり同調する同僚も出現。嫌になっちゃった。もう。
    でも、大好きな仕事、大好きな会社だからやめたりはしたくない。多分、ウツにはならないとは思うけど、辛い。体が重く、気づいたら涙が出ていて、朝子供のお弁当を作るのがとても億劫になってきて、まずい状態です。

誰ひとり、仕事の相談をできる人もいないのでここで吐き出しました。
    失礼しました。

4. 【5257123】 投稿者: なるへそ  (ID:4D9H.mtjNF6) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:25

バリバリ働きたい、働ける方って、外に意識が向く方ですよね!

私はまだ子供と夫の世話をしてるのが幸せで、下の子の中受が終わったら働きたいなって思ってるけど、同じく晩婚だったので、その頃50前。
    雇ってもらえるか心配です。

免許とヘルパー2級しかとってませんー。
    ヘルパーも上の方だとまだ仕事が楽と聞きますが、2級じゃなって感じです。

早く結婚したかったけど、相手がいず...私の条件が悪すぎて。
    もらってくれた夫に感謝。

子供には早く結婚出産して欲しいですね。
    昔のクリスマスケーキって言われてた辺りに。

5. 【5257144】 投稿者: ゆうひ  (ID:5S9ocov2xIc) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:50

51歳。一人息子は大学受験生です。

息子の中学受験が終わった頃、もう一度社会に出ようと
    資格を取得したのですが、研修も終わっていざ就職!のタイミングで
    実母が認知症を発症しました。
    結局就職は叶わず、母を引き取って介護生活が始まりました。
    父は既に亡く、夫は単身赴任中、私は兄弟もいないので、
    一人で認知症の母に向き合う日々は本当に辛く
    今思えばうつ病寸前だったと思います。

昨年ようやく母を施設に預け、仕事を始めることができたのですが、
    心も身体もついていきません。
    子供の頃から憧れていた資格でしたが、実際仕事を始めてみると
    ストレスばかりでやりがいも感じられず、
    将来の展望が全く描けずにいます。

辞めればいいとも思うのですが、きっと自宅に引きこもり、
    もっと辛い状況になるでしょう。

人生100年と言われると、気が遠くなりそうです。

朝、早く目が覚めると、いろいろ不安が襲ってきて、
    起きあがるまでの時間が本当に苦痛です。

同世代の皆様が様々な思いをされながら頑張っていらっしゃるのを
    拝見し、ちょっと元気がでました。
    ありがとうございました。

6. 【5257226】 投稿者: ちょっと鬱なのでは?  (ID:JcnOJ0quc1Q) 投稿日時:2019年 01月 10日 09:47

仕事は慣れるまではたいへんです。2~3年目で少し楽になりますよ。
    資格職は高齢でも働いていたりしますが、その人達は長年の経験で息をするように仕事ができるので心身の負担は少ないです。年齢が上がってから始めればそれなりに負担ありますね。
    けれど、職場が合っていないってこともあるかもしれない。人間関係、雰囲気が悪ければ気持ちよく仕事できません。資格があれば職場を変わるのは比較的容易ですから、今の環境を目極めてダメなら我慢することないです。

7. 【5257238】 投稿者: シャケ  (ID:n/NtdXtSIhs) 投稿日時:2019年 01月 10日 10:00

スレ主様をはじめ、同年代の皆さんの揺れる気持ち…そうだよね。本当にね。としみじみ読ませて頂きました。
    私ももうすぐ51歳。子どもは春に社会人ですが仕事が勤まるかとても心配です。

夫の転勤に着いて歩いている為仕事も(パートですが)いつも中途半端に辞める事になります。新しい土地でまた一から始めるのがどんどん辛くなってます。

私の人生なんなんだろう。と虚しくなる事も多々あり。最近は体力も落ちて、だるくて家事も前ほど頑張れなくなりました。

先日の健康診断ではあちこちに再検査のマークがつきました。

これから先の事を考えるとやらなくてはいけない事、整理をしなければいけない事が山積みで頭がぐちゃぐちゃになります。
    少し前の自分なら、優先順位をつけて問題解決の為バリバリ動けていたのに。

8. 【5257347】 投稿者: 聖火  (ID:ajFA0MFCbqw) 投稿日時:2019年 01月 10日 11:31

結婚後なかなか子どもを授からなかったので、気晴らしも兼ねてデパートでバイトしていました。

同じ部署に、現在の私と同じ50代「子どもが大学生で時間をもて余している」パート女性が沢山いらっしゃいました。

家にいると喋る人がいなくて独り言言ってるのよね~。ここに来ると普段関わる事のない年代の人とお話出来て楽しいわ。と仰ってました。

デパートのバイト楽しかったですよ。
    綺麗なものに囲まれて目の保養になりました。
    女性が多い職場なので男性社員さんは物腰柔らかい優しい人が多かったです。

社員食堂も美味しかったし、帰宅時間帯に半額のお惣菜やお菓子が沢山並べられて、それを見るのも楽しかったです。

そして現在、私は近所の保育園で朝イチのお出迎えのバイトを週3で7時から4時間位でやっています。
    我が子の一番可愛かった年代が懐かしくて、子ども達癇癪おこしていても泣いてグズっていても、可愛くて可愛くて。
    体力つくし、笑顔を意識するので口角上げのエクササイズにもなってるかな?と思いながら頑張っています。

ちょっと外へ出てみようかなと一歩踏み出す時に、保育のお手伝いはいかがでしょうか?
    働く若いお母様達を微力ながらお手伝いしてる気持ちで。
    デパートも私はお薦めしたい位楽しかったのですが、30年近く前の話ですし、もしこちらのツリーにロムされてる当該の方がいらっしゃいましたら是非お話聞いてみたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す