最終更新:

170
Comment

【5254009】アラフィフのこれから

投稿者: 揺れるアラフィフ   (ID:pBOGe2GA/oQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:02

アラフィフです。

これからをどう過ごそうか、
みなさまの計画や進行中のことなど
お話を聞かせていただけたら幸いです。
楽しいお話、お待ちしております。

つらいことなどもあるかと存じます。
家族のこと、自分のこと、
打ち明けてスッキリしませんか?

まずはスレ主の私。
なんだかちょっぴり元気がでません。
ゆっくり身体を休めて、美味しいものをいただいて
元気をためていますが、続けていると
生活習慣病の心配も。

子はこれから一人立ちしていけるのかしら。
夫のことは、なぜだか
距離をおきたい気持ちでいっぱい。

一人暮らししたい❗これが本音。
でも、実行するとさみしいのでしょうか。
揺れるアラフィフです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 22

1. 【5261252】 投稿者: 白い梔子  (ID:3aKGb1o8Lfk) 投稿日時:2019年 01月 13日 13:23

働きたい日にだけ職場を選んで働く事ができるスポット派遣(日雇い)などでしたら、適度な運動もできますし、昼休みに楽しくお話しながらランチしたりもできるので、意外と良い気晴らしになるのではないかなぁと思います。プチ贅沢できるくらいの日当もいただけるので、疲れたら遠慮なく外食する事もできますしね(笑)
     私は長期契約の派遣なのですが、年齢的に管理者的な仕事をする機会が多くあります。適性を見て仕事の割り振りをするだけでなく、なるべく気の合う人同士でチームが組めるような配慮もしています。単発バイトの新人さんにもしっかりとしたマニュアルを用意して時間をかけて丁寧に教えているのに、対人トラブル等で辞められてしまったらがっかりですから、みなさんに気分良く頑張っていただけるように日々工夫いたしております。華々しい活躍ができるわけでも高い収入が得られるわけでもありませんが、体力と相談しながらマイペースで働くというのも悪くないかなと思っております。

2. 【5261304】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:Ay0YmXaMd3M) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:02

>時間をかけて丁寧に教えているのに、対人トラブル等で辞められてしまったらがっかりですから

仕事を教えて下さる方も、そう考えるのが普通だと思っていましたが
    中には違う方もいらっしゃるのですよね。
    人間年を取ると丸くなるか頑固になると言いますが、職場の同世代、
    それ以上の年配の方たちは仕事もベテランだときつい方も多くて。。。

自分自身も年を取ってくると、若いころは軽く聞き流せたことでも結構
    ストレートにずしんときてメンタルに来ますね。
    加齢とともにメモは取っていても確実に物覚えは悪くなっていますし、
    ほんの些細なミスでも情けなくて自分が嫌になったり落ち込んだりします。
    気分転換したくても、自分にかけるお金も勿体なくてなかなか使えず。。。
    子供達にはもうほとんど手はかかりませんから家事も楽になっているはず
    なのに、やっぱりアラフィフになれば体力も落ちているのですねえ。。。

自分が働いてみて、夫もこうやって色々なストレスと闘いながら長年
    働いてくれていたと思うと感謝しかありませんが、私もあと2年学費の
    ために頑張りたいです。
    学費が終わったら、ここの皆さんのように自分のためにも少しは
    お金を使える日を夢見て。

3. 【5261326】 投稿者: 懺悔  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:23

>人間年を取ると丸くなるか頑固になると言いますが

私は自他共に認める完璧主義で、特に仕事面ではプライドを持って働いて来ました。
    が、50代になった途端、凡ミスが…
    これが凹むんです。
    今までは「絶対に私のミスじゃない」と自信を持って言えたのが、最近は「私かも?」と思うように。
    そうなるとまわりに寛容に優しくなれるんですね。
    昔は何度もミスする部下を結構叱咤したのですが、今思えばもっと言い方があったのに、フォローしたつもりがかえってプレッシャーになったかも、と本当に申し訳ない気持ちです。

吉田沙保里が負けて初めて負けた人の気持ちがわかった、と言っていましたが、歳を取るのもいろんな意味で視野が広がる気がしています。

そして私も長く働いている中、どこかで辞めてやる、という気持ちで乗り越えて来た葛藤がありました。でも夫はそう思うことはできないから本当に感謝ですね。働いて家族を養うことの大変さを、職場の男性を見ていて痛感します。

4. 【5261347】 投稿者: 揺れるアラフィフ  (ID:..q98a.lt1Q) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:43

みなさま、書き込みありがとうございます。

それぞれのお立場で、ご活躍されているご様子に
    勇気をいただいております。

買い物にしても、他のことでも
    楽しめることがあるのは素晴らしいことと思います。

50代は子どものこと、夫のこと、そして親のこと
    自分自身の身体の変化があります。

私は気持ちが落ち込みがちなので、
    みなさまの書き込みに励まされております。

仕事は今までの経験をいかして、次代をフォローすることの大切さを感じております。
    お休みの日は、休養に努めています。

自分に欠けているものは、自己肯定感。
    自己肯定感が低いためか、何をしても後悔したり、自分を責めてばかりです。

これでは心穏やかに過ごせません。
    ありのままの自分を受け入れ、認めてあげたいです。

がんばってるよね。私。
    無理しないで、あせらずね。
    不器用だけど、それもいいのでは?

自分を大切に。

まずは美味しいものをいただいて
    元気を出そうと思います。

5. 【5261386】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:Ay0YmXaMd3M) 投稿日時:2019年 01月 13日 15:14

>今までは「絶対に私のミスじゃない」と自信を持って言えたのが、最近は
    「私かも?」と思うように。
    そうなるとまわりに寛容に優しくなれるんですね

そうなんですよね、私も昔は同じようなミスをしたなと思えば
    人のミスにも寛容になれるというか。
    私の周りでは自分がミスをしたら笑ってごまかし、人のミスは必要以上に
    言葉で責める方もいてめげてしまいます。
    適当にやり過ごせればいいのでしょうが、お金を頂いている以上、また
    いくらパートとはいえ仕事は責任持ってやりたい気持ちがせめぎ合い。
    とはいえ、高齢になってくると自分もですけどなかなか人間は変われません
    よね。
    アラフィフとはいえ、自分が変わるしかない、仕事ももっと向上心を
    持って努めれば開けてくるものもきっとあると思って…!

6. 【5261735】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:H7I7ueQPrpM) 投稿日時:2019年 01月 13日 21:00

今年53になります。30代で家を買ったら、ここのところ、いろいろなところに故障が。トイレを変え、食洗器を変え、空調を変え、ガス代とビルトインオーブンを変え、羽毛布団を変え、この2~3年でいろいろなものを新調しました。
    今年はお風呂のリフォームを予定、ガスオーブンも変えればあと20年、安泰でしょうか?リフォームのために、仕事、頑張ります。
    人生は、恋も結婚もしたし、子育ても仕事も頑張った。親の介護も一時頑張って持ち直した。ただ、自分の健康面はいろいろ不安なこともあるので、願わくば、あまり長生きせず、ぽっくり逝きたい。

7. 【5261791】 投稿者: 私は  (ID:ROZN9R0skVg) 投稿日時:2019年 01月 13日 21:55

大きく健康を壊さず、ソフトランディングで着地したい。
    お稽古ごともひとさまのお役に立つところまでは努力して自分を高めたい。同時に、
    50代後半などの男女によく見られる改善力の無さ、欠点の開き直りや、頑なな思い込みや、間違っても謝らず相手を攻撃する、などの
    方向には行かないよう
    手足関節と共に脳を柔軟に、謙虚に可変的でフレキシブルであり続けたい。

8. 【5261947】 投稿者: 好きな事  (ID:Nb5vgA/f9fs) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:41

50歳からあるアーティストが好きになり、イベントなどに出かけるようになって、そこで知り合った人と友達になり、SNSでも知り合いが沢山でき繋がり、地方にまで追っかけて行くようになりました。すごく楽しいです。
    ある程度のお金は掛かりますが、私も長年フルタイムで働いて来たので、やっと自分の為にお金も時間も使えるようになりました。
    好きな事を見つけられて、幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す